文学部文学科

新入生オリエンテーション

19.04.08


4月3日、文学部では新入生オリエンテーションが実施されました。
このオリエンテーションでは、履修に関わる具体的な説明と、学生たちは初めて文学部の先生とも顔を合わせる機会です。
どんな先生たちなのかな…。 学生たちはやや緊張しながらオリエンテーションをうけていましたよ。

履修説明では、四年間の学びの説明を受けました。
文学部の学びに加え、資格を取りたい学生、趣味を広げたい学生など、多様な学びができることに、目を輝かせ熱心に聞きました。
時間割については教務の先生より実際のプリントを元にわかりやすく丁寧な説明を受け、これからのイメージができてきたようです。
やや緊張気味だった学生たちも安堵の表情もみえましたよ。

その後、文学部の先生方全員との対面があり、先生方の自己紹介を聞きながら、ホームページで見た先生だ、とか、高名な先生との出会いに「わぁっ」と歓声があがる場面もありました。
これから四年間、学生たちは文学部の先生方とともに学びを深めていきます。
一緒に頑張っていきましょうね!

4月4日は、上級生との交流会が実施されました。

毎日、服をどうやって選べばいいの?から始まり、ノートの取り方や、資格取得の注意点、バイトやサークルと学業の両立の仕方など新1年生からの多様な質問に上級生が優しく答えてくれました!

PAGE TOP