文学部文学科

就職・卒業生紹介

実就職率で女子大文学部日本一!就職に強い文学部

学生5名に教員1名の手厚いサポートの少人数制文学部

入学定員95名に専任教員20名体制の少人数制のため、「面倒見も良く、質問もしやすい」と学生から好評です。

学生支援システム“My Atlas”(私の未来図)

文学部独自の学生サポートシステムである“My Atlas”は、学生一人に専門教員4名(クラス担任、コース担当教員、ゼミ担当教員、キャリア担当教員)がつく充実の指導システムとして学生から評判が高く、取りたい資格と将来の夢に対応して、1年次から個別指導を行っています。資格取得講座等の学習指導や、企業・公的機関におけるインターンシップ、教育実習、キャリア指導などの専門教員4名から適切な指導が受けられますので、とても安心して学生生活を送れます。好きな学びを思いっきり学べ、“My Atlas”で万全な就職指導体制を完備していますので、就職対策も心配ありません。

卒業生からのメッセージ

東日本旅客鉄道株式会社勤務

少人数制だからこそできる手厚い就職サポート

2018年卒業
図書館情報コース
茨城県 藤代高校出身

JR東日本の仕事はチームワークがとても重要です。聖徳大学の「和の精神」によって培われた、協調性やコミュニケーション力、常に人を思いやる気持ちは、今の仕事の中で活かされていると感じています。文学部では500科目を超える幅広い科目の中から自分の学びたいことを学び、未来の進路を選択することができました。そして、少人数制だからこそできる手厚い就職サポートがあり、安心して自分の夢を実現することができました。ですから、皆さんも聖徳大学文学部で自分の夢を見つけられると思います。

埼玉県 私立浦和麗明高校(英語教諭)勤務

教室で通用する実践的な教職プログラム

2018年卒業
英語・英文学コース
千葉県 聖徳大学附属女子高校出身

文学部の伝統でもある「学びを楽しむ」授業は、音楽や映画などの文化を通して楽しみながら英語を学ぶことができ、とても楽しかったことをよく覚えています。実際に教員として教壇に立つと、生徒たちが楽しみながら英語力を高めていく授業方式がとても優れていることを実感しています。文学部の「Let’s Enjoy Learning(学びを楽しもう)型」の教職プログラムは、現在のアクティブラーニングという参加型の授業にも対応できる教員養成課程になっています。文学部で学んだことが教員として教壇に立つ自信になっており、とても感謝しています。

株式会社千葉興業銀行勤務

学ぼうと思えばいくらでも学べる学部です!

2018年卒業
日本語・日本文学コース
大阪府 茨木高校出身

文学部では、コースを横断して様々な分野の授業を受けることができます。学ぼうと思えばい<らでも学べる学部です。ゼミの先生には教育実習や就職活動の相談にも乗っていただき、卒業論文の執筆時にも篤くご指導いただきました。納得のい<形で学問を修めることができ、充実した4年間だったと大学生活を振り返っています。

第一生命保険株式会社勤務

良い先生方に巡り会えたことが自慢です

2018年卒業
図書館情報コース
神奈川県 秦野曽屋高校

聖徳大学を卒業して1番の自慢は良い先生方に巡り会えたことです。不安なことや悩み事があれば先生を訪ねてみてください。自分のコースの先生も、一度だけ授業を受講しただけの先生も、必ず力になってくださいます。入学当初は、図書館司書になりたいとだけ考えていましたが、大学で過こしているうちに世界が広がりました。皆さんも、やりたいことや新しい目標が見つかります。一度しかない大学生活をどうか楽しんでください。

株式会社オンワード樫山勤務

就職活動に役立ったコミュニケーション科目

2019年卒業
教養デザインコース※
埼玉県 大宮西高校出身

文学部は先生方と学生との距離感が近く、勉強のことや就職のことなど、どんなことでも相談できる雰囲気が特長です。就職活動の際、グループディスカッションやインターンシップなどのコミュニケーション力を向上させる授業はとても役に立ちました。教養デザインコースは社会で必要とされる教養、知識やスキルを学ぶには最適なコースです。皆さんも学生時代に自分の教養を高めることを心がけて、コミュニケーション力を身につけてくださいね!自分の可能性が大いに広がると思います。

住友不動産販売株式会社勤務

真剣に向き合ってくれた先生方

2019年卒業
教養デザインコース※
宮城県 仙台育英学園高校出身

私が良かったと思う授業は、自立した社会人の基盤をつくってくれたキャリア関連科目と、コミュニケーション力を向上させてくれたコミュニケーション科目です。特にグループワークやインターンシップを行うコミュニケーション科目は、とても実践的で就職活動にもとても役立ちました。文学部の先生方は学生一人ひとりの視点に立ち、常に真剣に向きあってくれました。皆さんも安心して自分の夢を叶えてください。

※旧キャリアコミュニケーションコース

PAGE TOP