文学部・文学科 │ 聖徳大学

就職・卒業生紹介

実就職率で女子大文学部日本一!就職に強い文学部

学生5名に教員1名の手厚いサポートの少人数制文学部

入学定員110名に専任教員24名体制の少人数制のため、「面倒見も良く、質問もしやすい」と学生から好評です。

学生支援システム“My Atlas”(私の未来図)

文学部独自の学生サポートシステムである“My Atlas”は、学生一人に専門教員4名(クラス担任、コース担当教員、ゼミ担当教員、キャリア担当教員)がつく充実の指導システムとして学生から評判が高く、取りたい資格と将来の夢に対応して、1年次から個別指導を行っています。資格取得講座等の学習指導や、企業・公的機関におけるインターンシップ、教育実習、キャリア指導などの専門教員4名から適切な指導が受けられますので、とても安心して学生生活を送れます。好きな学びを思いっきり学べ、“My Atlas”で万全な就職指導体制を完備していますので、就職対策も心配ありません。

卒業生からのメッセージ

ANAホールディングス ANAエアポートサービス株式会社勤務

⽂学部の魅⼒は先⽣⽅と学⽣の団結⼒

2023年卒業
日本語・日本文学コース
千葉県 ⽇出学園⾼校出⾝

⽂学部の魅⼒は、先⽣⽅が学⽣に対して向き合ってくださり、学部としての団結⼒が強いところです。⽂学部では就職活動を始めるにあたり、1年⽣から⾃分のキャリアについて考える授業が始まります。授業の受講により、⾃分の視野を広げることができるようになり、⽬的を持って過ごすことができました。卒業後の先も⾒据えて、⽂学部の先⽣⽅が道標を⽰してくださったことで、安⼼して就職活動に臨むことができました。学⽣一⼈一⼈に対して、先⽣⽅が全⼒で向き合ってくださったおかげで、充実した学⽣⽣活を送れたと思っています。ぜひ皆さんも聖徳⼤学⽂学部での4年間を充実したものにしてください。


ANAホールディングス ANA成田エアポートサービス株式会社勤務

「エアライン・プラチナ・プログラム」の⼿厚いサポート

2023年卒業
教養デザインコース
東京都 淑徳SC⾼等部出⾝

私は航空業界に興味があり、CAやGSを⽬指して聖徳⼤学⽂学部教養デザインコースに⼊学致しました。講義を受けていく中で⾃分⾃⾝と向き合う⼤切さや、素直ということが就職活動や社会で重要になってくるのかを学びました。エアライン業界を⽬指すための専⾨プログラムである「エアライン・プラチナ・プログラム」の⼿厚いサポートがあったおかげで、⼤学の授業で教養を学びつつ、エアライン専⾨スクールのような指導体制が整っていたと感じています。このような⼿厚い指導のおかげで第⼀志望の航空会社より内定を頂きました。「エアライン・プラチナ・プログラム」で親⾝になって励ましてくれた先⽣⽅にたいへん感謝してします。


ハイアットリージェンシー東京(株式会社ホテル⼩⽥急)勤務

ホテル業界を志望するうえでとても力がつきました

2023年卒業
教養デザインコース
茨城県 ⼟浦湖北⾼校出⾝

私は接客のプロフェッショナルであるホテリエになることを⽬標に、教養デザインコースに⼊学しました。教養デザインコースでは、ホテル業界を志望するうえで⼤切なことを「エアライン・プラチナ・プログラム」で学ぶことができました。さらに課題について⾃主的に考えて発表をする授業や、グループディスカッションなどの機会が多くあり、⾃分で考える⼒、⼈前で発⾔できる⼒は就職活動だけでなく、社会に出てからもとても役に⽴つ⼒だと思います。担任の先⽣やゼミの先⽣もとても親切で、⾝近に相談できる先⽣がたくさんいるところも聖徳⼤学⽂学部ならではの魅⼒です。みなさんも聖徳⼤学で⾃分の殻を破って夢に向かって挑戦していただきたいです。


APA GROUP株式会社/ホテル部⾨勤務

充実したプログラムと先生方の手厚いサポート

2023年卒業
教養デザインコース
埼⽟県 草加南⾼校出⾝

私は⼤学4年の4⽉で第⼀志望グループの企業4社全てから内々定を頂き、アパグループ株式会社ホテル部⾨への⼊社を決めました。このような結果を得ることができたのは、充実したプログラムや先⽣⽅の⼿厚いサポートがあったからだと強く実感しています。⽂学部は他コースの授業も履修する事ができます。私はその制度を最⼤限に利⽤することで将来やりたい事の軸を固めることができました。さらに先⽣⽅からは就活書類の書き⽅から⾯接での受け答えをはじめ、先⽣⽅から⾒た私の良さも伝えて下さいました。そのお陰で私は⾃信を持って就職活動に取り組む事ができました。⽂学部での経験を通して、皆さんの⼤学⽣活が充実したものになることを願っています。


株式会社良品計画勤務

私の「やってみたい!」を全⼒で応援してくれました!

2023年卒業
英語・英⽂学コース※
千葉県 昭和学院⾼校出⾝

私は⽂房具が好きで⽂具関連の仕事をしたいという⽬標を先⽣⽅やキャリア⽀援課の⽅が応援してくださったからこそ、無印良品を運営する株式会社良品計画に内定をいただけたと思います。私は①苦⼿な英語を克服したい、②語学留学に先⽣⽅のサポートがある安⼼感、③体験型RE科⽬やディズニーを教材にしていて勉強が楽しそう、という3点から聖徳⼤学⽂学部へ⼊学しました。⽂学部は学⽣の「やりたい!」という意欲を尊重してくれます。授業内容やキャリアについて、少⼈数制だからこそできる内容が充実しています。皆さんもぜひやってみたいことにチャレンジして充実した学⽣⽣活を満喫してください。


セーラー万年筆株式会社勤務

「⾃分が好きな⽂房具を仕事にしよう」と決意

2023年卒業
図書館情報コース
千葉県 船橋芝⼭⾼校出⾝

聖徳⼤学⽂学部で得られたことは、コミュニケーション⼒や情報収集⼒をはじめ、チャレンジする精神を育めた事が⾃⾝の成⻑や進路選択へと繋がりました。迷う事もありましたが、⽀援してくださる先⽣⽅やクラス制という他の⼤学にはない制度のおかげで、クラスメートとも深く交流でき、就職活動では情報交換やお互いを励まし合って乗り越えることができたと思います。キャリア教育の授業で好きな事を仕事にすることのメリットやデメリットをよく考える事ができたおかげで、「⾃分は好きな⽂房具に関わる仕事をしよう」と後悔なく決意することができました。この決意ができたことは聖徳⼤学の学びがあったからこそだと思います。


ミサワホーム株式会社勤務

必修科⽬が少なく、頑張りたいことに集中できる環境

2023年卒業
教養デザインコース
埼⽟県 埼⽟栄⾼校出⾝

私は教養デザインコースの⼀期⽣として、⽂学部でさまざまな挑戦をしました。特にオープンキャンパスを学⽣主体で⾏なったことと、プレゼンテーションの授業が印象深いです。必修科⽬が少ない教養デザインコースだからこそ、頑張りたいことに集中できる環境が整っており、それを全⾯的にサポートしてくれる先⽣⽅がいらっしゃいます。そのおかげで3年⽣の冬には就職活動を終え、第⼀志望の会社に内定をいただきました。どんなことにも親⾝になってくださる先⽣⽅、4年間で⾃信と⾏動⼒を与えてくれるカリキュラム、この2点が⽂学部の最⼤の魅⼒です。聖徳⼤学⽂学部だからこそ、4年間意欲的に楽しく活動ができました。ぜひ皆さんも聖徳⼤学⽂学部に!


スターツグループ株式会社 不動産売買・賃貸事業部:スターツピタットハウス勤務

学生一人ひとりの希望に寄り添ってくれる!

2023年卒業
⽇本語・⽇本⽂学コース
千葉県 国府台⾼校出⾝

スターツグループは不動産を中⼼に出版や福祉など企業が約80社あり、私はグループ採⽤で不動産売買・賃貸事業のスターツピタットハウス株式会社に配属予定です。聖徳⼤学⽂学部の魅⼒の1つ⽬はキャリア教育の授業です。⼀年⽣の時からキャリア教育の授業があったことで、就活への準備をすることができ、三年⽣でいざ就活を始めるとなった時に焦ることなく就活に臨むことができました。2つ⽬は先⽣⽅が学⽣⼀⼈⼀⼈の希望に寄り添ってくれるところです。どうしても履修したい授業が必修の時間割と重なっていましたが、先⽣⽅に相談したところ参加できるよう調整してくださいました。先⽣⽅の温かいサポートのおかげで安⼼して学⽣⽣活を送ることができました。


株式会社ジィ・シィ企画勤務

イギリス留学でキャッシュレスの世界を体験

2023年卒業
英語・英⽂学コース※
埼⽟県 久喜⾼校出⾝

私はキャッシュレス決済の開発に携わることで⼈々の⽣活や社会を⽀え、より便利な世の中にしたいと思い、最先端のキャッシュレス決済のスタートアップ企業で上場企業でもあるジィ・シィ企画に⼊社を決めました。私は⽂学部2年次にイギリス留学に⾏きました。語学⼒が向上し、異⽂化理解が深めることができたほかに、コロナの影響でキャッシュレスの世界を体験することになり、ジィ・シィ企画に出会うことができました。⽂学部では専⾨的な科⽬の中から⾃分の興味がある科⽬を幅広く学ぶことができます。さらに挑戦するさまざまな機会が多く設けられており、⾃分の可能性を広げることができます。皆さんもぜひ多くのことに挑戦し、充実した4年間を送ってください!


東京学芸⼤学⼤学院教育学研究科 教育実践専⾨職専攻進学

素敵な先生方と充実した4年間を!

2023年卒業
⽇本語・⽇本⽂学コース
千葉県 千葉南⾼校出⾝

聖徳⼤学⽂学部は、興味がある分野を広げ深められる場所です。私は元々、⽇本語や⽇本⽂学には興味があり、学んでいく中で特に古典⽂学への興味が⾼まりました。そして、多様な⽣徒の気持ちと学びに寄り添った教員になりたいと思うようになりました。より⼀層知識と指導⼒を上げていきたいと考え、⼤学院進学を決意しました。先⽣⽅が書類添削や⾯接練習でも丁寧にご指導くださり、本当に⼿厚い指導でとても⼼強かったです。そのような素敵な先⽣⽅の中で学ぶことができ、充実した4年間を過ごせたと感じています。聖徳⼤学⽂学部での経験や学びはきっと将来に⽣きてくると思います。


株式会社And Do ホールディングス ハウス・リースバック事業部勤務

文学部の魅力は挑戦する機会や新たな出会いがあること!

2022年卒業
日本語・日本文学コース
千葉県 木更津総合高校出身

私の勤務する株式会社And Do ホールディングスは不動産事業にITやWebを融合させた不動産ソリューションを提供する会社です。現在、ハウス・リースバック事業部に勤務しております。入学当初は国語教員を志望して文学部に入学したのですが、先輩方と交流したり、課外活動に参加していくうちに、「実社会でお客様に寄り添って提案したり、ライフイベントに携わる仕事がしたい」と思うようになりました。文学部には6つのコースがあるため、自分のコースの専門分野だけでなく興味のある分野を選択して学ぶことができ、数多くの挑戦する機会や新たな出会いがあることが聖徳大学文学部の魅力だと思います。ぜひ皆さんも文学部で積極的に参加して、新しい自分や自分のやりたい仕事を見つけてみてください!

神奈川県 私立向上高校(国語教員)勤務

文学部の教職対策プログラムで教員の道に!

2022年卒業
日本語・日本文学コース
神奈川県 二宮高校出身

私は国語教員を目指して聖徳大学文学部に入学しました。古典や近代文学など幅広く学ぶ中で、教員になりたいという気持ちが一層強くなりました。卒業論文や教育実習など大変な時期も担任の先生に相談に乗っていただき、教職対策プログラムの先生には模擬授業の練習を何度も見ていただいて指導していただきました。文学部の先生方の手厚いサポートのおかげで、念願の私立高校の国語教員になることができました。文学部では専門分野だけでなく、キャリア教育で自分の将来を考えたり、RE科目で学外に行き、実際にその場で歴史を感じることができたりします。熱心にサポートしてくださる先生方と楽しく学ぶことができる数多くの授業で、教員になるための多くの力を身につけることができました。聖徳大学文学部で4年間学んできたからこそ、教員という夢を叶えることができたと思っています。皆さんも文学部で夢に向かって楽しく充実した大学生活を送ってください。

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド勤務

充実したキャリア教育で満足のいく就職活動を!

2021年卒業
歴史文化コース
東京都 東京家政学院高校出身

私から文学部の魅力を2点ご紹介します。1点目はRE科目です。この講義は外に行って実際にその場に立つことで臨場感も味わうことができ、より歴史の面白さを感じることができました。現在このような授業を実践している大学は数少ないので魅力の1つだと思います。2点目はキャリア教育が必修である点です。大学1、2年生の頃から就活の心構えができ、自分の将来をしっかりと見つめることができます。私は当初どのような職業があるのか詳しく知りませんでした。キャリア教育の講義で業種や職種について詳しく学んだことで満足のいく就職活動を行うことができました。

千葉県立高等学校(国語教諭)

文学部の手厚い指導で「高校国語教諭」に合格

2021年卒業
日本語・日本文学コース
千葉県 銚子高校出身

私は高校の国語教員を目指し、聖徳大学文学部で学んできました。先生方の手厚いご指導のおかげで千葉県教育委員会に合格できました。文学部では、古典から近現代文学まで自分の専門分野にとらわれず、幅広い知識を身につけることができます。また授業では積極的に意見交換を行い、自分とは違う意見、考え方に触れることができます。教員になるうえで、文学部で学んだ知識や教養は必ず役立ちます。大学で学び吸収したことすべてが自分の強みになり、武器へと変わります。皆さんも聖徳大学で学び、自分の夢を叶えるための武器を手に入れてください。

株式会社クオリティライフ・コンシェルジュ勤務

文学部の強みは先生方の最後までのサポートと楽しく学べる環境!

2021年卒業
歴史文化コース
茨城県 水戸女子高校出身

クオリティライフ・コンシェルジュは、タワーマンション等におけるコンシェルジュサービスを提供する会社です。日々の生活をサポートするため、居住者様一人ひとりに寄り添うサービスを心懸けています。文学部には様々な分野を極めた先生方がたくさんいらっしゃいます。しかもコースに関係なく、学生一人ひとりの力になってくれる熱心な先生方ばかりです。私自身、ゼミの先生には卒業論文や就職活動の相談に乗っていただき、キャリア担当の先生も就職活動や課外活動などでとても熱心に、そして親身に指導してくれました。このような熱心で学生思いの先生方と楽しく学べる環境が整っていることが聖徳大学文学部の強みです。皆さんも先生方と仲間と共に将来の目標や夢を実現してください。

リゾートトラスト株式会社勤務

文学部の良さは挑戦できる多くのチャンスがあること!

2021年卒業
歴史文化コース
千葉県 中山学園高校出身

私は高級会員制ホテルを運営しているリゾートトラスト株式会社で働いています。リゾートトラストでは文学部で培われたコミュニケーション力や行動力を活かしていきたいです。文学部の良さは色々なことに挑戦できる多くのチャンスがある点です。授業で行うプレゼンテーションやグループディスカッションでは、発信力やコミュニケーション力を培い、さらにステップアップできました。大学時代は、オープンキャンパスやビジネスコンテスト、文芸大会など多くの課外活動に挑戦しました。課外活動の経験で得たスキルや仲間はかけがえのない財産です。聖徳大学文学部だからこそ楽しく充実した4年間を過ごせたと思っています。皆さんも文学部で大学生活を楽しんでください!

株式会社北日本銀行勤務

実りある大学生活を送ることができる自慢の学部です!

2021年卒業
日本語・日本文学コース
岩手県 釜石高校出身

文学についての専門知識はもちろん、自身が学びたいことは枠を飛び越えとことん学ぶことができる学部です。中でもイギリス研修や文学部独自のRE科目は先生方から専門的な知識を学びながら、座学では知り得ないその場所・作品の雰囲気を実際に肌で感じることができます。文学作品の考察やRE科目等の体験型授業を通じて「積極性」と「実際に自分の目で見て確かめること」の大切さを学びました。精神面も成長させてくれた先生方、文学部には感謝の気持ちでいっぱいです。実りある大学生活を送ることができる自慢の学部です。

株式会社共立メンテナンス勤務

少人数制の手厚い指導が一番の魅力!

2021年卒業
英語・英文学コース※
千葉県 柏南高校出身

共立メンテナンスは都市型ホテルやリゾートなどを運営している会社です。聖徳大学文学部は、少人数制だからこその手厚い指導が一番の魅力だと思います。先生方に相談しやすい雰囲気があり、就職活動や実習等、授業以外でも多くの面でお力を貸していただきました。また、ネイティブの先生が常駐する語学教育センターや海外語学研修のおかげで生きた英語に触れ、TOEIC®やスピーキングの授業で英語の力が向上したことを実感できました。皆さんも自分の学びたいことを学び、充実した4年間を聖徳大学文学部でお過ごしください。

住友不動産販売株式会社勤務

真剣に向き合ってくれた先生方

2019年卒業
教養デザインコース
宮城県 仙台育英学園高校出身

私が良かったと思う授業は、自立した社会人の基盤をつくってくれたキャリア関連科目と、コミュニケーション力を向上させてくれたコミュニケーション科目です。特にグループワークやインターンシップを行うコミュニケーション科目は、とても実践的で就職活動にもとても役立ちました。文学部の先生方は学生一人ひとりの視点に立ち、常に真剣に向きあってくれました。皆さんも安心して自分の夢を叶えてください。

株式会社オンワード樫山勤務

就職活動に役立ったコミュニケーション科目

2019年卒業
教養デザインコース※
埼玉県 大宮西高校出身

文学部は先生方と学生との距離感が近く、勉強のことや就職のことなど、どんなことでも相談できる雰囲気が特長です。就職活動の際、グループディスカッションやインターンシップなどのコミュニケーション力を向上させる授業はとても役に立ちました。教養デザインコースは社会で必要とされる教養、知識やスキルを学ぶには最適なコースです。皆さんも学生時代に自分の教養を高めることを心がけて、コミュニケーション力を身につけてくださいね!自分の可能性が大いに広がると思います。

東日本旅客鉄道株式会社勤務

少人数制だからこそできる手厚い就職サポート

2018年卒業
図書館情報コース
茨城県 藤代高校出身

JR東日本の仕事はチームワークがとても重要です。聖徳大学の「和の精神」によって培われた、協調性やコミュニケーション力、常に人を思いやる気持ちは、今の仕事の中で活かされていると感じています。文学部では500科目を超える幅広い科目の中から自分の学びたいことを学び、未来の進路を選択することができました。そして、少人数制だからこそできる手厚い就職サポートがあり、安心して自分の夢を実現することができました。ですから、皆さんも聖徳大学文学部で自分の夢を見つけられると思います。

埼玉県 私立高等学校(英語教諭)

教室で通用する実践的な教職プログラム

2018年卒業
英語・英文学コース※
千葉県 聖徳大学附属女子高校出身

文学部の伝統でもある「学びを楽しむ」授業は、音楽や映画などの文化を通して楽しみながら英語を学ぶことができ、とても楽しかったことをよく覚えています。実際に教員として教壇に立つと、生徒たちが楽しみながら英語力を高めていく授業方式がとても優れていることを実感しています。文学部の「Let’s Enjoy Learning(学びを楽しもう)型」の教職プログラムは、現在のアクティブラーニングという参加型の授業にも対応できる教員養成課程になっています。文学部で学んだことが教員として教壇に立つ自信になっており、とても感謝しています。

第一生命保険株式会社勤務

良い先生方に巡り会えたことが自慢です

2018年卒業
図書館情報コース
神奈川県 秦野曽屋高校

聖徳大学を卒業して1番の自慢は良い先生方に巡り会えたことです。不安なことや悩み事があれば先生を訪ねてみてください。自分のコースの先生も、一度だけ授業を受講しただけの先生も、必ず力になってくださいます。入学当初は、図書館司書になりたいとだけ考えていましたが、大学で過こしているうちに世界が広がりました。皆さんも、やりたいことや新しい目標が見つかります。一度しかない大学生活をどうか楽しんでください。

株式会社千葉興業銀行勤務

学ぼうと思えばいくらでも学べる学部です!

2018年卒業
日本語・日本文学コース
大阪府 茨木高校出身

文学部では、コースを横断して様々な分野の授業を受けることができます。学ぼうと思えばい<らでも学べる学部です。ゼミの先生には教育実習や就職活動の相談にも乗っていただき、卒業論文の執筆時にも篤くご指導いただきました。納得のい<形で学問を修めることができ、充実した4年間だったと大学生活を振り返っています。

※卒業時のコースです。

PAGE TOP