文学部文学科

学部・コース紹介

英語・英文学コース

  1. グローバルな視点で物事を考え、正しく自己表現できる国際人を育成しています。
    「読む・聞く・話す・書く」の4技能を個別に徹底強化して国際人としての基礎教養を基本から身につけていきます。
  2. アメリカ文学およびイギリス文学を幅広く学ぶことができます。
    英米文化の多様な分野を基礎から専門まで学んでいきます。
  3. 聖徳教育語学センターと協力し、英語の高い運用能力を身につけます。
    本物の語学力を身につける海外研修・語学留学を用意しています。

教員免許状

英語(中学校教諭一種)、英語(高等学校教諭一種)

日本語・日本文学コース

  1. 日本固有の文化の学びを通して、幅広く活躍できる人材を育成しています。
    日本語運用能力の「読む・聞く・話す・書く」の4技能を日本人としての基礎教養として、基本から身につけていきます。
  2. 日本文学を古典から現代まで幅広く学ぶことができます。
    日本語学・日本文学を基礎から専門まで体系的に学んでいきます。
  3. 聖徳図書館・博物館と協力し、希少な図書や文豪達の自筆原稿等を題材に学んでいきます。
    その作品が生まれた背景や作家ゆかりの場所などを学び、深く理解することができます。

教員免許状

国語(中学校教諭一種)、国語(高等学校教諭一種)

歴史文化コース

  1. 日本の歴史を時代背景や人物像なども含めて理解し、日本社会で活躍できる人材を育成しています。
    日本の歴史を政治・経済・生活・美術など、多様な専門家教員から幅広くより深く学ぶことができます。
  2. 日本の歴史と文化を古代から現代まで体系的かつ多面的に学ぶことができます。
    文字に書かれた歴史だけでなく、考古学・美術史・民俗学等も含めた多様なアプローチで日本の歴史を浮かび上がらせ、学んでいきます。
  3. 教室だけの学びだけでなく、学外見学、研修旅行などで現場を体験し、専門教員から詳しい説明を聞くことができます。
    その事件が起こった背景や場所などを学び、日本の歴史を深く理解することができます。

教員免許状

社会(中学校教諭一種)、地理歴史(高等学校教諭一種)、公民(高等学校教諭一種)

図書館情報コース

  1. 図書館学・図書館情報を総合的に学び、図書館で活躍できる人材を育成しています。
    図書館学・図書館情報を基礎から専門まで、体系的に学びます。
  2. 最新の図書館情報学を学び、実践的な知識と技能を身につけていきます。
    図書館で活躍するために必要な知識と現場に必要な実践力を身につけていきます。
  3. 最新の聖徳記念図書館で、現場経験豊富な教員から学ぶことができます。
    図書館の内側を知ることができ、図書館に必要な科目を総合的に専門教員から学ぶことができます。

資格

図書館司書、司書教諭 等

書道文化コース

  1. 書道の理論と文化を学び、日本社会で活躍できる人材を育成しています。
    書道の技法をはじめ、文字学・書論・中国書道史など、基礎から専門まで学ぶことができます。
  2. 日本の書壇で活躍する実績豊かな著名な教授陣から高度な書の技法を学ぶことができます。
    楷・行・草・篆・隷・かな・篆刻などの技法を直接かつ丁寧に指導します。
  3. 作品を鑑賞する力、解説できる力を養成していきます。
    4年間を通して、実技と書道理論を両輪として学び、豊かな芸術性を育成していきます。

教員免許状

書道(高等学校教諭一種)

教養デザインコース

  1. 高度なホスピタリティ力・コミュニケーション力を身につけ、社会で活躍できる人材を育成しています。コミュニケーションの基礎から高度なホスピタリティ豊かなレベルまで基礎から丁寧に学ぶことができます。
  2. 220科目を超える魅力的な選択科目から、自らの学びをデザインできるコースです。日本文学・英米文学・歴史などの数多くの科目から聖徳らしい奥行きのある教養力を身につけることができます。
  3. 将来は、高度なホスピタリティ力とコミュニケーション力の育成によって、CA(キャビンアテンダント)などのエアライン業界はじめ、ファッション業界、化粧品業界、ブライダル業界、銀行・保険などの金融業界など、活躍できるフィールドはとても豊かです。
PAGE TOP