文学部文学科

新入生合宿にいってまいりました!

19.04.15

文学部1年生は、4月9日から2泊3日で箱根に新入生合宿にいってまいりました。

1日目。この日は快晴で、道中、富士山がしっかり確認できましたよ!
みなさん車内から富士山をうまく撮影しようと必死で、さながら記者会見のよう!

ホテルに到着してからは、学科プログラムです。

出発までは、入学したてで友達もできていない・・・と合宿参加に不安を抱える学生もいたようですが
コミュニケーションゲームや物語創作のグループワークを経て、コースやクラスを超えたご友人がたくさんできたとのことです。

2日目。雪が降ってあいにくの天気でしたが、「雪の箱根がみられるなんてラッキー♪」と前向きな一年生のみなさん。
文学的な素晴らしい感性に引率の先生方は感動していましたよ!
この日は前日の物語創作グループワークの表彰式が行われました。
文学部長山田和利先生による学部長賞、図書館・博物館長村山隆雄先生による図書館長賞、夏目漱石も研究対象とされる李哲権先生による夏目漱石賞など5つの賞が贈られました。
本ブログ冒頭の写真は、学部長賞を受賞したグループと学部長山田先生の写真です。

3日目。天気が持ち直し、芦ノ湖遊覧船や彫刻の森美術館の見学をしながら、帰路につきました。

合宿終了時には同行してくださった救護の先生から、「ここまで体調不良者がでなかったのは初めてです」といわれるほど、元気いっぱいの文学部なのでした!
これからいよいよ春学期の授業が本格化します!どんな知的な喜びが待ち受けているのか、楽しみですね♪

PAGE TOP