RE科目「ハリー・ポッターで学ぶイギリス文化・文学」報告①
26.01.03

「日本一楽しく学ぶ」をコンセプトに開設された聖徳大学文学部の参加型体験授業、「RE科目」(REとは、Reality Experience:人生におけるとても貴重な本質的体験という意味)のご紹介です。
RE科目『ハリー・ポッターで学ぶイギリス文化・文学』では、主に『ハリー・ポッター』を通して、イギリスの文化や英語を学んでいます。
1回目の学外授業では、横浜の西洋館を訪れました。エリスマン邸などの歴史的建造物やバラ園などの庭園を実際に見学することで、西洋建築や庭園の構造・歴史について理解を深めました。
まず、港の見える丘公園に集合しました。肌寒く雨が降り始めましたが、みなさん満面の笑顔です。

その後は、グループに分かれ、授業で学んだ内容を思い出しながら、興味関心に基づいてエリア内を探索しました。




ちょうどハロウィンの時期だったこともあり、建物の中は素敵にデコレーションされていました。



エリア内にはカフェもあり、アフタヌーンティーを楽しむこともできました。

学生たちは、建物や庭園を実際に見学することで、サンルームやバルコニーなど西洋建築の構造や、19世紀にイギリスで展開された美術工芸の改革運動であるアーツ・アンド・クラフトの影響を受けたアール・ヌーボー風の装飾、水や花壇を幾何学的に配した庭園の構造などを体感することができました。
横浜の西洋館を訪れることで、異文化理解を深めることができた学外授業でした。
もっと詳しく知りたい方、来年度の受講をお待ちしています。みなさんと一緒に実際に体験しながらイギリス文化を学べることを楽しみにしています。
【お知らせ】
「聖徳大学文学部Instagram」では、さまざまな1分動画の連載が始まりました。
たくさんの学生の「生の声」が聞ける動画になっています。ぜひブログと合わせてご覧ください!
https://instagram.com/seitoku_bungaku?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
























