教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

ブログで紹介 保育士養成コース

20.12.15

みなさん、こんにちは!
児童学部は7つのコース。
各コースの特徴や新しい情報を理解してもらいたいという想いから、シリーズでコースの魅力をお伝えしています。

 

今回は、保育士養成コースの紹介です。
保育士養成コースでは、「現代的課題(保育ニーズ)に対応できる保育士を養成」しています。

これまでの、ブログは→こちら
コースデジタルパンフレットは→こちら

 

保育士養成コースでは、「現代的課題(保育ニーズ)に対応できる保育士」を養成しています。
子どもの育ちをめぐる環境や家庭における保護者の子育て環境が変化してきています。虐待、子どもの貧困、子育て支援、病児保育、多文化保育、インクルーシブ保育、など、保育現場における課題は多様化してきています。

今、保育士に求められているものは、これら課題に「対応できる力」です。

保育士の仕事は、保育園での子どもの保育だけではありません。
様々な保育ニーズに応えるのが保育士の仕事です。
そのため、保育士養成コースでは、現代的課題に対応できる保育士を養成するため、来年度から、「医療(病棟・病児)保育」と「子育て支援」の授業科目を充実させることになりました。

 

●「医療(病棟・病児)保育」
保育士が医療チームの一員として、子どもが病気になった時の不安やストレスを軽減し、子どもらしい生活をしながら、前向きに治療へ取り組めるように、子どもとその家族のサポートをすることが強く求められています。

病児保育室(病気で保育所が預かることのできない子を、一時的に預かる施設)で、医師・看護師と連携して、病気で辛い気持ちの子どもに寄り添っています。子どもの病状を見ながら、子どもの成長・発達を支援しています。

 

医療現場で活かせる実践力とは何かを、小児科医の教授陣、看護師・保健師のもと専門的に学びます。

★初鹿静江先生の夢ナビ「子どもの健康と安全を守れる保育士へ」はこちら!

 

●「子育て支援」
現在、保育士にとって子育て支援は重要な仕事の一部になっています。保育所が地域子育て支援の拠点となり、保育士が地域の子育て支援のリーダーになることも求められています。
地域子育て支援拠点では、交流の場としてひろばを提供するとともに保育士が中心となり情報提供や育児相談、子育て講習などを実施し、保護者本来の子育てパワーを引き出す支援をしています。

 

地域のさまざまな人や機関が連携して、みんなで子どもの育ちを支援することが必要です。保育士には、その中心に立って、人や機関をつなぐコーディネート力が求められています。

 

聖徳大学保育士養成コースでは、大学が運営する「子育て広場」や松戸市の子育て支援施設や食育イベントなどで、子育て支援を学ぶ機会が豊富に用意されています。

★祓川摩有先生の夢ナビ「大人も子どもも「かるた」で学ぶ、楽しい食育」はこちら

・・しかも、聖徳大学がある松戸市の子育て支援は全国トップレベル!
「共働き子育てしやすい街ランキング(全国編)」で2年連続全国1位なんです。こんな素晴らしい環境で学べるのは聖徳大学だけです。詳しくは→こちら!

 

保育士にはたくさんの活躍の場があります。
保育士採用数は、全国1位!公立保育士採用試験合格者数104名(2020年3月卒業生実績)で、卒業生が保育現場で活躍しています。

保育士の公務員試験対策だけでなく、私立保育所、施設や企業などへの就職支援も充実しています。
様々な場所で活躍できるのが保育士養成コースの魅力です。
保育士養成コースで学び、地域や社会に貢献し、自分らしく輝いてみませんか?

<ブログで紹介>
★ブログで紹介 幼稚園教員養成コース→こちら!
★ブログで紹介 児童心理コース→こちら!
★ブログで紹介 スポーツ健康コース→こちら!
まだまだ続きます。お楽しみに!

卒業生紹介(11)病気の子どもに寄り添う保育士~病児保育~

子どもの保健Ⅲ 赤ちゃんの抱き方

赤ちゃんのお風呂 沐浴 「子どもの保健Ⅲ」

離乳食実習「子どもの食と栄養Ⅱ」

毎年100名を超える合格者「公務員(保育士)内定報告会」を開催しました

海外研修① 保育士養成コース  ヨーロッパの幼稚園

***********************

★幼稚園教諭・保育士の初任給がまるわかり!?聖徳大学卒業生がすごい!の情報はこちら!

***********************

★目指せS特待!一般選抜での受験を目指すあなたへ♪Part2の記事はこちら!


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

***********************

 


★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP