教育学部児童学科

1年生が交流  SEITOKU Autumn Program チャレンジDAY

20.12.11

皆さん、こんにちは!
今回は11月13日に実施した「SEITOKU Autumn Program チャレンジDAY」の様子を紹介します。
例年だと1年次の8月に長野県の志賀高原で3泊4日の学外研修を行いますが、今年はコロナ禍のため中止になりました。
代替プログラムとして今回の「チャレンジDAY」が行なわれました。

 

1年生はオンラインで、コースやクラスの仲間と授業を受けてきましたが、実際に顔を合わせるのは今回で2回目です。
この研修を通して自立する力を育む基礎となる企画力、課題解決力、チームワーク力、リーダーシップ力等を養います。
小グループに分かれ、チャレンジ項目を事前に計画し、聖徳大学から柴又帝釈天へグループで計画したルートで向かいます。
スタートの大学の様子です。

 

サークルの勧誘で、先輩たちも応援に駆けつけましたよ!

 

「行ってきま〜す!」
元気に1年生がスタートです。

 

このグループは、まずは江戸川土手を歩いて矢切の渡しの船着き場まで行きます。
とても天気が良くて気持ちいいですね!

 

同じコースのクラスメイトとおしゃべりしながら歩くのは、楽しい時間です。
みんなすっかり打ち解けてますね!

 

オンライン授業で1日中、自宅で学習している日もあります。でも今日はとてもリラックスした気持ちです。

 

こちらは松戸名物「矢切ねぎ」。
太くて、とても甘いねぎですよ。
ねぎ畑を横目にしばらく歩くと・・

 

・・矢切の渡しの船着き場に。
川の向こうは東京、柴又です。

 

松戸側の船着き場には小熊のような「くまちゃん」がいました。
みんなに「可愛い!」と大人気でした。
待っている間の焼き芋も美味しかったですよ!

 

いよいよ乗船です!いろいろな交通機関がありますが、小舟で移動するのは初めてです。とても風情がありますね。

 

初めて矢切の渡しに乗りました!
思ったより水面が近いです!そして、江戸川は広い!

 

柴又に到着!
この後、特設テントでルーブリック評価を行って研修を振り返ります。

 

最後は柴又帝釈天を散策して帰ります!
しっかりとグループで考え、笑顔で研修を終えることができました!
今、少しずつ対面の授業が増えています「また、明日から勉強頑張っていきましょう!」「また大学で会いましょう!」
思い出に残る1日となりました。

当日の様子はJcomでも放送されました。

 

***********************

★目指せS特待!一般選抜での受験を目指すあなたへ♪Part2の記事はこちら!


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

***********************


★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP