児童学部児童学科

ブログで紹介 児童心理コース

20.08.28

みなさん、こんにちは!
児童学部は7つのコース。
各コースの特徴や新しい情報を理解してもらいたいという想いから、シリーズでコースの魅力をお伝えしています。

 

今回は、児童心理コースの紹介♪
児童心理コースの情報は、→こちら
児童心理コースのデジタルパンフレットは、→こちら

今回ご紹介する児童心理コースのポイントは2つです!

①「子ども発達理解」と「子ども発達支援」の2つのフィールドで心理学を「専門的に」学べる

このブログを読んでいる皆さんの多くは、将来、保育士になりたい!幼稚園の先生になりたい!学校の先生になりたい!そう思っていることでしょう。
児童心理コースは、そんな皆さんにとって強みとなる、専門的な心理学の学びを「子ども発達理解」と「子ども発達支援」の2つのフィールドに分けて提供しています。

例えば「子ども発達理解」フィールドの1つ「乳幼児心理学」。子どもならではの行動の背後にある心のはたらきやその発達について、子どもの写真や動画を交えながら紹介します。また、「子ども発達支援」フィールドの1つ「障害児心理学」。皆さんが保育や教育の現場で出会う、特別なニーズのある子どもの心理的特性やその支援方法についても、子どもの様子を映像で見ながら学ぶことができます。

その他、児童心理コースには、心理学を専門とする教員がそろっていて、「社会心理学」、「認知心理学」、「カウンセリング心理学」など、心理学という学問を幅広く学ぶことができます。これは、「子ども」の心を理解するだけでなく、広く人の心を理解することや人の話を聞く技法を身に付けることによって「保護者」を支えるためにも役立ちます。

さらに、「専門的に」心理学を学んだ証として、児童心理コースを卒業すると、「認定心理士」資格を取得することができます。これは、大学で心理学に関する標準的な基礎知識と基礎技術を修得したことを、公益社団法人日本心理学会が認定する資格です。つまり、4年間児童心理コースで学べば、大学で心理学を専攻したと、胸を張ることができるのです。

 

②心理学×保育士資格・教員免許取得で、さまざまな進路選択が可能

児童心理コースは心理学の学びをベースに、保育士資格・教員免許の取得は、自分好みにカスタマイズすることが可能です。
もちろん、児童心理コースは、保育士採用数・幼稚園教諭採用数とも全国1位、教育系就職率も7年連続100%、「保育の聖徳®」として長年の伝統と実績を誇る聖徳大学の児童学部児童学科の1つのコースですから、児童心理コースでも教員免許・保育士資格を取得するための学びに妥協は一切ありません。
したがって、専門的な心理学の学びと、保育士資格・教員免許の取得により、卒業後の進路の可能性は大きく広がっています。

心理学の学びを活かして、専門性の高い保育者、教員になることはもちろん、さらに特別なケアのできる保育士として、児童相談所や発達相談センター、乳児院で活躍する卒業生もいます。中には、心理学の学びをさらに深めるために大学院へと進学する卒業生もいます。

心理学を学ぶ中で自分自身と向き合う体験を通じて、今とは違う新しい自分、新しい可能性に出会えるかもしれません。皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

 

児童心理コースの詳しい情報は、→こちら
これまでブログで紹介された学生インタビューや卒業生紹介、授業の様子など見ることができます。ぜひご覧ください♪
児童心理コースのデジタルパンフレットは、→こちら

★前回の「ブログで紹介 幼稚園教員養成コース」の記事はこちら!

 

8月中は、直接、児童学部の先生から児童学部について説明をうけたり
入試の相談をしたりすることも出来ます。

聖徳大学のキャンパスで児童学部の先生とお話して、
ひとあし早く、大学生活を感じてみませんか。

☆お申し込みはこちら!聖徳大学HP「受験生応援サイト」←こちらをタップ☆

一緒に、少し未来のお話をしましょう!

*****************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました。
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

************************

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。

総合型選抜試験のマイプロフィールの相談もやっています。書き方が心配な方は質疑応答で書く内容を一緒に考えましょう!下書きが書けている方は読み上げていただき、教員の側から聞いた感想をコメントします。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】8月31日(月)、9月1日(火)、2日(水)、3日(木)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP