児童学部児童学科

ブログで紹介 幼稚園教員養成コース

20.08.11

みなさん、こんにちは!

現在、徐々に来校型のオープンキャンパスが実施できるようになり、LIVE版WEBオープンキャンパスとともに児童学科の魅力を発信しています。
そこで今回は、さらに各コースの特徴や新しい情報を理解してもらいたい、という想いから、ブログを通して各コースの魅力をお伝えできたらと思います。

ぜひ、それぞれのコースの魅力をご覧ください♪

まず最初は、幼稚園教員養成コースの魅力をご紹介をします。
これまでの、ブログは→こちらから。
コースデジタルパンフレットは→こちら。

今回ご紹介することは、2つのことです。

 

①「表現教育」で現場対応力を磨こう

折り紙・ピアノ・身体表現・造形など、表現教育の学びを通して保育技術を身につけます。

【ピアノ】ピアノは魔法、先生の笑顔と歌声とピアノの音色が子どもたちの心を育てる
○少人数による丁寧な指導(ピアノ300台)
○充実した個人用練習室
○子どもたちの顔を見ながら演奏できる力

【造形】子どもの発想力と創造力を育てる造形指導
○直接体験を通して理解する造形活動
○子どもの頃にかえって楽しく造形遊び、 子どもの気持ちになって絵を描いてみよう

【身体表現】創造性を豊かにする身体表現
○子どもの体操・ダンス・身体表現の習得
○創作舞踏を通して創造的な思考力・表現力 ・コミュニケーション力を育成

 

授業を通して得た表現は、実習を通して実践します。この繰り返しによって、子どもの実際の姿と反応とともに表現教育の質を高めます。

②「自分の得意」を生かす職場選択で夢の実現

自然体験を重視している幼稚園、音楽教育・造形教育・スポーツを重視している幼稚園 裸足推進・遊び中心・どろんこ遊びができる幼稚園、虫や動物がいっぱいの幼稚園など、 様々な幼稚園があります。
自分の得意分野を生かした就職先を選びましょう。

そこで、4年生になるとより専門的に幼稚園について学びます。

【幼児と自然体験】 自然を生かした幼児教育の在り方を考える花や野菜の栽培、身近な生き物の飼育、石や枝、草など、自然を生かした遊びの体験を通して教材研究を深め、専門性を高めます。

【文芸創作演習】 心を育む紙芝居や絵本を創作する子どもたちが大好きな紙芝居や絵本、その歴史的変遷と特徴を学び、子どもたちの心を豊かにする紙芝居や絵本を創作し、指導法を身に付けます。

【遊具と遊び】 遊びを豊かにする遊具について考える子どもたちは、遊具との関わりから物の性質や仕組みを学び、創造性や友達との協働性を身に付けます。発達に応じた遊具の教材性を学び、子どもたちの遊びを豊かにする指導法を身に付けます。

【行事運営実践】 遊びや生活を豊かにする行事の在り方を考える幼稚園ならではの年中行事の教育的意義を明確にし、幼児が主体的に取り組むことができる行事を探求します。

【危機管理演習】 健康で安全な生活を考える幼稚園における幼児の健康で安全な生活を保障するために、危機管理を理解し、対処の方法や危機回避について考究していきます。

実は、幼稚園について年間を通して行事の理解をしたり、危機管理などについて実情とともに理解できるのは、元幼稚園園長を含む幼稚園に長く勤務されていた先生がいるからなんです。
表現教育については、それぞれの専門で活躍する先生方が指導することで、学びのなかでより高いクオリティを求めることができます。

幼稚園教員養成コースの学生は、4年間の学びを通して、「幼稚園の先生になりたい」または、「保育に関わりたい」「子どもに関連する企業に就職したい」といった卒業後のビジョンを持ちます。「幼児教育のプロフェッショナルになる」という大きな目標とともに、学生それぞれの個性やスキルをもって就職・進学していきます。

ぜひ、幼稚園教員養成コースで、幼児教育の学びとともに自分らしさを磨き成長しましょう。

ここでは、コースでの学びの一部をご紹介しました。「もっと詳しく他の情報も」、という方は以下からどうぞ♬
★幼稚園教員養成コースのデジタルパンフレットは→こちら。
★幼稚園教員養成コースの他のブログは→こちらから。

※このブログで使用している画像は、コロナ禍前のものも含まれております。

 

*****************************

 

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主

 


★コース毎にインスタグラムを始めました。
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

************************

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。

総合型選抜試験のマイプロフィールの相談もやっています。書き方が心配な方は質疑応答で書く内容を一緒に考えましょう!下書きが書けている方は読み上げていただき、教員の側から聞いた感想をコメントします。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】8月11日(火)、12日(水)、13日(木)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる学部長が作った児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP