未来をつくる人を育てる。

教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

    • 教育学部児童学科4つのコース
    • 幼稚園教員養成コース
    • 保育士養成コース
    • 児童心理コース
    • 児童文化コース
児童学科ブログ 新着記事 NEW

アートパーク15〜伝説のクリエイティブ魂〜 ただ今準備中!

22.10.03

皆さん、こんにちは!今回は10月16日(日)に開催予定の「アートパーク15~伝説のクリエイティブ魂〜」の準備の様子と昨年実施した「アートパーク14」の記録映像ができたのでご紹介します!

10月10日(日)のオープンキャンパスでは「アートパーク」の準備の様子もご紹介します。→詳しくはこちら!16日(日)のアートパークにも高校生の皆さん是非遊びに来て下さい。

昨年と一昨年はコロナ禍ということで従来のアートパークとは少し趣を変えて「見るアートパーク」として実施しました。昨年の記事は→こちら!

昨年の「アートパーク14〜おさんぽミュージアム〜」の映像をご覧ください。( ↓ )

 

児童学科のゼミからは4つのゼミが参加します。美術教育を研究する「大成ゼミ」「西園ゼミ」、音楽の「関口ゼミ」、食育を研究する「祓川ゼミ」です。どのゼミも4月からアートパークに向けて準備をすすめてきました。

 

今年の「大成ゼミ」は2年前まで行っていた段ボールでモニュメントを作り、その周りで絵の具遊びをする内容を復活させます!まずは松戸中央公園でビニールを使って遊び活動場所を確認しました。

 

今年のモニュメントは「ライオン」です。ダンボールをつなげて立体を作ります。ペーパークラフトの展開図を拡大し、それをもとに形を検討していきます。

 

細かい形は新聞紙をガムテープで固めます。その上に米袋を木工ボンドを水で薄めたものを塗って丈夫にしていきます。毎回ゼミの時間にコツコツみんなで作りました。

 

来週から殆どの学生が海外研修(今年は希望者が行きます)に行くので、色を塗って完成を目指します。

 

アクリル絵の具をローラーや刷毛、手で塗って仕上げます。デザイン画は特に無し!方向性を全員で確認した後各々で表現していきます。

 

結構短時間でここまできました。最後は全員で離れて見て、全体を検討。

 

こちらは音楽の「関口ゼミ」。グループに分かれてワークショップを検討中。

 

子どもたちと手作り楽器を作って演奏会を行います!

 

そしてこちらは「西園ゼミ」。公園に水族館を作るワークショップを行います。ビニールを張り合わせて水の中のイメージを作っています。

 

ダンボールに着色して様々な形に切って海の生き物を子どもたちと作ります。

 

完成しました!このライオン、タイトルは子どもたちに盛り上がってもらいたいので「ワぁーライオン」。1時間15分で着色完成!公園に持っていったらどんなふうに見えるのか楽しみです!「皆さん、アートパークでお会いしましょう!」

 

今年でアートパークは15年目。地域と協働して続けてきました。毎年、楽しみにしている親子がいます。多い時は2000人の参加者があります。是非、皆さん、アートパークに遊びにきてください!

詳しくはアートパークのブログをご覧ください。過去のドキュメンテーションも見れます。→こちら!

★10月10日(日)は「アートパーク14〜おさんぽミュージアム〜」ただいま準備中!こちら

★「アートパークが小学校の「図画工作」の教科書に載りました! 」はこちら!

★「アートパーク13〜カラフルミュージアム〜の記録映像ができました!」はこちら!

★「アートパーク13〜カラフルミュージアムを開催しました!」はこちら!

★「アートパーク12の記録映像ができました!」はこちら!

***********************

 

★これからのオープンキャンパス 年内のオープンキャンパスは10月10日(日)と11月6日(日)で最終です。あと残り2回、この機会にぜひ、ご来校ください。10月10日(日)の詳細はこちら!

●事前予約は→こちらからご確認ください!

●今年の1、2年生に聞きました。詳しくはこちらをクリック!

***********************

★入試情報(入試制度、入試ガイド、入学試験要項など)はこちら! 

***********************

★総合型選抜の詳しい内容はこちら!

教えて!先輩!!<総合型選抜>の必勝法の映像もご覧ください。

 

***********************

★聖徳の入試特待制度(2022)の詳しい内容はこちら!

★聖徳ピアノグレードにチェレンジしてみてください。詳しい内容、お申し込みはこちら!

***********************

★卒業式の様子とコース選びのポイント紹介動画です。是非、ご覧ください→こちら!

児童学科は4つのコース(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができます!  コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース →紹介動画はこちら!

保育士養成コース  →紹介動画はこちら!

児童心理コース    →紹介動画はこちら!

児童文化コース  →紹介動画はこちら!

■【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
■【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

 児童学科4つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックしてご覧下さい。
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

***********************

チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。→こちら!

***********************

「先輩・先生が語る 高校生に知って欲しい聖徳大学」(8′58″)
在学生が、児童学科の魅力について意見交換をしました。・・多かった意見は「友達や先生との距離の近さ」です。「それってどういうこと?」コロナ禍でどのように学習してきたのか、友達作りは?採用試験対策は?・・
3組のインタビュー映像をご覧ください。→こちら!

★「子どもの健康『保育内容指導法Ⅰ』・手作り紙芝居の発表」の記事はこちら!

***********************

「児童学」ってどんな学問?1年次の「児童学概論」で使う教科書「新しい児童学への招待」ができました!聖徳の「児童学」の入門書です。どなたでもご購入いただけます。是非、ご購入ください。

(児童学科)

PAGE TOP