私らしい子どもの専門家になる

児童学部児童学科

聖徳大学への進学・受験を考えているあなたへ♪
  • 子どものプロが活躍できる場は広がっています!
  • 2019年度より専門性を深める7つのコースがスタート!
  • スポーツ健康コース
  • 子どものころからの「夢」をかなえる
  • 小学校教員になろう
児童学部ブログ 新着記事 NEW

1年生の附属小学校観察実習事後指導①を実施!

20.12.04

皆さん、こんにちは!
聖徳大学の教員養成の特色の一つは、教育実習を1年次から経験できるということです。
他大学では教育実習は4年次(もしくは3年次)に出るのが一般的ですが、附属小学校を持っている聖徳大学では1年次の秋に1週間の観察実習に出ています。
※写真は昨年の観察実習の様子です。

 

早い時期に学校現場を経験することで、まずは小学校教員の魅力が分かり、自分の課題を見つけ、大学での勉強に積極的に取り組むことができるのです。

 

観察実習は、聖徳大学附属小学校において、小学校教員養成コース(卒業必修)と特別支援教育コースの学生は1年次に、それ以外のコースの学生は2年次に1週間にわたって実施されます。

 

1年次から実習を経験できる大学は大変珍しいことで、大学附属小学校ならではの利点です。

 

今年も例年通り、9月から10月にかけて、3つの期に分かれて実習が行われました。
事後指導では、観察実習で学んだことについて、担当した学年毎のグループに分かれ、全員の前でプレゼンテーションをしますが、11月21日がその準備日、12月5日が本番です。
今回は、11月21日に対面授業(一部オンライン参加者あり。手指の消毒・換気・感染症予防に徹底しながら対面で実施しました。)で実施した事後指導について報告します。

 

まず、実習を通じてどんなことを学んだかを共有するために、同じ学年に配属された3つの時期の学生同士が一つのグループになり、話し合いをしました。
その後、グループとしてどんなことをテーマにみんなの前で発表するか意見を出し合って決め、それぞれの役割分担を行いました。

 

グループでの話し合いでは、同じクラス・学年を担当していても、行った時期によって全然子どもたちの様子が異なり、またクラスによっても子どもたちの様子が大きく違うことを知り、新たな発見があったようです。
漏れ聞こえてくるエピソードも大変興味深いものでした。

 

報告会では、1人1枚パワーポイントのスライドを作成し、それに基づき1人1分で発表を行います。
パソコンを持参し、その場でどんどんスライドを作成しているグループもありましたね。

 

この日は、おおよその方向性を決め、各自責任持って資料を作成し、グループでとりまとめることを約束して散会となりました。
12月5日の報告会が今からとても楽しみです。

 

小学校教員の夢を確実につかむ!児童学科の小学校実習の秘密

児童学部 小学校教員採用試験 高い合格率の秘密

聖徳大学 児童学部から小学校の先生になろう!①

聖徳大学 児童学部から小学校の先生になろう!②一般入試から夢を実現

学生紹介(21)理科好きガールズ、小学校教員として巣立つ

***********************

★学校推薦型選抜(指定校制)後期日程 追加実施のお知らせ

現在、新型コロナウイルス感染症により大きな影響を受けている今年度の受験生への特別措置として、「学校推薦型選抜(指定校制)後期日程」を実施することとしました。なお、詳細は各指定校へ11月9日に通知を送付しましたので、進路担当の先生に確認をしてください。

出願期間 11月24日(火)~12月8日(火)
入  試 日 12月13日(日)
合格発表 12月17日(木)
入学手続期限(消印有効) 12月24日(木)

★詳しい情報はこちら!

***********************


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

***********************

★「年内入試のラストチャンス!聖徳大学児童学部への進学・受験を考えているあなたへ」の記事はこちら!

***********************


★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP