教育学部児童学科

聖徳は、なぜピアノ教育を大切にしているのか

20.10.30

みなさん、こんにちは!
今回は、気になる聖徳のピアノについて、第1音楽研究室の住江一郎教授に伺いました。

 

聖徳はピアノに重点をおいていると言われますが、それはピアノや音楽を「幼児の心を豊かにするためのもの」と考えているからです。
間違えずに曲を弾くことだけが大事なのであれば、プロの弾いた録音を子どもに聞かせるほうが簡単でしょう。
でも録音では、日々成長する子どもの柔軟な感性に訴え続けることは出来ません。

 

先生の弾く「生」の音楽だからこそ、子どもの心を豊かにしたり、新しい発見を促したり、子どもの成長につながる音楽環境が生まれるのです。
子どもたちは、一緒に成長し、寄り添ってくれる先生のピアノが大好きです。

 

全国の公立幼稚園教諭・公立保育士の採用試験では、二次試験にピアノや音楽表現の実技試験が課されているところが多くあります。
これは幼児教育・保育に音楽が必要だと認識されている証拠です。
ピアノの実力が4年間で身についていることは、聖徳の公立幼稚園教諭・公立保育士採用数が多い一因にも挙げられるでしょう。

 

とはいえ、ピアノを習ったことのない方は、授業についていけるか心配になるようですね。
現在、新入生の6割はピアノ初心者です。安心してください。
1年生では、鍵盤の位置や楽譜の読み方といった初歩から丁寧に学ぶことができます。→こちら
初心者から始めて公立保育士に合格した卒業生もいます。

 

通常の授業では、およそ8人グループに1名の教師がつき、1コマ90分のなかで個人別指導を受けます。
練習する曲は、ピアノ基礎曲から保育の現場で歌われている歌唱曲など。
基礎を身につけつつ、現場の即戦力となる曲の練習をしています。

 

もちろん、日々の練習も大切です。いつでも練習ができるように、
聖徳大学には個室のピアノ練習室が153室、サイレントピアノ90台が設置された練習室があります。

 

各寮にも、自由に練習ができるピアノ室が複数設けられています。→こちら
在学生は、授業の空き時間や放課後に友人と誘い合ってピアノの練習をしています。

 

なぜ、ピアノ教育に重点が置かれているか、もうお分かりですね。
幼児の心を豊かにするためのピアノ。
つまり、「本物」教育を聖徳のカリキュラムは目指しているからです。
ぜひ子どもたちのために、聖徳で「本物」を伝えられる先生になってください。

 

●ピアノ関係の記事を集めてみました!

★「学生紹介(33)母にあこがれ幼稚園の先生になりたい」→こちら!
★「学生紹介(32)児童文化コース 好きと得意を伸ばせた4年間」→こちら!
★「ピアノ演奏会」子どもに音楽の楽しさを伝えたい!→こちら!
★「大学からピアノを始めても大丈夫!公立保育士、公立保育教諭の夢を叶えた先輩」→こちら!
★「学生紹介(5)ピアノ演奏会と海外保育ボランティア」→こちら!
★「学生紹介(14)ピアノオーディション 表現する楽しさを伝えられる先生をめざして」→こちら!
★「学生紹介(9)子どもと心理学とピアノと・・充実した4年間」→こちら!
★「卒業生紹介(9)特別支援学校の先生として活躍」→こちら!

************************

★次回のオープンキャンパスは11月22日(日)来校型&オンライン配信型 
●来校型(午前の部 児童学科プログラム 10:30〜12:00 図書館5,6階で開催)詳しくはこちら
お申し込みはこちら!

●オンライン配信型(午後の部 13:00〜14:50)
お申し込みはこちら!

★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

 

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP