児童学部児童学科

学生紹介(33)母にあこがれ幼稚園の先生になりたい

20.09.11

皆さん、こんにちは!
先日放送されたLive版Webオープンキャンパスで、幼稚園教員保育士養成コース4年生のTさんが、児童学部の学びの魅力について紹介しました。
今回はその内容をお伝えします。

 

幼稚園教員・保育士養成コースのTです。
まず私が幼児教育の仕事を目指した理由についてお話ししたいと思います。
それは幼稚園教員である母の存在が大きいかったからです。

 

母の働いてる幼稚園での運動会やお遊戯会で子どもの成長を保護者と泣きながら喜んでいる母の姿を見て、子どもの成長を間近で感じられる幼児教育に興味を持ち、母のような先生になりたいと思いました。
そんな私の理想の先生である母は、聖徳大学短期大学部の卒業生です。
「保育の仕事に就くのなら聖徳大学以上に良い学校はない」という母の言葉を信じて聖徳大学に入学しました。

 

実際に4年間聖徳大学で幼児教育を学び、聖徳で良かったと感じています。
それは実践力がついたからです。
聖徳大学の授業はただ教科書を読み合わせたり、先生の話を90分間聞くものではありません。
学生の中で先生役と園児役に分かれて模擬保育を行ったり、園児のようにめいっぱい体を動かしたりと、学生が主体的に幼児教育について学んでいきます。
このような聖徳ならではの授業が幼稚園教員・保育士採用全国1位などの実績に繋がっていると感じます。

 

次は実習についてお話ししたいと思います。特に印象に残っている実習があります。
それは聖徳大学附属幼稚園実習です。
初めての実習であるため、初めて「先生」と呼ばれた喜びは今でも忘れられません。
附属実習の部分実習では、絵本を読ませていただきました。
子どもの興味や関心・発達段階にあった絵本選びや子どもが絵本に集中できる環境構成など、先生は多くの事を考えて保育を行っていると学びました。
初めての実習はとても緊張しましたが、実践的な授業や実習のための授業である実習事前指導と事後指導、先輩からのチューター指導などが組まれていたため、安心して胸を張って実習に臨むことが出来ました。

 

最後に就職活動についてお話ししたいと思います。
私は現在公立幼稚園の就職活動を行っています。
公立幼稚園に内定をもらった先輩の話を聞き、公立に興味を持ち始め1月から勉強を始めました。
公立幼稚園は、一般教養や専門科目だけではなく、実技試験があるのが特徴です。
聖徳大学には公務員対策講座があり、同じ志を持った仲間と実際に公立幼稚園の園長先生をされていた先生方に小論文の添削や模擬保育やピアノの手厚いご指導を頂くことが出来ます。
自分の思うような保育が出来ず心が折れそうなときもありましたが、仲間と励まし合いながら頑張ることが出来ました。
また公務員対策講座だけではなく、日々の授業の積み重ねが公務員試験に繋がっていると感じました。
皆さんと聖徳大学で会える日を楽しみにしています。ご清聴ありがとうございました。

 

Q.ここからはフリートークです。ピアノはどのように学習しましたか?

A.私は今までにピアノの経験がなく初心者で入学しました。でも、練習をしっかりして、みんなに負けないぞ、とやっていましたので、遅れることなくできています。

 

Q.課外活動はどのようなことをやっていましたか?

A.私は1年生から4年間、つくば市の観光大使をやっていました。イベントの司会をやったり、様々な広報活動を行いました。
公立幼稚園の試験で、模擬保育があるのですが、観光大使の経験があったので、落ち着いてできました。
模擬保育は子どもがいる設定で試験管である先生の前で演じなければなりません。ピアノや制作を交えるなど30分の中で考えて行います。4年間の学びが全て繋がっていると思いました。

 

A.他にはゼミで「アートパーク」に参加しました。
私は食育を研究する「祓川ゼミ」で、松戸の食育キャラクター「ぱくちゃん」の塗り絵をしました。
絵の具は全て野菜から作っています。
「ぱくちゃん」の紫はブルーベリーです。いろいろな野菜で試してみました。

Tさん本日はありがとうございました!きっといい結果だと思います。採用試験の結果報告楽しみにしています。

************************

★速報①!9/20(日)【来校型】🎴秋のオープンキャンパス開催🍁
今回は対象によって時間帯が異なりますのでご注意ください。
詳しい内容、お申し込みはこちら!

★速報②!9/21(月・祝)【オンライン型】🎴LIVE版 WEBオープンキャンパス開催!🍁
詳しい内容、お申し込みはこちら!

★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
9月中の毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

************************

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」随時受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。

総合型選抜試験のマイプロフィールの相談もやっています。書き方が心配な方は質疑応答で書く内容を一緒に考えましょう!下書きが書けている方は読み上げていただき、教員の側から聞いた感想をコメントします。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】9月14日(月)、15日(火)、16日(水)、17日(木)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP