教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

幼稚園教員養成コース 「幼稚園ってどんなところ?」②

20.11.03

2回目となる『幼稚園ってどんなところ?』をお届けします。
1回目は、→こちら

幼稚園のなかでは、たくさんの学びがあります。
例えば、幼稚園を管轄している文部科学省では、

健康:健康な心と体を育て,自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
人間関係:他の人々と親しみ,支え合って生活するために,自立心を育て,人とかかわる力を養う。
環境:周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもってかかわり,それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。
言葉:経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し,相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て,言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。
表現:感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して,豊かな感性や表現する力を養い,創造性を豊かにする。

という目標を定めています。つまり、幼稚園は、この基準をベースに子どもたちの学びを考え実施するわけですね。
そこで、今回は、幼稚園のなかでの造形表現についてみていきましょう。

みなさんも、自分の子どもの頃を思い出してくださいね♪

子どもたちは、園での生活を通して、行事に参加したり普段の園のなかでの生活を通して、様々なイメージを持っています。絵を描く時には、それぞれを思い出しながら印象に強く残ったこことを表現します。

子どもたちのなかで、どのような経験があったのか、絵から想像してみましょう。
子どもの表現する絵は、生活と関係して表出されます。そのため、担任の先生は、クラスの子どもたちがどのような活動をしていたのか、どのようにその活動を取り組んだのかを知っているからこそ、子どもの興味関心とともにその絵を深く読み取ることが可能になります。

また、担任の先生は、子どもの視点や発見を、保護者に伝えてあげられると、その1枚の絵は子どもの成長を理解するためのものとして存在価値を持つことになります。

さらに、つくった作品は鑑賞する機会を設けることで、互いを認め合うことにつながります。

作品を展示することで、保護者が園での子どもたちの様子に触れる機会となったり、成長を確認する場となったりします。
子どもたちの表現は、幼稚園という環境のなかで作品として設置されます。そして、心のなかにあった子どもたちそれぞれのイメージが、鑑賞によって自分以外の人との関係を築きます。鑑賞を通して、子ども同士、子どもと先生、子どもと保護者といった形で、共有されます。自分だけのイメージが、広がりをもって認識されることの経験も、とても大切なことですね。

今回は、『幼稚園ってどんなところ?』の第2弾として、造形表現について紹介しました。
子どもたちは絵を描くのが大好きです。
児童学科幼稚園教員養成コースでは、授業を通して、子どもの表現にとって何が大切か。みなさんの経験を振り返りながら実践を通して学びます!子どもの絵は「うまい・へた」ではありません。子どもが何を考え、表現しようとしたのか。子どもをよく見て寄り添う方法を一緒に学びましょう♪

★幼稚園教員養成コースについては、→こちら
★『幼稚園ってどんなところ?』第1弾は、→こちら
★幼稚園教員養成コースのおすすめトピックは、→こちら

************************

第56回聖徳祭 今年はオンラインで開催!
令和2年11月14日(土)・15日(日)開催
今年のテーマは『今こそ共に響かせよう!彩り豊かな私たちの声』。
人との関わりが減り、未来に不安や孤独を感じる中、それぞれの個性を活かしながら皆で作り上げる聖徳祭にしたいという思いが込められています。
聖徳祭特設サイトを設け、学科やゼミ、クラブや同好会などの各団体が、それぞれ思い思いの動画を制作し配信いたします。聖徳生たちの彩り豊かな学びをぜひお楽しみください。

児童学科は、・安広・井上ゼミのダンスの卒業研究、中間発表と最終発表。・アートパーク12・海外研修・ぴんちゃんTV(とくばん)を発表予定。ぜひ、お楽しみください。

聖徳祭特設サイトはこちら!

************************

★次回のオープンキャンパスは11月22日(日)来校型&オンライン配信型 
●来校型(午前の部 児童学科プログラム 10:30〜12:00 図書館5,6階で開催)詳しくはこちら
お申し込みはこちら!

●オンライン配信型(午後の部 13:00〜14:50)
お申し込みはこちら!

★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP