児童学部児童学科

学生紹介(32)児童文化コース 好きと得意を伸ばせた4年間

20.08.21

みなさん、こんにちは!
先日放送されたLive版Webオープンキャンパスで、児童文化コース4年生のSさんが、コースやゼミの学びの魅力について紹介しました。
今回はブログでも、その内容をお伝えします。

 

Q,なぜ児童文化コースを選びましたか?
A,オープンキャンパスに参加した時に、児童文化コースは「伝承遊び」で学ぶけん玉やこま「人形劇」、「野外活動論」で学ぶキャンプやレクリエーションの技術など、他のコースにはない魅力を感じました。
私は、幼い頃から、絵を描くことや手芸、折り紙など、ものづくりが好きだったので、好きなことや得意なことを伸ばして、一味違う保育士になりたいと思い、児童文化コースを選びました。

 

また、児童文化コースは将来、保育士や幼稚園教諭の道だけではなく、一般企業に就職している先輩がいたことから、「広い視野を持って子どものことを学べる」と思い決めました。

 

学生生活から3つのことについてお話ししたいと思います。
まずは「アートパーク」です。
1年次はボランティアで地域団体のお手伝いをしました。
3年次はゼミ(大成ゼミ)で「ドリーム・ダンボ」をみんなで作って、子どもたちと絵の具遊びを楽しみました。

様々な年齢の子どもたちと関われ、とても勉強になりました。
ゼミでは他にも地域に出てたくさんのワークショップを行いました(「マツド駅前ホコテンプロジェクト」 、粘土のワークショップ「ドキドキどぐうちゃん」、現在は学生が作る子ども番組「ぴんちゃんTV」も制作中)

 

3年次の秋には、海外研修でイギリスに行きました。
私は海外へいくのが初めてで、入学する前からとても楽しみにしていました。
イギリスではたくさんの思い出を作ることができましたが、中でもエディンバラにある小学校で子どもたちと一緒に折り紙を折ったことが印象に残ってます。

 

『吹きごま』の折り方を簡単な英語を使って説明しました。この『吹きごま』の折り方や説明の仕方も児童文化コースの授業で習ったもので、大学での学びを活かすことができました。

( ↓ )学生が編集した映像 学校訪問「ジョージ・ワトソンズ・カレッジ」(3:14)

( ↓ )学生が編集した映像 学校訪問「ノーランド・   カレッジ」(3:17)

 

最後は、ゼミの活動で、女子大生目線で松戸の魅力を紹介するフリーペーパー「まるま」を作成したことを紹介します。松戸市観光協会の方々に協力していただきながら学生たちでどんな内容を取り上げたいか、実際にお店に取材に行き記事にしました。

 

店主さんのお話しを聞くと、お店のデザインや商品へのこだわりなど、仕事に対する姿勢も学ぶことができました。また、地域のことをもっと知りたいと思うようになりました。

Q.ピアノはどのように勉強していますか?
A,私は大学に入ってからピアノを本格的に弾き始めたので、ピアノ初心者です。
はじめはバイエルにそってドレミファソラシドを両手で弾くことから始まり、だんだんと複雑な曲に進んでいきました。
はじめは慣れず、音階をすぐに読めないこと、両手で違うテンポのリズムを弾けないこと、よくわからない記号が出てきた時など、初心者なので弾けている人と比べると上手くいかず大変だと思う時期もありました。
でも、周りにピアノが得意な友達がいたことや、学校にピアノを練習できる環境があった事で4年間頑張って来れました。
今でもピアノが得意というわけでではありませんが、1年生の頃と比べると、その頃レベルが高いと思っていた曲も練習すれば弾けるようになりました。

 

Q,これからの進路についてお聞かせください。
A,私は保育士と幼稚園教諭の免許・資格を取得し、一般企業に勤めたいと思っています。児童文化コースで広い視野を持って子どものことを学べたので、そのことを社会で活かしていきたいと思います。
現在、就職活動中です!
文化コースの同級生は約30人、そのうち9割が保育士と幼稚園教諭の免許・資格を取得し、約1割が小学校や特別支援の免許を取得予定です。
進路が様々なのが児童文化コースの特色ですが、今、半数以上が保育士か幼稚園教諭を希望しています。

今日はありがとうございました!就職活動頑張ってください!

 

*****************************

 

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました。
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

************************

ただいま「キャンパス見学プレミアム」実施中!

学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。

【日時】平日、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者同伴で2名まで)

お待ちしております!お申し込みはこちら!

 

 

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。

総合型選抜試験のマイプロフィールの相談もやっています。書き方が心配な方は質疑応答で書く内容を一緒に考えましょう!下書きが書けている方は読み上げていただき、教員の側から聞いた感想をコメントします。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】8月24日(月)、25日(火)、26日(水)、27日(木)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP