児童学部児童学科

1年生が附属幼稚園見学実習②

20.10.23

前回の附属幼稚園での附属幼稚園見学実習に続き、附属第二幼稚園での見学実習の様子をお伝えします。
今回、第二幼稚園では、ちょうど見学自習の日が運動会にあたり、運動会の見学と園の見学両方をみることができました♪

なかなか見ることのできない幼稚園行事に、学生も目が釘付けでした。
そこで、このブログでは、運動会を見学する学生の様子をお伝えします。

 

見学実習当日、幼稚園からすると運動会当日、雨の心配もありましたが、天候に恵まれました!
保護者の方々も、カメラをしっかり持って子どもたちの成長を記録されていました。
見学実習の学生は、来賓席の後ろに場所をいただき、特等席での見学となります。

幼児の年齢による違いや幼稚園の先生方の動きなど、気が付いたことを自然とメモする学生たち。
特に、幼稚園の先生方の無駄のない連携のとれたスピーディーな動きや、泣いてしまう子どもへのやさしく対応する様子、次を予測して全体を整える様子など、実践のなかからしか感じることできない部分は、現在web授業が中心の学生にとって、本当に貴重な学びとなりました。

待機場所で列をつくり順番を待つ子どもたちの様子。
しっかりと、列を崩さず待つことができていました。運動会は、華やかなイメージですが、待つ時間もたくさんあります。他のお友達のことを考え、待つことも幼児の学びのひとつですね。

また、各クラスの壁面構成が、運動会をさらに華やかにしていました。

子どもたちの全力の姿が、本当に素敵でした!
しっかり見て、しっかりとメモを取り充実したことでしょう。
運動会の見学を通して、自分の昔の姿を思い出しながら、これからの実習をイメージする1日となりました。

 

前回の、附属幼稚園での見学実習の様子はこちら!

★以前の附属幼稚園見学実習の様子はこちら!
★以前の附属第二幼稚園見学実習の様子はこちら!

************************

★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

************************

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」随時受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】10月26日(月)、27日(火)、28日(水)、29日(木)の各日の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

 

 

PAGE TOP