児童学部児童学科

アートパーク12 〜伝説のこども魂〜開催!① 

19.10.01

パオ〜ン!! 皆さん、こんにちは!
今回は、9月15日(日)に松戸中央公園で行われた「アートパーク12〜伝説のこども魂〜」(主催 聖徳大学児童学研究所、聖徳大学生涯学習研究所)の様子を2回にわたって紹介いたします!
12回目の「アートパーク」は、初の2回雨天順延となり秋開催となりました!
それでも、1000人を超える親子が集まり、今年もみんなでアートな遊びを一日楽しみました!

 

1回目は児童学部の「大成ゼミ」と「祓川ゼミ」の活動を中心にお伝えします!
まずは「大成ゼミ」。
朝一番にゼミの時間に作った「ドリームダンボ」を松戸中央公園に運びます!

 

公園では、「てるてる坊主」も設置中!
数日前には予報で雨マークも出てましたが・・
「無事にアートパークが終えられますよう」願かけです!

 

「てるてる坊主」・・その中には「ドリームダンボ」も!
これで絶対!・・晴れですよね!?

 

9時半には準備を終え、朝礼を行いました。
「みんなで素晴らしいアートパークにしましょう!」

 

10時・・ いよいよアートパークの始まりです。
子どもたちも早速やってきましたよ!
食育を研究する「祓川ゼミ」のワークショップ「野菜で描こう!ぱくちゃん!を紹介します。

 

野菜(ほうれん草、赤と黄色のパプリカ、ブルーベリー)のエキスで作った絵の具で塗り絵と野菜スタンプを楽しみました。

 

塗り絵は、松戸市の食育キャラクター「ナスの妖精ぱくちゃん」を塗ります。以前松戸市と協力して「食育かるた」を作りました。

 

木漏れ日の下でゆったり塗り絵を楽しみました!

 

できた作品は公園に展示。

 

最後に記念撮影!
絵の具作りなど、色々試行錯誤したかいあって、みんなに喜んでもらえるワークショップができました!

 

続いて、美術教育を研究している「大成ゼミ」のワークショップ「ドリームダンボ」
ゾウは夢に出てきたら、その人の潜在能力を引き出してくれるそうです。

 

ゾウの下で、ダンボールを積んでつなげて思いっきり造形遊び!たくさんの遊びが生まれました。
ここでは、子どもたちがトンネルを作って転がる仕組みを考えて楽しんでいます。

 

ここでは、お父さんとお家を作りました!形が面白いですね!
他に長ーいトンネルをみんなで作ってくぐってみたり、電車ごっこも始まりました。

 

12時前、いよいよ絵の具で塗っていきます!お姉さんから絵の具を貰います。

 

ゆび絵の具を直にゆびにつけて塗ります。

 

小学校教諭のゼミ卒業生も一緒に楽しみました!

 

「アートパーク4」でアートパークを企画した卒業生は、公立保育士になって今は育休中!今度はママになってアートパークに参加です!

 

午後、「ドリームダンボ」の下でみんなで絵の具遊びを楽しみましたよ!

 

こちらも最後、記念撮影!
「子どもたちと全力で遊びました!」

 

「ドリームダンボ」・・帰りは、地域の方のトラックに乗せてもらいました。

 

最後に、「アートパーク」を裏方で支えている学生を紹介します。
3年生で「アートパーク」を経験した4年生が、今度は「お助け隊」として全体を運営、サポートしました!
当日、3年生以下、下級生が思いっきり活動できるのは地域の方はもとより、4年生のバックアップがあってのことなのです。
「ありがとうございました!」

 

他に、記録係として、卒業生も参加。
就職して、真っ先に購入したのがカメラ!写真や映像で記録をします。

 

「アートパーク」は学生はもとより、二つの研究所、美術研究室、松戸市、地域の方々、児童学科の先生、大学職員など様々な人の協力で実現しています。
今回も無事、「アートパーク」を終えることができました。
「皆さん、ありがとうございました!」
次回は「関口ゼミ」、「西園ゼミ」、「児童文化お助け隊」を中心にお伝えします。お楽しみに!→つづきはこちら!

(※アートパークは受付で撮影、掲載許可をとっています。)

今回は「アートパーク」を経験した卒業生の記事を集めてみました!

★「学生紹介(19)表現力を伸ばせた4年間 公立幼稚園・公立保育士ダブル合格」の記事はこちら!
★「学生紹介(12)春から公立保育士・学び続ける保育士でありたい」の記事はこちら!
★「卒業生紹介(12)充実した4年間 保育を学び一般企業就職へ」の記事はこちら!
★「卒業生紹介(9)特別支援学校の先生として活躍」の記事はこちら!
★「卒業生紹介(1)学長賞受賞・得意なアートで地域活動」の記事はこちら!
★「卒業生紹介(11)病気の子どもに寄り添う保育士~病児保育~」の記事はこちら!

 

(児童学部)

 

児童学部志望受験生限定のミニオープンキャンパスを開催いたします!

10月05日(土)13:00~15:00   聖徳大学3号館8階 3807教室

今年度の受験を考えている受験生の皆さん、児童学部の教員との個別相談を通して、大学進学、将来のことを一緒に考えてみませんか。
予約制のため、下記よりご予約をお願いいたします。
予約フォームはこちら!

PAGE TOP