児童学部児童学科

マツド駅前ホコテンプロジェクト フリーペーパー&らくがきカー

19.05.14

皆さんこんにちは!
今回は、少し前になりますが、3月21日(木・祝)に行われた「マツド駅前ホコテンプロジェクト」の 様子をご紹介します!
平成最後の春、松戸駅前史上最長300mを歩行者天国に!
松戸の美味しい、楽しいが集結する楽しいイベントが行われました。
このイベントに地域や保育園等で美術教育を実践研究している「大成ゼミ」が参加しました。

 

「大成ゼミ」は、ただいま松戸市観光協会と協力して、学生目線で松戸の魅力を発信するフリーペーパー作成のプロジェクトを進行中。その告知を「なかよし情報局」で行いました。

 

このようなポスターや・・・

 

 

・・チラシを作って配りました。

フリーペーパーのタイトルは「まるま」。
松戸の『まる』を紹介していきます。6月に発行予定となりました。手にとって様々な人が楽しんでいただけるものを目指します。

 

この日は、他に車に絵を描く「らくがきカー」のお手伝いも行いました。

 

ポスカで車に思い思いに描けるワークショップです。
・・なんだかアートな車になってきました。

 

このワークショップは、地域の車検の会社が企画。
使用した車は廃車予定のものです。
やっちゃいけないではなく、普段やっちゃいけないからこそ、こういうイベントで、「みんなでやって楽しもう」という感じがとても松戸らしいです。

 

松戸はラーメンでも有名です。
おすすめのラーメン屋を投票してもらいました。今後のフリーペーパー取材の参考にします。

 

たくさんの人がホコテンを訪れ、楽しみました。

 

お笑い芸人やヒップホップのライブ、MCバトルも行われました。

 

春雨橋親水公園では、MAD Marketが開かれました。組み立て式の屋台に地域のお店が出店しました。
実はこの屋台、5月18日(土)の「キテミテマツド」の1F広場で行うワークショップで「大成ゼミ」も使わせていただきます。
時間は11:00から16:00。
粘土でオリジナル土偶や土器を作る「ドキドキどぐうちゃん」を行います。
参加費は無料です。是非、ご参加ください。

 

児童学部は、地域で学ぶことを大切にしています。地域に出て、子どもや様々な人と交流しながらコミュニケーション力や企画力、創造力など様々な力をを伸ばしています。

今後も地域貢献活動で学生が活躍する様子を紹介していきます。まずは、どのようなフリーペーパーができるのかお楽しみに!

 

★オープンキャンパス 5月26日(日)(午前の部10:30〜13:00/午後の部13:00〜15:00)
児童学部の学科コーナーは、前回に引き続き1号館図書館5Fで開催。詳しい内容はこちらから!

★児童学部限定の「ミニオープンキャンパス・受験なんでも相談」5月18日(土)13:00〜15:00。
AO入試エントリーシートのアドバイス、コースの学びの特色、入試全般、特待制度のことなど児童学部の先生とじっくりお話ができるチャンスです。なんでも気軽にご相談ください。
「受験なんでも相談」は予約制となっております。
お申し込みはこちらから!
是非、お誘い合わせのうえご来校ください。

(児童学部)

 

PAGE TOP