文学部・文学科 │ 聖徳大学

片山ゼミ図書館総合展で受賞!

23.01.26

図書館情報コースの片山ゼミでは毎年、卒業研究執筆に向けた技術や能力を身につけるために共同研究を実施し、その成果発表を図書館総合展で行っています。この活動は、専門ゼミⅠ、Ⅱ(3年生の必修科目)の授業で取り組まれています。

今年も「第24回図書館総合展online_plus」ポスターセッションに図書館情報コース片山ゼミの3年生が出展いたしました。柿野菜々さん、岸田みなもさん、木村遥さん、小宮鈴さん、武田憂香さん、田中優花さん、西山なつ保さん、平井響さん、藤永美冬さん、布施祐希奈さん、森下有希さん、山﨑月子さん、山本蘭さん、和田実優さんの14名が、図書館×SDGsの観点から「視覚障害者も健常者も楽しめるPOP」というテーマに取り組みました。

上:POPを制作する学生、下:調査のため制作したPOPを調査先の学校図書館に展示

来場者からは、「障害者が健常者と共に、本を楽しむ為にどうしたら良いかという課題をもって取り組む姿勢に共感しました」など、好意的な評価をいただき、先日発表されたアワード受賞では、見事、来場者投票賞4位、出展団体賞(日本事務器賞)のW受賞を果たしました!

片山ゼミの図書館総合展での受賞は、これで4年連続となります。
片山ゼミの皆さん、おめでとうございます!!

学生の皆さんの取り組みの成果を、ぜひこちらからご覧ください。

過去の活動
2022年度の取り組み
2021年度の取り組み

PAGE TOP