文学部・文学科 │ 聖徳大学

教養デザインコース推薦図書①

20.04.06

【新入生・高校生対象】
・リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット『LIFE SHIFT』東洋経済新報社 2016Amazon
「人生100年時代をどう生きるか」と問われてもなかなかピンと来ないのではないでしょうか。これを読めば、私たちの生きる社会はどのように変わりつつあるのか、私達はどう変わっていくべきなのか、考えずにはいられません。キャリアデザインとは、自分の人生の設計図を描くこと。未来を描く意思と柔軟性を手に入れて、大学生活を送っていきましょう。(推薦者:熊井昭子先生)

・三枝理枝子『空の上で本当にあった心温まる物語』あさ出版 2014 →Amazon
元CAの方が綴った空の上のエピソードには、お客様とCAとの温かい気持ちのやりとりが詰まっています。「ホスピタリティってなんだろう」と思っている方に是非読んで欲しい。日常生活でも実践できる気遣いやホスピタリティの心について知ることのできる一冊です。
読んだ後には「CAを目指そう」という気持になっているかもしれませんね!(推薦者:熊井昭子先生)

【在学生対象】
・島根玲子『高校チュータイ外交官のイチからわかる!国際情勢』扶桑社 2018 →Amazon
現役外交官である著者が、ひとりでも多くの人に世界で起きていることを身近に感じてもらいたい、という思いから、重要な国際問題について若い人にも読みやすいように解説してします。この1冊で、貧困、移民・難民、食料など、幅広いテーマについて学ぶことができるのがいい。“ワンピースのルフィは海賊ではない”なんていう定義を知ることができるのも面白い。(推薦者:熊井昭子先生)

・筒井美紀『殻を突き破るキャリアデザイン』有斐閣 2016 →Amazon
「なんとなく」とか「みんながそうだから」で物事を決めてしまいがちな昨今の大学生に、“自分自身のキャリアを考えるきっかけにして欲しい”という著者の思いが込められています。将来に悩む大学生を応援する著者の言葉に、きっと勇気づけられるでしょう。就職活動の具体的な内容をイメージするのにも役立ちます。(推薦者:熊井昭子先生)

PAGE TOP