文学部・文学科 │ 聖徳大学

ご入学おめでとうございます!

24.04.02

聖徳大学では、4月1日に入学式が行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

聖徳大学文学部に入学された皆さん、在学生・教員一同、心より歓迎いたします。
この文学部で、楽しく充実した4年間を過ごしましょう!

文学部の先生方

入学式当日は、朝方まで降っていた雨がやみ、開式前には薄日が差す陽気となりました。
学内の桜の花も咲き始め、記念写真を撮る新入生と保護者の姿がありました。

厳粛な中にもあたたかい雰囲気の入学式となり、在学生が新入生を歓迎するウェルカムイベントでは、日本舞踊研究同好会とミュージカル同好会のパフォーマンスが披露されました。

入学式の様子
在学生によるパフォーマンス

文学部の先生方からメッセージが届いていますので、ご紹介します。
まずは文学部のリーダー、学部長の山田先生からのメッセージです。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*
文学部長からのメッセージ
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

文学部長 山田和利先生

「ようこそ、「学びの楽しさと感動」の新しい体験型授業の文学部へ」
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。文学部を代表し皆様を大歓迎するとともに、高校3年間にわたる研鑽に対し、敬意を表したいと思います。またご家族の皆様にはご息女のご入学、お慶び申し上げます。聖徳大学文学部のコンセプトは、「学びの楽しさと感動」と「国際教養人の育成」です。日本一楽しく学び、日本一就職に強い文学部を目指しています。学生の皆様には人生における貴重な体験を授業で体験していただけるよう「RE科目」上級編の「プレミアムRE科目」など、時代の最先端を行く聖徳大学文学部にしかないプログラムを用意しています。 
今年の新入生の皆様を最初にお迎えする特別プログラムは、Blooming Stay Program(新入生の皆様が開花するための特別な授業プログラムの意味)「プレミアムRE科目:帝国ホテル(1泊2日)で学ぶ一流のセンスとマナー」です。印象の良い自己紹介方法や話し方、ホテルマナーやフルコースディナーのテーブルマナーなど、基礎から丁寧に楽しく学んでいきます。
新入生の皆様と一緒に学べることをたいへん楽しみにしております。新たな文学部をともに創っていきましょう! 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*
クラス担任からのメッセージ
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

左Aクラス担任風間先生、中央Bクラス担任諸井先生、右Cクラス坂本先生

新しく文学部にいらした風間彩香先生をはじめとした3人の先生方が、新入生の皆さんのキャンパスライフをサポートしていきます。

1年Aクラス担任 風間彩香先生

みなさん、こんにちは。
国際文化コミュニケーションコースの風間彩香です。
主な研究テーマは、「19世紀のイギリスでシェイクスピアはどのように楽しまれていたのか」ということに取り組んでいます。19世紀の人々は、絵画や二次創作、現代で言うところのコスプレなど様々な形でシェイクスピアを楽しんでいました。そうした多様なシェイクスピアとの関わりは現代にも受け継がれています。19世紀におけるシェイクスピアを探求することで、現代の豊かなシェイクスピア受容のカギを見つけられるのではないかと考えています。
大学では、様々な学問への扉がみなさんを待っています。それらを学ぶ中で、自分の興味関心に基づいて問いを立て、様々な観点から批判的にとらえ直し、論理的に結論に導くことを授業やゼミなどでトレーニングしていきます。ぜひみなさんが熱中できるものを発見し、探求できるようサポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1年Bクラス担任 諸井彩子先生

ご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんのご入学を、心から歓迎申し上げます。
大学での学問は、高校までの勉学以上に、主体性と創造性が求められます。時には、「答えのない問い」に立ち向かわなければならないことも。難しそう?尻込みしてしまう?いいえ、学びの本当の楽しさは、自ら問いを探し解き明かすことにこそあるのです。それはまるで、自らミステリー小説を書いているかような楽しい経験です。
私自身は、平安時代の文学、特に清少納言や紫式部といった「女房」たちの文学的・文学的営みを研究しています。調べれば調べるほど、新たな問いが生まれ、尽きることがありません。
人生100年時代といわれますね。年を重ねても若々しく楽しく生きるためには、常に新しいことに触れ、ドキドキワクワクしながら過ごすことがとても大事だとききます。
若い皆さんだからこそ、ぜひ文学部で学びの扉を開き、たくさんドキドキワクワクすることを見つけ、生涯にわたって人生を彩り豊かにしていく一歩を踏み出していただきたいと思っています。

1年Cクラス担任 坂本俊先生

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。
私は図書館文化史を専門とし、図書館と社会の関係性について研究しています。
皆さまは、これからそれぞれのコースで専門的な学びを修めていくことになります。また4年間の大学生活でこれまで以上に多様な経験を積んでいくことになるかと思います。
ぜひ未知を恐れず、楽しみながら、学問の探究、大学生活をおくってください。
皆さまが充実したキャンパスライフがおくれるように、できる限りのサポートをしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】
「聖徳大学文学部Instagram」が開設されました。
ぜひブログと合わせてご覧ください!
https://instagram.com/seitoku_bungaku?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

PAGE TOP