文学部・文学科 │ 聖徳大学

海外英語特講「カナダ語学研修事前オリエンテーション」

18.04.30

「海外英語特講」という授業では、8月にカナダ(オンタリオ州)のクィーンズ大学(Queen’s University)で実施される語学研修に参加する2年生を対象に、毎週水曜日にオリエンテーションを行っています。現地で役立つ知識や語学レッスン等を通じ、より充実した研修を目指した準備をしています。

4月25日(水)には、ツアープランナー オブ ジャパンのスタッフの方にお越しいただき、パスポート申請の方法や渡航手続きの案内等について教えていただきました。 何名かの学生さんは既にパスポートを取得していましたが、カナダに入国する前にはeTA(イータ)というオンライン手続きも必要になります。

最近の国際空港ではセキュリティも厳しくなり、提出書類や証明写真で特に気を付けなければならない点をいろいろ知ることができました。 また、現金を持ち歩かないで安心・安全に買い物を楽しめるプリペイド・システムのことや、どんなスーツケースを用意したらよいのか等、丁寧に説明していただきました。

腹部先生による今回の語学レッスンでは、機内会話として客室乗務員(CA)にリクエストする時に便利な会話表現を学びました。 ペアワークでCAと旅客を交替で演じ、滑らかに礼儀正しく対話できるように練習しました。 バンクーバーからトロントへはカナダ国内線の飛行機で移動します。 約5時間のフライトの間、日本人スタッフはいません! CAとの会話はEnglish Onlyです!!
会話レッスンのところゴメン。 カメラ構えたら、かんじゃったのね…

機内イメージが膨らむうちに、いつの間にか機内食の話題に!(笑) しばらく口にできないから、「出発前にお寿司を食べておかなきゃ!」と、リアルすぎる出発前のプランに盛り上がるメンバーまで!

カナダにも寿司店が何軒かあるので、どんなものか挑戦してみてね♪ 感想、お待ちしてま~す。

先輩からの写真提供です!

次回の報告もお楽しみに!

【2017年度のカナダ語学研修レポートはこちら】
「カナダ海外語学研修」報告①   

PAGE TOP