教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

車椅子体験 特別支援学校実習事前指導

21.09.24

みなさん、こんにちは!
今回は春学期に実施した、特別支援学校実習事前指導の様子をご紹介します。

 

実習の事前指導で車椅子の体験をするのは、実習先の特別支援学校で車椅子の子どもたちの支援をする場面がありうるからです。
そして、お気づきでしょうか。車椅子に乗るだけでなく、アイマスクもしています。

 

近年、肢体不自由の子どもたちが通う特別支援学校には、複数の障害をあわせもっている子どもたちが少なくありません。
つまり、手足や体幹に障害があるだけでなく、同時に視覚にも障害を有しているケースがあるのです。
この授業では、そのような子どもたちの気持ちも体感し、想像しながら支援できるよう準備をしていきます。

 

やはりアイマスクで視覚がさえぎられると、どこにいるのか、どこに向かっているのか、目の前に危険はないか、全く分からず、想像していた以上に恐怖心が生じます。
頻繁に声がけをしてもらうことで、安心できることを体感しました。
普段、何気なく歩いている地面。平坦だと思っていたけど、こんなにデコボコしていたんだ、という感想も聞かれました。

 

スロープや段差も体験します。アイマスクを外して自走を試みる学生もいました。
体力に自信がある学生も、こんなに大変なんだと車椅子ユーザーの腕力の凄さを思いながら、一生懸命漕いでいました。

 

スロープにおいて介助する時には、一段と力が必要になります。
重力に負けてしまうと、車椅子は勝手に坂を下ってしまうからです。
ブレーキを上手く使いつつ、身体全体で、車椅子を支えながら走行させなければなりません。

 

車椅子に乗っている子どもが身構えることなく、リラックスしていられるにはどうすればよいか、常に考えながら対応します。

 

エレベーターなど、狭い空間に出入りする際にも気を付けることがあります。
出るときを想定して、前向きで入れるか、バックで入れるか、考えます。
人が多く乗っているときには、人にぶつからないよう、車椅子の動かし方をさらに工夫する必要があります。
学生たちは勘がよく、一度体験すると二度目以降、よく考えながら対応できていました。

 

車椅子に乗る側、そして車椅子を動かす側、体験してみて分かったことが多くあったようです。
試行錯誤しながら身体全体で経験したことは、しっかりと記憶に残っていきます。
子どもたちの気持ちを第一に考えながら、より良い支援を目指して、実習頑張ってきてください!

 

特別支援教育(障害やその傾向のある子への教育)に興味が出てきた人は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

★卒業生紹介(22)特別支援学校で子どものニーズにあわせた教材を工夫しています→こちら
★卒業生紹介(15)特別支援の免許を、保育の現場で活かしています→こちら
★卒業生紹介(23)児童心理コースで特別支援履修、幼保へ→こちら
★学生紹介(43)児童文化コース 3つの自治体で公務員試験に合格し保育士に→こちら

***********************

●今年度のオープンキャンパスは、残り2回。10月10日(日)と11月21日(日)です。 予約制となっていますので、こちらからご予約ください。 まだ、進路が決まっていない高校生のみなさん、じっくり相談ができるので是非ご来校をお待ちしています!

10月10日(日)は聖徳大学の向かいの松戸中央公園で「アートパーク」も行っていますので、是非お立ち寄りください。学生の活躍をご覧になれます。

今年のアートパークは10月10日(日)!詳細が決まりましたらご案内いたします! 昨年の「アートパーク13〜カラフルミュージアム〜」の当日の様子はこちら!

9月16日(木)チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。その内容を聖徳YouTubeで見ることができるので是非、ご覧ください。( ↓ )

***********************

総合型選抜(B日程)の出願が始まります!詳しくはこちら!

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置)として新たな挑戦を始めます。 現在の児童学部が教育学部になり、児童学科は4つのコースになります。

4つのコースは(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます! どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍しています。 コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

 

***********************

児童学科は大学4年間の学びだけではなく、その先も見据えた新しい学び方を行っていきます。

 

***********************

教育学部に関する質問をLINEで受け付けます。ご登録はこちらから! なんでもお気軽にご相談ください!

 

***********************

速報!!聖徳大学の2021年3月卒業生の実就職率が96.3%となり、「2021年実就職率ランキング(大学通信発表/7月21日現在)」で、卒業生500名以上の全国女子大学で1位を達成しました! 実就職率:96.3%(就職者数670名 卒業生698名 大学院進学2名) ※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上) ●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

保育士採用数15年連続全国1位、幼稚園教員採用数14回目連続1位達成!

 

***********************

7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。 インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。 是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。 記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

(児童学科)

PAGE TOP