児童学部児童学科

「アートパーク13〜カラフルミュージアム〜」開催しました!

20.10.16

皆さん、こんにちは!
10月4日(日)、松戸中央公園で「アートパーク13〜カラフルミュージアム〜」(主催 聖徳大学児童学研究所、聖徳大学生涯学習研究所)を開催しました。
今回は、コロナ禍ということで、例年とは違った趣向で「見て楽しむアートパーク」を行いました。
3密を避けるために制作のワークショップは行わず、身近な素材を使って公園をカラフルに変身させ、散歩をしながら楽しめるよう工夫しました。
当日は、受付で検温をするなど感染拡大防止の対策もしっかり行いました。
参加親子は600名。
朝日新聞や千葉テレビで紹介されました。
(※写真は一部 マスクを一時的にはずして撮影しています)

 

今回の展示は大きく3つのゾーンで構成しました。大成ゼミ、関口ゼミ、西園ゼミ、祓川ゼミ、美術部は児童学科のゾーンを担当。
久々に顔を合わせた友達もいるので再会を喜び合いました。

 

ここは大きなカラービニールを沢山吊した「カラフルカーテン」。

 

120本のかざぐるまを使った花畑。

 

フラフープがグニャグニャ浮いている「ブラブラフラフープ」などを協力して作りました。
どれも子どもたちに大人気でした。

 

短期大学部保育科は、保育園きぼうのたから・つばさ・ケヤキッズと協力し、園児が作った絵画作品を「ミヤビキッズ」のタイトルで展示しました。墨を使って大胆に描かれた作品は元気が出ると評判でした。

 

松戸市・柏市中学校美術部有志は「パラレルパラソルワールド」。いらなくなった沢山の傘にペイントし木の間に吊しました。

 

来場者は作品があることで、風を感じたり、自然の緑が生き生き見えるなど普段気づかなかった公園の良さにも気づいていました。

 

「アートパーク」は今後も地域と連携し、公園を核に学生、市民が楽しめるプロジェクトとして更に発展させていきたいと考えています。

★昨年の「アートパーク12〜伝説の子ども魂〜」の記録映像はこちら!

************************

★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
9月中の毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

************************

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」随時受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】10月19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)の各日の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP