児童学部児童学科

卒業研究 創作ダンス「アラジン」① 中間発表

20.11.19

皆さん、こんにちは!
今回は、コロナ禍のなか、頑張ったゼミを紹介します。
身体表現を研究する安広・井上ゼミです。
創作ダンス「アラジン」を完成させ、本発表を先日行いました。
その発表はオンライン聖徳祭で多くの方に視聴していただきました。
今回は、「アラジン」の制作過程と中間発表までを紹介します。

★22日のオープンキャンパスには安広・井上ゼミの学生が「学生と話そう」に参加します!詳しくはこちら!

 

約1年前、昨年の4年生が10月の保育表現研究発表会で卒業研究の身体表現として「グレイテストショーマン」を発表しました。
そして、11月の聖徳祭でも再演をしました。
そんな先輩たちの発表を見てきた学生たちは、先輩に負けない作品を目指し、そして自分たちの個性を活かした作品創りを開始しました。

 

先ず、自分たちは何を「テーマ」に身体表現作品を共同で制作したいのか?をじっくり検討することから始まり、それぞれがやりたいことをプレゼンし合って絞り込んで最終的に「アラジン」に決めました。
このテーマは16名のメンバーの個性を活かせる作品。仲間と共同で作成するからやっていて楽しい。創作意欲がわく。
自分たちの個性が出せる。そして、皆がそれぞれの場面で光ることのできる作品にできると考えて悩んだ末に決定したものです。
テーマが決まり、作品制作に入ります。
作品創りの制約として①20分以内 ②テーマからぶれない ③全員が主役で自分の力をすべて出す ④共同作品であるので協力する ⑤体育館の舞台で発表するのでその中でできること等が挙げられたがそれ以外は学生主体で活動を開始。

 

学生達は、表現したい内容を決め曲の選曲をし、編集。配役は自分が演じたい役を立候補。役柄がかぶると実技のオーデションをして審査をして役柄を決めてく等真剣そのもの。
そのおかげか役柄にぴったりの配役になり、皆納得の割り当て。見ている教員も笑顔になるくらい学生たちを誇らしく思いました。
曲、配役が決まったら作品創りの始まりです。
創り始めは難航、なかなか進んでいきません。
それぞれの曲に担当者を割り当て分担して元となる動きをコツコツと作成してはお互いに見せ合い修正を重ねながらの活動となりました。

 

この活動に入って間もなくコロナ渦に巻き込まれ一時中断、学生たちは個々に役割分担された部分を考えておくという宿題生活となってしまいました。このような状態の日々が長く続いたのですが、このままでは卒業研究発表ができなくなってしまいそうでしたのでコロナ感染予防対策をして許可を頂き6月より週1回広い体育館で活動再開。

 

活動できなかった時間を埋めるように皆で決めなければならない衣装の話し合いから始まり、作品創りと地道に取り掛かって進めました。

 

しかし、春学期が8月上旬に終了するとともに夏休みの活動は中止されました。

 

9月に入り秋学期開始、コロナ渦が終息しない状況の中ですが活動は予防対策を徹底して再再出発!

 

10月9日の卒論中間発表に向け作品完成を目指して週2回の活動をどうにか確保して始めましたが、4年生なので就職活動あり、実習もあり、コースが違うと全員が揃って活動できる日も限られるなど多くの制約がある中での活動でしたが、どうにか中間発表にこぎつけ、無事中間発表を終えることができました。

 

学生たちは、こんな悪条件の中でも着実にやり遂げることのできる力と頑張りを発揮してくれました。

 

あと残すは卒論発表会本番、本発表です。
中間発表での振返りを基に修正、踊りこみ、作品の完成度を上げていく時間はあとわずか1か月を切っています。
11月9日の本発表にむけ全員でラストスパート!
続きをご期待ください!→こちら!

 

************************

★「年内入試のラストチャンス!聖徳大学児童学部への進学・受験を考えているあなたへ」の記事はこちら!

 

★ミニオープンキャンパス開催

児童学部教員とゆっくりお話しができます。入試のこと、コースのこと何でもお気軽にお話しください。
●11月21日(土)13:00〜15:00
●11月28日(土)13:00〜15:00
お申し込みはこちらから!

 

★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP