児童学部児童学科

学生紹介(34)働きながら続けた大学生活。心理学を学んでタイの幼稚園で先生に!

21.02.09

皆さんこんにちは!
今回は、タイの日系幼稚園に就職の決まった児童心理コースのNさんにお話を聞きました。
Nさんは、聖徳大学短期大学部保育科を卒業後、児童心理コース(夜間主)へ3年次編入をしています。

Q:まず、聖徳大学を選んだのはどうしてでしょうか?

A: 聖徳大学には夜間主(保育科では第二部)があるので、昼間働きながら大学に通えることが魅力でした。
保育士になりたかったので、昼間は保育所で保育補助として働き、主に夜間に通学していました。
学ぶ内容は昼間主と同じで充実していますが、先生方が、昼間働いていることに配慮して、「授業長引かないようにするから集中してやろう」など、優しく励ましてくださったことがとてもありがたかったですね。

 

Q:では、児童心理コースに編入したのはなぜですか?

A:保育補助として働く中で、診断はないけれど、集団生活が苦手な子どもがいることが分かりました。
そうした子どもの記録をとったり、支援の方法について考えたりする中で、子どもの心理やその発達について学んでみたいと思うようになりました。
そんな時、児童心理コースを卒業した職場の先輩が、進学を薦めてくれたことがきっかけです。

Q:実際に心理学を学んでみていかがでしたか?

A:発達検査や知能検査は、子どもが受けていることはなんとなく知っていましたが、授業で学んで、「こういうことをしていたんだ~」と理解することができて良かったと思います。
検査を通して、感覚的だった子どもの理解が、より意識的にできるようになり、それを具体的な援助につなげることができました。

 

また、心理学で学んだ「受容」や「共感」も意識するようになりました。
これは、保育場面だけでなく、日常のコミュニケーションにおいても役立っていると感じています。

Q:そして就職はタイで!その理由や就職に至るまでのことを教えてください。

A:実は私の母はタイ人で、小さな頃からタイを訪問することも多く、親しみを感じていました。ですが、タイには親戚もたくさんいるのに、私は現地の言葉で満足にコミュニケーションをとることができないもどかしさを感じていて、いつか、タイで暮らしてみたいと思っていました。

 

タイで働くために、聖徳大学のキャリア支援課を通じて、タイの日系幼稚園で夏休み期間中にインターンを経験しました。
それ以外にも、自分で探して、さらに2園、インターンを引き受けていただきました。
今回就職するのはこの中の園です。

Q:これからの抱負を教えてください。

A:就職は決まったものの、コロナ禍のため、まだ渡航がかなわない現状なので、早くタイに行きたいですね!
インターンをした際、園の先生方が、夕方以降の自由時間に、ピアノや語学など習い事をしていると聞きました。
私も仕事に慣れてきたら、今度はタイ式マッサージやタイ式ヨガの資格にも挑戦してみたいと思っています。

 

キラキラと目を輝かせて語ってくださったNさん、これからも活躍を期待しています!

★編入学制度の詳しい情報はこちら!

 今年最初のオープンキャンパスのお知らせ!

2月21日(日)教育学部 児童学科/教育学科(2022年4月設置構想中) オープンキャンパス開催!
〈来校型〉10:30~12:30 体験授業など盛りだくさん!詳細は後日紹介します。
〈オンライン配信型〉13:00~14:30
事前予約制となっておりますのでお早めに! お申し込みはこちら!

今回は「グローバル」「編入学」「夜間主」をキーワードに集めてみました!

★「森ゼミ 日本と世界の教育・保育を比較研究」の記事はこちら!
★「学生紹介(5)ピアノ演奏会と海外保育ボランティア」の記事はこちら!
★「学生紹介(18)グローバルに活躍したい! 海外の幼稚園に就職」の記事はこちら!
★「幼稚園の先生として海外に飛び出そう! 塩先生が語る海外経験の魅力」はこちら!
★「学生紹介(22)夢を咲かせました!海外の幼稚園教諭・公立保育士になります」は こちら!
★「卒業生紹介(14)多文化保育を卒業してからも学び続ける」はこちら!
★「一ノ瀬ゼミ ハワイ在住の卒業生とスカイプで英語学習」はこちら!
★「学生紹介(30)夜間主、編入学で児童心理を学ぶ」はこちら!
★「卒業生紹介(3)夜間主から高校の先生に!」はこちら!

************************

2022年4月 児童学部は教育学部として、新たな挑戦を始めます!
(※改組構想中/設置計画は予定であり、変更となる場合があります。)詳しくはこちらをクリック!

************************

教えてななちゃんQ&A①→こちら
教えてななちゃんQ&A②→こちら
教えてななちゃんQ&A③→こちら
教えてななちゃんQ&A④→こちら
教えてななちゃんQ&A⑤→こちら

************************

★いよいよ入試も後半戦!聖徳大学への受験で特待のチャンスがあなたにも! 詳しくはこちら!

★まだ間に合う!進学・受験のラストチャンス!聖徳大学の総合型選抜Ⅴ期って? 詳しくはこちら!

***********************


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

***********************

『AERA』2020年12月21日号(2020年12月14日発売/朝日新聞出版発行)の特別広告企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に本学が参加しました。
座談会の内容は、AERA.dotでもご覧いただけます。動画も是非ご覧ください。→こちら!

***********************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コース(■イエロー))
保育士養成コース(■ピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり)
児童心理コース(■ブルー)
児童文化コース(■オレンジ)
スポーツ健康コース(■パープル)
夜間主

★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE(2020年度版)

 

(児童学部)

PAGE TOP