児童学部児童学科

学生紹介(22)夢を咲かせました!海外の幼稚園教諭・公立保育士になります

20.02.07

皆さんこんにちは!
今回ご紹介するのは、保育士養成コース4年生のN.SさんとN.Tさんです。
N.Sさんはタイの幼稚園での就職が、N.Tさんは成田市の公立保育士の試験に合格し、内定をいただいています。

 

夢を咲かせたお二人に、大学生活のことから卒業後のビジョンまで、大学図書館でいろいろ伺ってみました。
聞き手はクラス担任の奥村典子先生です。

 

Q.印象に残っている授業はありますか?

A.パネルシアターや手遊びを一から作りあげる「保育内容指導法Ⅸ、Ⅹ(音楽表現)」の授業です。
パネルシアターでは、題材の絵本のイメージにあった歌も自分たちで作詞・作曲をしました。
手遊びも種類を覚えるだけではなく、クラスのみんなの前で発表し、コメントをもらうことで、表現力の向上につながったと思っています。(N.Sさん)

 

A.私は、ピアノの授業です。
授業では練習曲だけではなく、生活の歌や季節の歌など幼児向けの曲をたくさん習得できました。
実習では子どもたちの前で演奏し、一緒に楽しく歌うことができました。(N.Tさん)

 

Q.おすすめの絵本を教えてください。

A.デビット・A・カーター『きんきらきんのはでなやつ』とジャナン・ケイン『きもち』の二冊です。
色彩がきれいで大好きな絵本です。
『きもち』は、子どもたちと一緒に「気持ち」について考えることができる内容となっています。(N.Sさん)

 

A.私は、マーカス・フィスター『にじいろのさかな』(右下)が大好きな絵本です。
外見の美しさよりも内面の美しさが大切なことを子どもたちに伝えている内容です。
実習でも読み聞かせをしました。
保育園に就職してからも読みたいと思っています。(N.Tさん)

 

Q.学外活動にも力を入れていましたが、どのような活動を行いましたか?

 

A.私は、海外の就学前施設での保育に関心があったので、実際にシンガポールの幼稚園を訪問し、4日間ボランティアを経験しました。
日本の保育と比較することができ、多くのことを学ばせていただきました。
ここでの経験が就職につながったと思っています。(N.Sさん)

A.私は、保育士の大切な役割の一つに「子育て支援」があることを授業で学びました。
実際の様子を見てみたいと思い、大学が運営している子育て支援施設や自治体が運営している児童館などでボランティアを経験しました。
保育所以外での保育士の仕事を見させていただいたことで、より一層、保護者を支える保育士になりたいという思いが強くなりました。(N.Tさん)

 

Q.卒業後のビジョンを教えてください。

A.公立保育士として定年まで働きたいと思っています。
今、保育士不足が社会問題となっています。
自分が働き続けるだけではなく、先輩保育士として後輩を育てていければと思います。
そして、プライベートも充実させてワークライフバランスの実現を目指したいです。(N.Tさん)

A.私は、タイの幼稚園で大学での学びを活かした実践をしかっり行いたいと思っています。
そこでの経験を糧に、様々な国の就学前施設で保育を実践したいという夢をもっています。
素敵なパートナーと巡り合えることも期待しています。(N.Sさん)

 

Q. ありがとうございます。
最後に、聖徳大学の魅力を教えてください。

A.学生と先生の距離が近いことです!
授業の質問だけではなく、個人的な悩みも先生に相談できる大学は他に無いと思います。
私もたくさん先生に相談しました!(N.Sさん)

A.学習環境が整っていることです。ピアノの台数が非常に多く、練習したい時に順番を待たずに練習できます。
また図書館も充実していて、絵本や専門書が多く所蔵されているので、授業や卒業研究、実習などで困りませんでした。
個人学習スペースもおすすめです。
公務員試験に向けてたくさん利用しました。(N.Tさん)

卒業後もN.SさんとN.Tさんの活躍を期待しています!頑張ってください!

今回は「保育士」「グローバル」の関連記事を集めてみました!

★「保育士になろう!保育士ってどんな仕事?」はこちら!
★「保育士養成コース ドイツ、スイスに研修旅行中!①」はこちら!
★「毎年100名を超える合格者 『公務員(保育士)内定報告会』を開催しました」はこちら!
★「一ノ瀬ゼミ ハワイ在住の卒業生とスカイプで英語学習」はこちら!
★「幼稚園の先生として海外に飛び出そう! 塩先生が語る海外経験の魅力」はこちら!
★「学生紹介(18)グローバルに活躍したい! 海外の幼稚園に就職」はこちら!
★「森ゼミ 日本と世界の教育・保育を比較研究」はこちら!

 

★一般入試B、センター利用入試Bの詳しい内容はこちら!
★WEB出願ページはこちら!
★入試特待制度の詳しい内容はこちら!

 

2020年 第1回目の新高校2.3年生向けのイベント「大学へ行こう!」を開催いたします!
2月12日(水)10:30〜12:00
知りたい!聞きたい!やってみたい!といったあなたの好奇心に個別に対応する‟オーダーメイドの学校見学”です。
じっくりゆっくり聖徳大学児童学科を味わってみたいという方、ぜひご参加ください♪
予約制とさせていただきますので、参加希望の方はご予約をお願いいたします。予約はこちら♪!

(児童学部)

PAGE TOP