文学部・文学科 │ 聖徳大学

祝・ご入学:学部長・担任の先生方からのメッセージ

22.04.04


聖徳大学では、4月1日に入学式が行われました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

キャンパスの桜が美しく咲く中、新しいフォーマルスーツに身を包んだ新入生の皆さんは、入学式さらに初めてのクラスアワーに出席。翌日には、学長講話と学部ごとのオリエンテーションがありました。

文学部に入学された皆さん、在学生・教員一同、心より歓迎いたします。
この文学部で、楽しく充実した4年間を過ごしましょう!

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*
文学部長、クラス担任からのメッセージ
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*
文学部長:山田和利先生

「ようこそ、体験型文学部へ」
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。文学部を代表し皆様を大歓迎するとともに、高校3年間にわたる研鑽に対し、敬意を表したいと思います。またご家族の皆様にはご息女のご入学、お慶び申し上げます。
聖徳大学文学部のコンセプトは、「学びの楽しさと感動」と「国際教養人の育成」です。日本一楽しく学び、日本一就職に強い文学部を目指しています。学生の皆様には人生における貴重な体験を授業で体験していただけるよう「RE科目」上級編の「プレミアムRE科目」など、時代の最先端を行く聖徳大学文学部にしかないプログラムを用意しています。
新入生の皆様と一緒に学べることをたいへん楽しみにしております。新たな文学部をともに創っていきましょう!

(左:小倉先生 中央:大庭先生 右:加藤先生)

Aクラス担任:加藤洋昭先生
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。ようこそ文学部へ。
文学部ではさまざま授業が開講されています。いろいろな授業を受けると、自分が分かっていること、分かっていないことを知ることができます。授業を通して、まずは自分自身のことを分かりましょう。そして大学生活では、自分がどんな人なのか、ときどき考えてみましょう。自分を見つけることが、将来の仕事や生活に繋がっていきます。
英語の授業を担当しているので、授業の中で、みなさんの英語学習をサポートしていきたいと思います。ぜひ文学部で充実した学生生活を送ってください。楽しい4年間にしましょう。

Bクラス担任:小倉太郎先生
新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。B組担任の小倉です。専門は中国書法、特に篆書から隷書に移行する書体の研究・制作を行っています。
入学したばかりで期待と不安が混在していることでしょうが、文学部では全教員が全力でサポートしますので、どうぞご安心下さい。私自身初めての担任で緊張しておりますが、皆さんと共に成長していきたいと思います。
大学ではこれまで以上に、自分で考えて行動する機会が多くなります。ぜひ様々な事柄に積極的にチャレンジをして、充実した学生生活となるよう祈っております。そして卒業の際には、聖徳に入学して良かったと思ってもらえるように努めて参ります。
これから4年間、どうぞ宜しくお願い致します。

学年主任・Cクラス担任:大庭邦彦先生
入学おめでとう!新型コロナウィルス感染症のパンデミックで、さぞ不自由な高校生活を強いられたことでしょう。
大学での学びは、自分で課題を見出して、それを意識化し、自ら深堀しながら、解答を求めていく(とある段階で解答が見つかった時、そこには新たな課題を発見することとなるでしょう。そう、学問はエンドレスなのです)。この点で高校までの学びとは質的に異なります。その学びをわたくしたち教員は全力でサポートしていきたいと願っています。
自らが見出したほんものの学びを極めていく。本学での学びを堪能して下さい。

【関連記事】
上級生による大学紹介「聖徳大学のオススメ」(新しいタブが開きます)

PAGE TOP