教育学部児童学科

教育学部限定 LINEでサポート!

21.09.07

皆さんこんにちは!
今、期間限定で教育学部に関する質問をLINEで受け付けています。ご登録はこちらから!
なんでもお気軽にご相談ください!

聖徳大学児童学科を検討している皆さん、もっと具体的に学びの内容を知りたい、コースの違いは?・・オープンキャンパスに参加したいけどなかなか都合がつかない・・などなど・・LINEでお答えします!

例えば・・このような質問がよくあります。参考にしましょう。

Q.ピアノに全く触ったことが無く初心者なんですが、それでも大丈夫ですか?
A.大丈夫です。全くピアノ を習った事の無い学生は多くいます。幼保の免許資格希望者はピアノが必修です。聖徳大学のピアノは、初心者でも安心して受けられるカリキュラムになっていますので、入学時、全くの初心者だった方も卒業後、子どもたちと幼稚園・保育所で楽しく弾けるよう上達しています。ただし、毎日しっかり練習しましょう。

A.ピアノの授業は1~4年生まで継続して履修します。レッスンに向けて、日頃から練習をすれば、4年間でもピアノが弾けるようになりますよ!ピアノが得意な友達と一緒にピアノ練習室を借りて練習するのがおすすめです!(卒業生より)

★「初めてでも大丈夫! 馬場先生のピアノ体験授業」をご覧ください(おすすめトピックスもご覧ください)→こちら
★「聖徳は、なぜピアノ教育を大切にしているのか」→こちら

 

Q.コースはいつ決めるんですか?
A.コースに関しては、受験をする際に決めましょう。児童学科は4つのコースがあります。どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます!
どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍しています。
大学で何が学びたいのか、また将来の自分の仕事をイメージし、より専門的に学んでおきたいことが何なのかを基準にコースを選びましょう。

Q.各コースの定員は決まっていますか?
A.児童学部全体で定員を決めていますので、コース毎の定員はありません。

 

各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

 

★総合型選抜(B日程)の出願が始まります!詳しくはこちら!

***********************

●9月11日(土)13:00〜15:00は、児童学科・教育学科限定の来校型オープンキャンパスです。
予約制となっておりますので、こちらからご予約ください。

今回は教員との個別相談を中心に行います。
「はじめてピアノ」の講座も行います。
「はじめてピアノ」は全くピアノを触ったことがない、ほとんど触ったことがない初心者向けの講座です。
今回が今年最後の開講となります。1講座30分程度です。少人数で行いますので安心してご参加下さい。
「はじめてピアノ」の様子はこちら!


 

***********************

●9月19日(日)(10:30〜12時半)は、全学来校型オープンキャンパスです。
予約制となっていますので、こちらからご予約ください。
みなさんのご来校をお待ちしています!

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

 

***********************

速報!!聖徳大学の2021年3月卒業生の実就職率が96.3%となり、「2021年実就職率ランキング(大学通信発表/7月21日現在)」で、卒業生500名以上の全国女子大学で1位を達成しました!
実就職率:96.3%(就職者数670名 卒業生698名 大学院進学2名)

※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上)
●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

保育士採用数15年連続全国1位、幼稚園教員採用数14回目連続1位達成!

 

***********************

今年のアートパークは10月10日(日)!詳細が決まりましたらご案内いたします!
昨年の「アートパーク13〜カラフルミュージアム〜」の当日の様子はこちら!

 

***********************

7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

 

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

(児童学科)

PAGE TOP