教育学部児童学科

学生紹介(44)児童文化コースから子ども関連企業で活躍

21.05.29

皆さん、こんにちは!
今回は、児童文化コース4年生で、4月から子ども関連企業(株式会社スタジオアリス)に就職しているKさんにインタビューをしました。(取材は在学中の3月に行いました)

 

Q.児童文化コースを選んだきっかけはなんですか?
A.自分は元々体を動かしたり、何かを作ることが好きでした。そんな中、児童文化コースは遊ぶことが学びに繋がり、さらに幼保の資格、免許も取ることが出来るなんて、とても素敵なコースだと思い選びました。
今や大人も遊んで学ぶ時代だと思います!

 

Q.実際入ってみていかがでしたか?
A.他のコースよりもやることが沢山あって忙しいと思いました。でも、3年次の海外研修も楽しかったし、とても充実した大学生活でした。
1年生の最初の頃はとても緊張していたのですが、箱根の研修で、神谷先生のアイスブレイクをきっかけに、すぐにクラスの仲間と仲良くなれました。
研修ではコミュニケーション能力も高まったと思います。

 

Q.印象に残る授業は?
A.「人形劇」の授業です。
動物のイメージをいろいろ考えながら人形を作りました。私はウサギの人形を作りました。
さらにグループで人形を使って劇のシナリオを考えました。
みんなで話し合いながら一からシナリオを考え、休み時間も使って練習をして、最後に発表が成功出来たことがとても嬉しかったです。
児童文化コースは1年次だけでなく3年次にも人形劇の授業があることが特色です。より深く人形劇を学ぶことができました。

 

・・実は作った人形を「スタジオアリス」の最終面接で使いました。
合格出来たのは、人形劇と人形のおかげもあると思っています!

 

Q.3年次からのゼミはいかがでしたか?
A.安広先生・井上先生の身体表現のゼミで研究しました。卒業研究作品として『アラジン』の表現発表を行いました。

 

私は悪役のジャファーを演じました。主人公のアラジンやヒロインのジャスミンのようにかっこいい動きや美しさを表すのとは違い、力強さや悪役の魅せ方を体で表現することがとても難しかったです。でも、コロナ禍で思ったように練習ができない中、みんなで舞台を作り上げられたことは貴重な経験になりました。

 

Q.就職活動について教えて下さい。
A.私は幼保の免許資格を取得しましたが、2年生から一般企業にも視野を入れて将来を考えてみようと思いました。今まで自分で学んできた子どもの知識や実習での経験を保育園や幼稚園以外でも活かせるのではないかと考え、自分を試したいと思ったからです。
その結果、自分が子どもの頃にお世話になった「スタジオアリスも子どもに関わる企業だ!」ということを思い出し、今度は自分が子どものために一番の笑顔の写真を撮りたいと意識するようになり、3年生からは一般企業に就職することを目標に計画を立てて動き出しました。

 

Kさんありがとうございました。様々な経験ができて、念願の企業就職が叶いました。
これからも児童文化コースの学びを生かして活躍して下さい。

様々な進路で活躍する児童文化コースの卒業生!

★「学生紹介(43)児童文化コース 3つの自治体で公務員試験に合格し保育士に」の記事はこちら!
★「学生紹介(39)豊富な課外活動を経験し、小学校教諭に」の記事はこちら!
★「学生紹介(36)児童文化コース 理想の幼稚園に決まりました!」の記事はこちら!
★「学生紹介(32)児童文化コース 好きと得意を伸ばせた4年間」の記事はこちら!
★「学生紹介(29)児童文化コース 将来の可能性が広がる学び」の記事はこちら!
★「学生紹介(5)ピアノ演奏会と海外保育ボランティア」の記事はこちら!
★「学生紹介(3)ボランティアはドキドキワクワク自分への挑戦!」の記事はこちら!

***********************

「超人女子戦士ガリベンガーV」(テレビ朝日)に深津さよこ先生が出演します!是非、ご覧ください。
6月5日(土)0時05分放送!詳しくはこちら!

***********************

 

6月6日(日)はオープンキャンパス。じっくり個人相談会をいたします。詳しくはこちら!

 

***********************

次回の教育学部限定の来校型オープンキャンパスは、6/12(土)です!
個別相談ブースを設けています。事前予約制となっていますので、児童学科でお申し込みはこちらからお願いします。→こちら!
☆6/12(土)に参加できない方は、他の日時でご予約ください→こちら

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************


7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

***********************

『AERA』2020年12月21日号(2020年12月14日発売/朝日新聞出版発行)の特別広告企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に本学が参加しました。
座談会の内容は、AERA.dotでもご覧いただけます。動画も是非ご覧ください。→こちら!

(児童学科)

PAGE TOP