児童学部児童学科

気になる保育士・幼稚園教諭の初任給のお話

20.12.01

皆さん、こんにちは。
今回は、保育士・幼稚園教諭の初任給について、お話します。
大学に入学し4年後、どのような生活が待っているでしょうか。
大学で取得した資格・免許を活かして就職することで、自分の人生を支えるお金を得ることができます。それはとても大切なことだと思います。

お話の流れとしては、
①本学卒業生の初任給について
②一般的な平均初任給について
③一般平均と本学との差の理由
④知って得する情報
となります。

では、具体的に2020年度に就職した①本学卒業生の初任給を見ていきましょう。

では、続いて、比較する②各自治体の平均初任給データ及び、一般企業の初任給を確認してみましょう。

 

いかがでしょうか。
「幼稚園・保育園の給料は安いの?」といった質問を時々いただきますが、本学卒業生の初任給の平均をみると、しっかりとした待遇で就職できていることがわかると思います。

幼稚園教諭の初任給で、本学卒業生と一般平均を比べると、本学の方が上回っていることも読み取れます。
そこで気になるのは、③「なぜ差が生じるのか」ですよね。

本学は、「保育の聖徳」としてこれまで海外を含め全国に就職をしています。また、最近は、園長(所長)や主任といった管理職に就いている卒業生も多くいます。その実績はとても大きなものです。また、園・施設で実習をさせていただくなかで、本学学生の能力・学びの深さ・礼節が実践の場で発揮できていること。そのような積み重ねによって、毎年多くの求人が本学には寄せられています。

つまり、聖徳大学児童学科の学生は、一人に対して、20数園(所)の求人があり、学生からすると《選ぶことができる》状況にあります。働いてみたい園、給料手当面、家からの距離など、考慮する点はいくつかありますが、一番自分にベストな就職先を自分で選択できる状況にあるのです。

昨年度の保育士・幼稚園教諭、求人状況としては、
保育園の求人件数は3,785件
幼稚園の求人件数は毎年1,000件前後ですが、保育園は新設の園が増えているため、3年間で2倍近くに増えています。

最後は、④知って得する情報です。
各自治体では、様々な修学資金貸付制度があります。例えば、千葉県の修学資金貸付制度では、「卒業後1年以内に千葉県内の保育施設で5年館継続して勤務」すると、借りた資金が返還免除になります。
本学の特待制度については、→こちらをクリック
千葉県の保育士修学資金貸付制度については、→こちらをクリック

千葉県と松戸市の修学資金貸付制度を両方利用する場合は、「卒業後、市内在住で松戸市の保育施設で5年間継続して勤務」で完全返済免除となります。今回は、千葉県と松戸市を取り上げましたが、各自治体によって様々な取り組みがありますので、ぜひチェックしてみて下さいね。
今回は、保育士・幼稚園教諭の初任給のについて、具体的な数字でお伝えしました。

ぜひ一緒に、あなたに合った園への就職を実現させましょう!

卒業生のインタビューもあるので、ぜひ一緒にご覧ください♪
卒業生紹介(19)楽しくてしょうがない!保育士になって半年  │ 児童学部児童学科│聖徳大学 聖徳大学短期大学部 (seitoku.ac.jp)
卒業生紹介(16)「乳幼児心理学」を学び幼稚園教諭で活躍 │ 児童学部児童学科│聖徳大学 聖徳大学短期大学部 (seitoku.ac.jp)
卒業生紹介(13)特別区(東京都)の公立幼稚園で活躍! │ 児童学部児童学科│聖徳大学 聖徳大学短期大学部 (seitoku.ac.jp)
卒業生紹介(10)毎日子どもにありがとう! │ 児童学部児童学科│聖徳大学 聖徳大学短期大学部 (seitoku.ac.jp)


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

***********************

★「年内入試のラストチャンス!聖徳大学児童学部への進学・受験を考えているあなたへ」の記事はこちら!

***********************

 

★キャンパス見学受付中!

学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP