児童学部児童学科

卒業生紹介(19)楽しくてしょうがない!保育士になって半年 

20.09.25

皆さん、こんにちは!
聖徳大学で毎年夏に開催する「夏期保育大学」。
現役の保育者にブラッシュアップしていただくための研修プログラムです。
聖徳大学の卒業生には受講費の割引もあるため、毎年多くの卒業生が参加してくれます。
8月22日に実施した今年度の夏期保育大学には、3月に卒業したばかりのIさんも参加してくれました。
担任だった奥村先生が仕事の様子を聞いてみました。

 

―保育士としての1年目はどうですか?

楽しくてしょうがないですね。仕事に行くのも、子どもたちと一緒にいるのも。
1人担任なんで、何でも任せていただいて、自分の思い通りにやれているという感じです。
ただ、4歳児の担任として、年度末にはちゃんといろんなことできるようにして、5歳児のクラスに送りださなくてはと思うと、責任を感じます。

 

―コロナ禍の中でのスタートになりましたが。

4月、5月はすごく子どもが少なかったです。
でも、やはり保育園なので、どうしても休めない保護者もいるので、子どもたちがゼロということはなかったですね。
保育中は、常に除菌、除菌です。給食を食べるときの飛沫感染防止に、手作りの仕切りを作ったりもしました。
子どもたちも気に入ってくれたようで、制作をするときなどに、「仕切りちょうだい」と言われたりします。
一人の世界に集中するのにいいみたいです。

 

―他の園で感染者が出たというような話を聞くと不安になりませんか。

除菌や手洗い・うがいなど、最大限の感染対策はしますが、あまり心配しても、何もできなくなってしまいます。
遊びながら子どもたちが触れ合うことは完全には防げません。
マスク着用も登園時にはお願いしていますが、園では外してしまう子どもも多いですし。

―夏期保育大学ではどのような分科会に出席しましたか?

保護者対応についての分科会に参加しました。とても勉強になりました。
まずは、保護者の話をしっかり聴くこと、要望を具体化してもらい、こちらからも具体的な提案を行うこと、コツコツやっていくことが必要なんだと思いました。

 

―学生のころから夢があるんですよね。

はい、自分の園を作りたいと思ってきました。
働く親を支えることが目的なので、行事はなるべく少なく、子どもがのびのびと、やりたいことを思いっきりやらせてあげられる園を作りたいです。

 

―大学時代を振り返ってどうですか?

 

楽しかった思い出がたくさんあります。
自分では気づいていなかったけれど、いつのまにか力がついていたんだなあと思います。
大学生活の全部が、現在の仕事に生きていると思います。

 

何事も前向きで、奥村先生も「1年目で、こんなに仕事が楽しいと言う卒業生は初めて」というIさん。
勤務園に聖徳の実習生が来るのを楽しみにしていると言っていました。
こうした卒業生のネットワークが地域の保育現場に広がっていることも、聖徳で保育者をめざすメリットの一つです。

今日はありがとうございました。

 

*****************************

★児童学科限定 ミニオープンキャンパス開催!

9月26日(土)13:00〜15:00に児童学科限定のミニオープンキャンパスを開催いたします!個別相談やキャンパス見学を行います。

この機会に先生とお話をしたり、キャンパスを見学したりし、児童学部の学びについて理解していただけたらと思います。

事前予約制となっております。お申し込みはこちらから!

 

*****************************

今年の「アートパーク13」は10月4日(日)に開催予定!コロナ禍のアートパークとして、例年と違った「見るアートパーク」を行います。公園がカラフルに変身します。
★昨年の記録映像はこちら!

 

*****************************

★キャンパス見学受付中!
学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。
【日時】平日10:00~17:00、土曜 10:00~15:00
【内容】1人1時間予定(保護者2名まで)
★詳しくはこちらをクリック!

★トワイライトキャンパス見学開催!
9月中の毎週水曜、土曜はキャンパス見学の時間を延長します!駅から徒歩5分という利便性の良さのため、多少暗くなっても安心して来校することができます。放課後に是非いらしてください。
※完全予約制
水曜日 10:00~18:00(最終受付17:00)
土曜日 10:00~17:00(最終受付16:00)
★詳しくはこちら!

************************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

************************

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」随時受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】9月23日(水)、24日(木)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP