児童学部児童学科

幼稚園教員養成コースおすすめトピックス 学びの紹介

20.07.24


みなさん!こんにちは。
児童学科には、7つのコースがありますが、今回は、幼稚園教員養成コースの学びがわかるブログをピックアップします。
ぜひ、それぞれのブログを読んでみてください!学生の学びの様子が写真とともにみえてきます。
児童学科幼稚園教員養成コースは、→こちら!

 

◆ 乳幼児の絵本の特徴を分析し絵本制作 古川先生の「保育内容指導法Ⅷ」こちら!
この記事では、乳幼児の絵本の特徴を理解し、実際に絵本の制作を行う内容がアップされています。
乳幼児が喜び理解しやすい年齢別の絵本の特徴や読み方のコツの指導を受け、グループで絵本の指導案作成や絵本作成、読み聞かせの発表をする様子が紹介されています。

 

IMG_0480

◆模擬保育で学び合い「教職実践演習」→ こちら!
この記事では、模擬保育を通して実践的に展開される授業の様子をみることができます。
「運動遊び・ゲーム」「自然との関わり」「つくる・描く」「歌う・踊る」「行事の素話」の5つのグループに分かれ、模擬保育を通して体験的に理解する姿が紹介されています。

 

◆模擬保育で学ぶ「教職実践演習」② →こちら!
この記事では、これまでインプットした経験を、模擬保育という形でアウトプットする学生の姿がみられます。授業を通して、保育についてさらに実践的に理解していきます。学生が計画した模擬保育を、子ども役の学生と先生役の学生に分かれ実践する様子が紹介されています。

 

◆「幼稚園コースの造形授業『光る不思議な植物園』」→こちら!
この記事では、幼稚園教員養成コース4年の造形の専修科目「造形芸術概論」の授業の様子を紹介しています。
「光る不思議な植物園」というテーマで製作する学生の様子を、プロセスとともにみることができます。

 

◆「凄いぞ!『図工』のスケッチブック」→こちら!
この記事では、2年次に受講する「図画工作Ⅰ ,Ⅱ」という授業で行うスケッチブックを使ったまとめの課題を紹介しています。このスケッチブックは、授業で学んだ内容について、自分の考えを記録しとり、見やすくまとめたものになります。1年間を通してまとめられた1冊について、紹介しています。

 

◆「幼稚園実習は、これで安心!!」→こちら!
この記事では、すでに幼稚園実習を終えた先輩学生が、それぞれの経験を基に講師となって、こらから実習に行く学生に向かって、個別に教えてくれる「チューター相談会」について紹介しています。まさに今の園を体験してきたからこそ語れる内容や、少し前に同じような悩みや心配をもっていたからこそ、伝えられることがあります。

 

◆「幼稚園教員養成コース長と在学生が語る 幼稚園教員養成コースの魅力 」→こちら!
この記事では、当時の4年生が大学での学びを振り返ります。実習やピアノ、研修など、本学での学びを全体で捉え語っています。今では、それぞれが「先生」として活躍しています。

 

◆「初めてでも大丈夫! 馬場先生のピアノ体験授業」→こちら!
この記事では、オープンキャンパスで行われた馬場みどり先生の「ピアノが弾きたい!~子どもと楽しく歌うために~」が紹介されています。
本学1年生の授業の一部を体験する内容となっています。ピアノの練習がどのように進むのか、ぜひご覧ください。

いかがだったでしょうか。これからもブログを通して、幼稚園教員養成コースの魅力をお伝えします。
児童学科幼稚園教員養成コースについてご興味を持たれた方は→こちら!
コースのデジタルパンフレットも見られますよ♬

◆少し前にアップした、【幼稚園教員養成コース「幼稚園ってどんなところ?」】も、ぜひご覧ください☆→こちら!

*****お知らせ*****

7月26日(日)のオープンキャンパスのお知らせ

今回は、首都圏において新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している状況を鑑み、皆様の安全を考慮してやむを得ず〈来校型〉オープンキャンパスの開催を中止することにいたしました。〈来校型〉にお申込みいただいた皆様には申し訳ございませんが、同日、〈オンライン配信型〉オープンキャンパスを実施しておりますので、是非そちらにご参加して頂ければと思います。
今後も、オンラインでのプログラムを順次実施していく予定です。
また、オンライン(ZOOM)や電話での個別相談も実施中ですので、是非こちらもご活用ください。→詳しくはこちら!
7/26の希望で既に「マイ・プロフィール」を提出している方の「適学相談」は、予定通り実施いたします。

★コース毎にインスタグラムを始めました。インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。

総合型選抜試験のマイプロフィールの相談もやっています。書き方が心配な方は質疑応答で書く内容を一緒に考えましょう!下書きが書けている方は読み上げていただき、教員の側から聞いた感想をコメントします。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】7月27(月)、28(火)、29(水)、30(木)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP