児童学部児童学科

学生紹介(31)保育実習・施設実習で成長!

20.07.28

みなさん、こんにちは!
先日放送されたLive版Webオープンキャンパスで、4年生のNさんが、所属コースの魅力を伝えてくれました。
今回のブログでも、その内容をお伝えします。

受験生のみなさん。はじめまして。
幼稚園教員保育士養成コースの4年生のAです。
今日はみなさんに実習のことを中心にお話しようと思います。

 

私は、現在、幼稚園教員Ⅰ種免許と保育士資格取得を目指して勉強しています。
両方の資格を取る場合は、4年間で実習に5回行きます。
保育士資格取得者は、保育所のほか施設でも実習を行います。
保育士の資格は保育所のほかに、施設で働くことのできる幅広い資格だからです。

そこで今日は私が体験した保育実習、施設実習のお話をさせていただきます。
保育所実習では、0~5歳児クラスに入りました。
年齢によっても、子どもそれぞれによっても遊びや発達が異なるので、近くで子どもの様子を見ることができて本当に良かったです。
0~2歳児は特に成長が早いなと感じました。

 

実習期間は11日ですが、ひとりで着替えられるようになったり、トイレに行けるようになったりという成長を見逃さず、そばで見守ることで、子どもの成長を感じることができました。
また実習では責任実習というものを行います。事前に指導案をつくり、その案に基づいて1日の保育を自分で行うものです。
私は前回の責任実習で、2歳児と聞紙あそびや雪だるまの製作を行いました。
2歳児はひとりで何かを成し遂げることはまだ難しいため、子どもに合わせて行う難しさがありましたが、とても楽しい経験でした。子どもたちから「せんせい、たのしかった。またやりたい」「おうちにもってかえって、ママにみせる」と言ってもらい、やりがいを感じました。
実習ときくと、「大変そうだ」と思う方もいるかもしれませんが、子どもたちは本当にかわいらしく、楽しいことがいっぱいあります。

 

つぎに、施設実習のお話をさせていただきます。
施設実習には、障害者施設、障害児施設、児童養護施設などさまざまあるのですが、私は障害者支援施設で実習をさせていただきました。
これまで利用者さんと関わる機会はあまりなかったので、実習前はどのように関わりをもてば良いのだろうと悩みました。けれども、今は「実習に行ってよかった!また実習に伺わせていただきたい!」と強く思っています。
私の実習先では、入所、通所、放課後等デイサービスと3つに分かれていました。今回は入所で実習体験させていただいたことについてお話します。

私は入所での支援に一番やりがいを感じました。
入所は利用者さんのおうちのような施設で、食事やお風呂、衣服の着脱など、利用者さんの一日の生活を支援させていただきます。
簡単なことではありませんが、利用者さんとコミュニケーションをとりながら徐々にかかわっていくことで、利用者さんから話しかけて下さったり、頼っていただいたりすることがありました。短い期間ではありましたが、実習をさせていただいて良かったと思うことができました。
職員の方も、わからないことにアドバイスをして下さったり、近くで見守ったりして下っていたので、安心して毎日実習に臨むことができました。

 

実習を行うにあたり、事前に先生方からアドバイスをいただいたり、実際に先輩から実体験を伺う機会もあり、授業のなかでも実習に近いことを行ったりするので、皆さんも心配なく実習に向かえると思います。
聖徳大学に入学したら実習はもちろんですが、将来の夢に向かってさまざまな体験ができると思います。受験生の皆さん、聖徳大学で将来の希望を叶えて下さったら嬉しいです。

★附属幼稚園見学実習①の記事はこちら!
★附属幼稚園見学実習②の記事はこちら!

************************************************

★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部限定で、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。

総合型選抜試験のマイプロフィールの相談もやっています。書き方が心配な方は質疑応答で書く内容を一緒に考えましょう!下書きが書けている方は読み上げていただき、教員の側から聞いた感想をコメントします。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】7月28(火)、29(水)、30(木)、8月3日(月)、4日(火)、5日(水)、6日(木)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

 

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP