児童学部児童学科

幼稚園教員養成コース 「幼稚園ってどんなところ?」

20.07.15

みなさん こんにちは!
今回は、幼稚園について紹介します。
「幼稚園ってどんなところ?」をテーマにお伝えします。

幼稚園の先生になりたい方は、こちらをクリック→幼稚園教員養成コース

幼稚園は、学校教育のスタートです。
満3歳から小学校就学までの幼児が通う学校ですね。

■ 幼稚園の1日(1日の活動は、園によって様々です)

登園 おはようございます!

〇 幼稚園に登園。先生や友達とあいさつをして、かばんや帽子をしまったり、園服を着替えたりなど、身の回りの物の始末をします。
〇 自分のやってみたいことをして遊びます。
〇 使ったものを片づけたり、手洗いやうがいをしたりなど、生活を意識します。
〇 先生や学級の友達と一緒に楽しみます。

昼食 いただきます!(給食の園や家からのお弁当の園などいろいろあります)

〇 昼食後、好きなことをして遊んだり、みんなで遊んだりします。
〇 クラスで集まり、絵本をみたり、楽しかったことを話したりして明日を楽しみにします。

降園 さようなら!

*幼稚園によっては、降園後も保護者のお迎えまで園で過ごす「預かり保育」を行っています。
*その他、運動会や発表会、季節や誕生会などの行事も、子どもたちの園生活を彩ります。

■ 遊びを通して学ぶ

幼稚園教育では、子どもの遊びをとても大切にします。子どもたちは自ら選んで遊ぶ中で、人との関わり、考えることや工夫すること、失敗してもあきらめずに取り組むこと、何かをやり遂げる満足感や自信…人生に必要なことをたくさん学んでいくのです。

「これね、ケイセイなんだ。8両編成で真ん中は連結してるの」
ブロックで大好きな電車をつくり、「しゅっぱあつ、しんこう!」。連結器もパンタグラフもしっかり再現されています。

友達と一緒に、好きな音楽に合わせて楽器を演奏することもあります。
「ねえ、こうやって鳴らしたら?」「いいね、そうしよう」。友達が一緒だから新しい考えにも出合い、遊びがもっと楽しくなります。

 

「好き!」「楽しい!」は、遊びの原動力、学びの源泉です。

■ 学級全体の活動

学級全体の活動では、絵を描く、製作をする、ダンスや体操をする、表現遊びをする、鬼ごっこをする、様々な行事を行う等があります。今日は、その中から「ジャガイモ堀り」の様子をお伝えします。

自然との関わりも、幼稚園が大切にしていることです。
この日は、近くの畑でジャガイモ掘り。
種芋を切って、灰をまぶして、畑に植えて…いよいよ収穫のときが来ました。
地域の畑の先生が見守る中、土を掘っていきます。

「まだあるよ」「ほら、ここ、掘ってみようよ」
じゃがいもと一緒に、ミミズもダンゴムシも出てきます。土の感触や香りも大切な体験。
諸感覚をたっぷり使って、体いっぱい、自然と親しみます。

収穫の後は、幼稚園でジャガイモの大きさを比べたり、並べたり、分けたり、重さをはかったりもします。形の違いも発見します。
さらに、みんなでクッキングをすることもあります。
つくるのも食べるのもワクワク。
ジャガイモとのお楽しみは、まだまだ続きます。

自然も遊具も先生や友達も…子どもたちの周りにあるもの全てが「環境」です。
身近な環境と直接に関わりながら、子どもたちの体験は豊かに積み重なっていきます。
先生や友達と一緒に、いろいろなことをやってみながら学ぶ場所。

それが幼稚園です。

いかがだったでしょうか?幼稚園での子どもたちの様子がイメージできたでしょうか。
これからも、幼稚園の様子やお仕事についてアップしていきますので、ぜひご覧ください。
児童学科幼稚園教員養成コースについてご興味を持たれた方は→こちら!
コースのデジタルパンフレットも見られますよ♬

*****お知らせ*****

7月26日(日)のオープンキャンパス。
ブースを倍増してお待ちしております。

今回は、大学内で実施する来校型とご自宅等で視聴するオンライン配信型で、全く別のプログラムを実施します。来場型は皆様の安全のため人数制限がありますので、ご予約はお早めに!
詳細、お申し込みはこちら!

 

★コース毎にインスタグラムを始めました。インスタの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部では、以下の日程で電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、どのコースにしようか迷っている等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。

総合型選抜試験のマイプロフィールの相談もやっています。書き方が心配な方は質疑応答で書く内容を一緒に考えましょう!下書きが書けている方は読み上げていただき、教員の側から聞いた感想をコメントします。
迷っている方、心配は要りません。まずは申し込んでみましょう!

ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】7月15日(水)、16日(木)、20(月)、21(火)、22(水)の各日 14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

 

PAGE TOP