文学部・文学科 │ 聖徳大学

RE科目「一流のホスピタリティを訪ねてⅡ―ホテル編」報告②

24.02.26

日本一楽しく学ぶ」をコンセプトに開発された、聖徳大学文学部の体験型授業、「RE科目」(REとは、Reality Experience:人生におけるとても貴重な本質的体験という意味)のご紹介です。

RE科目「一流のホスピタリティを訪ねて」は、春学期にエアライン業界、秋学期にホテル業界のホスピタリティについて学ぶ授業です。

秋学期2回目の学外授業では、湾岸エリア豊洲にあるアーバンリゾートホテル「ラビスタ東京ベイ」を訪問しました。

アーバンリゾートホテルは、リゾートホテルとビジネスホテルの良さを取り入れた新しいタイプのホテルです。
観光で訪れる方、ビジネス利用の方、外国人のお客様など多様なお客様を満足させるホテルの秘密はどこにあるのでしょうか。

「ラビスタ東京ベイ」は、眺望を活かしたモダンで開放感のある造りが特徴です。
東京湾の夜景が一望できる温泉施設があり、流行りのサウナも完備しています。
学生たちは、幅広い層をターゲットにした顧客視点のホテル運営について学習しました。

朝食は、豊洲市場の新鮮なお魚をビュッフェ形式で提供しているそうです。 お客様の期待を上回るサービスを提供するホテルの在り方について深く学んだ一日となりました。

【お知らせ】
「聖徳大学文学部Instagram」が開設されました。
ぜひブログと合わせてご覧ください!
https://instagram.com/seitoku_bungaku?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

【ご案内】
文学部の諸井彩子先生が、聖徳大学オープンアカデミー(SOA)のオープニングセレモニーで講演をされます。
講演:「紫式部にみる〈学び〉の力」
■日時:4月20日(土)13:30~15:00
■会場:聖徳大学キャンパス
■参加費無料、要事前申込 ※参加申込フォームまたは電話にてお申し込みください。

PAGE TOP