文学部・文学科 │ 聖徳大学

RE科目「一流のホスピタリティを訪ねてⅡ―ホテル編」報告① 

24.01.01

日本一楽しく学ぶ」をコンセプトに開発された、聖徳大学文学部の体験型授業、
「RE科目」(REとは、Reality Experience:人生におけるとても貴重な本質的体験という意味)のご紹介です。

RE科目「一流のホスピタリティを訪ねて」では、春学期のエアライン業界に続いて、この秋学期にはホテル業界のホスピタリティについて学んでいきます。質の高いサービスがどのように生み出されるのか、一流のホスピタリティを提供している企業の方から直接伺うことが出来るのがこの授業の醍醐味です。 

1回目の学外授業は、ディズニーのオフィシャルホテルで行われました。 

ホテルは東京ディズニーリゾートのすぐそばにあります。ディズニーに遊びに来たお客様に宿泊中も楽しんで頂くために、客室やホールのデザインを場所によって変えているそうで、ロビーから客室まで歩くだけでアトラクションのような体験ができました。 

王室をイメージした客室の窓には海辺のリゾート風景が広がり、非日常感を味わいました。 

こちらのホテルにはチャペルと披露宴会場があり、結婚式とディズニーリゾートの滞在が同時に実現できるようになっています。披露宴会場の星空の演出など、体験型授業でしか学べないお話が満載でした。 

副総支配人の木村様のご講話では、お迎えするお客様に合わせてサービスや設備を整えていることや、スタッフの立ち姿や身だしなみもホスピタリティの一部であることを学びました。 

これからホスピタリティ産業で活躍する学生たちにとって実り多い学外授業となりました。

【お知らせ】
「聖徳大学文学部Instagram」が開設されました。
ぜひブログと合わせてご覧ください!
https://instagram.com/seitoku_bungaku?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

【お知らせ】
聖徳大学文学部の諸井彩子先生が、歴史バラエティ「歴史探偵」大河ドラマ「光る君へ」コラボスペシャルにVTR出演します。
放送予定:
・2024年1月2日(火)21:00~21:59
 ※NHK+で1月9日(火)21:58まで配信されています。

PAGE TOP