文学部文学科

朝日新聞AERAに、新しい教育を代表する3女子大として掲載!文学部で学ぶ学生達の充実した環境:100万冊の収容能力を誇る巨大図書館・重要文化財級の貴重本コーナー!

20.12.28

2020年12月21日号の朝日新聞AERAに、新しい時代の教育を代表する女子大として、お茶の水大学、昭和女子大学、聖徳大学の関東3女子大学が掲載され、室伏学長(お茶の水女子大学)、板東総長(昭和女子大学)、川並学長(聖徳大学)の3学長による教育座談会「社会を動かす女子大学の強み」が開催されました。

女性総合大学として女性の社会的自立、自立するチカラの教育にこだわってきた聖徳大学の「少人数制のきめの細かい学び」「学びを楽しむ精神」「実学的な学び」など、変化の激しい時代においても、その輝きを失わない学びへのこだわりが評価された結果だと思います。

貴重な文化的資産、英米文学の名作の初判本重要文化財級の平安文学・江戸文学の原書芥川賞・直木賞を受賞した文豪達の自筆原稿などが展示されている「文学部の学びの城」である聖徳大学図書館貴重本コーナーなど、文学部で学ぶ学生達の環境は整備されています。中央は川並学長。

『教育は良き環境から』という聖徳大学創立者孝順先生の言葉にあるように、文学部で学ぶ学生達の環境は年々、整備充実されています。写真中央の大きなステンドグラスのあるコンサートホールは、月2回は世界一流の芸術舞台鑑賞が開演されている川並記念講堂です。文学部学生の人気演目は、「歌舞伎」、「春風亭昇太落語会」など日本の伝統芸能をはじめ、「ウィーン少年合唱団」、「バレエ:白鳥の湖」、「歌劇:魔笛」音楽学部の教員と学生が演じる「聖徳オペラ:フィガロの結婚」、新企画として「高嶋ちさ子・12人のヴァイオリニスト」などです。コロナが終息すれば、平年通り開催されますので、4月に入学する新入生の皆様も楽しみにしていてくださいね。一緒に楽しみましょう!

聖徳大学文学部は、日本一楽しく学ぶ文学部を目指している、とても温かい学風(学部の雰囲気)の学部です。文学部のコンセプトは、「学びの楽しさと感動」、社会で活躍するための「グローバルな教養」です。さらに、文学部は学生の皆様のさまざまな提案によって、毎年、新しい授業やプログラムが開講される、アメリカ型の、ビジネスも学べる自由度の高いカリキュラムを持つ総合型文学部になっています。私たち教員と共に、新しい文学部を創っていきましょう。皆様と学ぶことをとても楽しみにしています。

2020年12月21日号『朝日新聞AERA』の3学長座談会の記事は

→『〈PR〉今こそ行きたい女子大学受験のススメ Part1|AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

朝日新聞AREAで、3女子大学「お茶の水女子大学・昭和女子大学・聖徳大学」が紹介されました。

〈PR〉今こそ行きたい女子大学受験のススメ Part1|AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

<一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜での受験を考えている高校生にぜひ、読んでいただきたい情報です。御覧ください!>

①新特待制度S特待登場!

一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜は、<得点基準明示型>学力特待制度の対象入試です。今年から新たに加わった「S特待」では、授業料と施設費が最大4年間免除されます。

 

S特待の他にも、授業料全額免除のA特待、授業料半額免除のB特待があり、すべての特待合格者(S特待・A特待・B特待)は入学金も全額免除されます。各特待の基準は下記表をご覧ください。

※短期大学は2年間、短期大学II部は3年間、継続審査あり。 

授業料免除とS特待の施設費免除は、入学後も毎年度継続審査を行うことにより、免除期間を継続することができ、
特待制度の条件から一度外れた場合でも、次年度以降基準を満たせば大学は4年間、短期大学は2年間(保育科二部は3年間)、再度特待制度が適用されます。

しかも、聖徳大学では、頑張る高校生を応援するために、なんと条件を満たした全ての受験生が免除の対象になります。

頑張る受験生を応援する最強の入試特待制度が、あなたの聖徳で学びたい気持ちに応えます。

一般選抜はいつ、どこで受けられる?

一般選抜の入試A日程は、1/31(日)、2/1(月)に行われます。

試験会場は、千葉県松戸市の聖徳大試験会場の他、サテライト試験場も以下11カ所に用意しています。

サテライト試験場<1/31(日)のみ>:

盛岡市、仙台市、郡山市、水戸市、さいたま市、千葉市、川崎市、新潟市、長野市、静岡市、那覇市

松戸のキャンパスに来なくても、近場で受験ができるのは助かるという方も多いのではないでしょうか?

なお、出願期間は12/18(金)~1/26(火)です。お早目に出願準備をしていただくことをお勧めします。

入試情報ページも併せてチェックしてみてくださいね。

③一般選抜に備え、過去問にチャレンジ!

聖徳大学では、一般選抜を受けられる方のために赤本を差し上げています。

じっくり過去3年分の問題を研究し、特待合格を目指しましょう!

赤本請求フォームはこちらから
大学 赤本

④オンラインで一般選抜対策講座も実施します!1月9日(土)

赤本にチャレンジしてみたものの、聖徳大学の一般選抜ってどんな準備をしたらいいのか?

一人で悩んでいる方、必見。

駿台予備学校の人気講師によるオンライン講座を実施いたします。

科目は国語と英語、もちろん無料!ご都合の良い日程でぜひご参加ください。

ご予約はこちら

ここからは、聖徳大学の魅力をご紹介!

⑤通学時間も、大切な時間。通いやすさナンバーワン!?

大学生活を充実させるには、通学時間の充実も大切。
松戸駅は、JR常磐線、新京成線にある駅ですが、武蔵野線やつくばエクスプレス、京成線、東葉高速線、北総線などの連結もいいんです。
そして、なんといっても松戸駅から徒歩5分!!

記事「聖徳の最寄り駅・松戸駅が偉大な件について

⑥やっぱりスゴイ!?実就職率全国女子大学2位

記事「全国女子大2位に輝いた!実就職率って何?

PAGE TOP