英語・英文学コース推薦図書②
20.04.27
【1年生・高校生向け】
・外山滋比古『思考の整理学』ちくま文庫(筑摩書房)520円 Kindle版あり →Amazon
初版は1986年ですが、ロングセラーでありベストセラーです。卓抜な目の付け所、各章の簡潔なタイトル(グライダー、朝飯前、セレンディピティなど)と文章、比喩の巧みな使い方などが優れており、大学でさまざまなことを考え、調べる時に役立ちます。さらには卒論の準備段階にも有益な本として新入生にも2~3年生にも勧めてきました。どのような専門分野に進む場合でも、読んで面白くかつ有益な本です。
(推薦者:竝木崇康先生)
・Murder on the Orient Express (Harper Collins Publishers Ltd., 2017年) kindle版あり Audible版あり →Amazon
英国の女性推理作家アガサ・クリスティ(1890-1976)の代表作『オリエント急行殺人事件』(1934年)の原作です。豪雪で立ち往生してしまったオリエント急行の車内で殺人事件が起こります。偶然列車に乗り合わせた私立探偵のエルキュール・ポワロが捜査に乗り出しますが、乗客全員にアリバイがあり、捜査は暗礁に乗り上げます。犯人はいったい誰なのか、ドキドキワクワクしながら読んで下さい。事件は解決しますが、殺人に至った経緯を知ると心が痛みます。
IBCパブリッシングからは、やや易しい英語で書かれた版も出ています。DVDも出ていますので、映像や生の英語を楽しむこともできます。
(推薦者:腹部千代子先生)
・大西泰斗&ポール・マクベイ『英文法パーフェクト講義』(NHK出版)Kindle版あり→Amazon
過去に放送された「NHKラジオ英会話」を書籍化したものです。英会話と文法を別々にとらえたり、文法を読むために学ぶと考える日本人は多いですが、この本では使うための文法を教えてくれます。また最近の語学書籍にダウンロード配信が増えましたが、その中でも音声活用が絶対おすすめの1冊(本当は上下巻2冊)です。大西先生の軽快な語り口と理路整然とした文法解説をきっと気に入ると思います。
(推薦者:長橋雅俊先生)
【2年生、3年生向け】
・マーク・ピーターセン『日本人の英語』岩波新書(岩波書店)740円 Kindle版、Audible版あり →Amazon
この本の初版は1988年で、ロングセラーです。特に最初の方に書いてある、英語のchicken という基本的な単語が可算名詞の場合と不可算名詞の場合では意味(表わすもの)が違うという著者の巧みな話を読んで、私も驚いた記憶があります。そこからなぜ英語では生きている動物の名前 (cow, pig, sheep)と料理に出てくる同じ動物の名前 (beef, pork, mutton)が違うのかという風に話題が広がり、さらには英語の歴史やイギリスの歴史へと読者の興味が発展していきます。
(推薦者:竝木崇康先生)
【2年生、3年生、4年生向け】
・Anne of Green Gables(Puffin Classics, 2008年)kindle版あり →Amazon
皆さんがよく知っている『赤毛のアン』(1908年)の原作で、カナダの女性作家ルーシー・モード・モンゴメリ(1874-1942)のアン・シリーズの第1作目です。原題は Anne of Green Gables ですが、村岡花子さんが翻訳した際に「赤毛のアン」という邦題にしました。IBCパブリッシングという出版社からはやや易しい英語で書かれた版(CD付き)も出ています。
孤児のアン・シャーリーはマシュウとマリラの老兄妹に引き取られ、周囲の人々の愛情に包まれて成長していきます。困難な状況に陥ろうともいつも豊かな想像力を働かせて明るく前向きに進んでいくアンとプリンス・エドワード島の美しい自然の描写が魅力の作品です。DVDも出ていますので、プリンス・エドワード島の美しい映像も併せて楽しむことができます。
(推薦者:腹部千代子先生)
・The Bookshop (Fourth Estate Ltd.,2013年) kindle版あり Audible版あり →Amazon
英国の女性作家ペネロピ・フィッツジェラルド(1916-2000)の作品(1978年)です。1959年の英国が舞台です。未亡人のフローレンスにはある海辺の町に本屋を開くという夢がありましたが、保守的な町の人々は女性が事業を始めることに非協力的で、町の有力者からも妨害されます。しかし、本への情熱を胸に諦めずに立ち向かう彼女はついに「オールドハウス書店」を開きます。フローレンスを秘かに支える本好きの老人や彼女の書店を手伝う少女との心の触れ合いも作品の魅力です。山本やよい訳の翻訳『ブックショップ』(ハーパーコリンズ・ジャパン, 2019年)も出ていますし、DVDも出ています。
(推薦者:腹部千代子先生)
・F・スコット・フィッツジェラルド 『グレート・ギャツビー』野崎孝(訳)、550円 (Amazon)、Kindle版あり →Amazon
ニューヨークで派手にパーティーを開く謎の人物ギャツビーから招待を受けたニックは、親交を深める中で、ギャツビーが昔の恋人デイジーを今も思い続けていることや彼の意外な一面を知ることになります。華やかな世界の裏で、明かされるギャツビーの過去、そして彼が迎える結末には、いろいろなことを考えさせられます。
(推薦者:佐々木優先生)
【こちらもおすすめ】
英語・英文学コース推薦図書①