文学部文学科

第二弾!卒業生へ贈る言葉

20.03.23

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

4年生の皆様、改めてご卒業おめでとうございます!
お祝いメッセージ第二弾をお贈りいたします。
今回も先生方の個性がキラリ☆と光る素敵なメッセージが届いています。
お楽しみください!

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

聖徳大学川並弘昭記念図書館長であり、文学部図書館コース主任の村山隆雄先生のお言葉から!

■■□―――――――――――――――――――□■■
「卒業生の皆さんに贈る」
今回のように突然声をかける間もなく別れが来ると、唐代の詩人于武陵の「勧酒」を超訳した井伏鱒二の一節を思い出します。
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

これだけでは爺には寂しすぎるので、これから社会に旅立つ孫たちに三つヤバイを贈ってはなむけとします。

新人歓迎会に際して
価なき宝といふも一杯の無理強い酒はげにヤバイ
まだまだアルハラ親父は生息中。そんな時は英語で一発かまそう:
I want to stay sharp for tomorrow’s job!

ゆっくり、じっくり力を出そう
われ打てば最新式のパソコンもわれてくだけてさけてちるかも
張り切りすぎは時にヤバイ

腹立たしいヤバイ時がある
何故ぞ男の子ばかりをおさめたる役員名簿をわれに編めとは
静かにリベンジを誓おう

これから幾度もよい出会いが待っています。
最後はカルメン・マキの「だいせんじがけだらなよさ」でしばしのお別れです。
(図書館情報コース主任:村山隆雄)
■■□―――――――――――――――――――□■■

「守•破•離」で自分らしく!新しい環境では素直な気持ちで基本を学んで下さい!その先に皆さんの明るい未来が待っています。
(教養デザインコース主任:高橋裕樹)

「積極的失敗のススメ」
失敗を恐れず、どんな仕事にも果敢に挑戦し、早く失敗して、失敗から学んでください。
失敗の数だけ成長できます!
(教養デザインコース:菊地克彦)

皆さま、ご卒業おめでとうございます。
皆さまの新たなる門出を祝して、私の大好きな『赤毛のアン』(L. M. モンゴメリ作)の最終章にあるアンの言葉を贈りたいと思います。

「私がクイーンズ学院を卒業したときには、自分の未来はまっすぐに伸びた道のように思えました。いつも先までずっと見通せると思っていました。でも、今曲がり角に来たのです。曲がり角を曲がった先には何があるのかはわからないけれど、きっと一番良いものに違いないと信じています。」

曲がり角の先には必ず素敵なことが待っていると信じて、頑張って下さい。応援しています。
(英語・英文学コース:腹部千代子)

卒業おめでとう。今までの学生生活で学んだことが、役立ちますように。
波乱の3月を迎え、不安ばかりかもしれませんが、新天地で頼れる先輩や仲間など、苦しさを和らげてくれる人々はきっとみつかるでしょう。
一年一年を大切に乗り切ってください。
(英語・英文学コース:長橋雅俊)

4年生の皆さん、卒業おめでとうございます。卒業式には皆さんに会いに行く…そうお約束しましたね。卒業式と謝恩会が中止になり、皆さんにお会いできないのが、とても残念です。頼もしい姿を見せに大学に来てくれることを心待ちにしています。行く末をまつ戸の空の雲の上に羽ばたく鳥は君とこそ見む
(日本語・日本文学コース:諸井彩子)

PAGE TOP