短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

2020 ブログオープンキャンパス! vol .10「保育科3つの魅力」

20.06.05

高校生のみなさんこんにちは!

保育者を目指すみなさんのために、今回は、SEITOKU「保育科3つの魅力」をお送りします。

「保育者になりたいのだけど、、、」と考えているみなさん!

免許、資格(幼稚園教諭免許、保育士資格)を取得するために短期大学や専門学校などで学ぶ必要があります。その場合、学校の種類によって学びが異なります。自分に合った進学先を考えるようにしましょう!

では、短期大学と専門学校では、どのように違うのでしょうか?

一般的に短期大学は、大学と同じ学位「短期大学士」が授与されるのに対し、専門学校では「専門士」の称号(本人が称することのできるもの)が授与されます。また、ほとんどの短期大学では、幼稚園教諭免許と保育士資格が取得ができますが、それに対して専門学校は、幼稚園教諭免許を取得できる学校はごく少数です(全国で26校のみ)。保育者として働くためには、幼稚園教諭免許の取得は重要ですから、多くの専門学校は短期大学との併修によって幼稚園教諭免許を取得できるようにしています。そのため短期大学より学費が高くなってしまう場合があります。なぜ、幼稚園教諭免許、保育士資格の両方が重要なのかは、vol.6「取得できる免許・資格と実習」をご覧ください。

短期大学で学ぶ良さは、どのような点でしょうか?

短期大学は、4年制大学と同様幅広い教養が身につけられ職業や実際の生活に役立つ専門性の高い能力も育成できる高等教育機関です。専門学校に比べ設置基準が厳しく、設備、施設が充実しているところが多いです。教養科目を学び社会人としての資質も養われますので、保育現場で長く働くことのできる実力が培われます。一方、4年制大学との違い、在学期間(2年間で学ぶか4年間で学ぶか)の違い、幼稚園教諭免許の種類( 4年制:一種、短期大学:二種)の違いなどがあります。大きな違いは、短期大学は学費が半額程度ですむ点です。

 

SEITOKU保育科は、大学と専門学校のメリットを併せ持ち、他の短期大学にはない魅力ある短期大学です!

「SEITOKU保育科3つの魅力」としてお伝えします。

 

1つ目は「教育環境」です。SEITOKU保育科は、4年制大学や大学院と同じキャンパスですから、他の短期大学にはない充実した教育環境があります。図書館には絵本約10,000冊が収蔵されている子ども図書館があり、授業や実習などで活用できます。また、ピアノ練習室も充実していますので、自宅にピアノがなくても学内で練習することで上達できます。(vol.5「ピアノの授業」をご覧ください)その他、博物館、オーケストラやバレエの公演も行えるような本格的な講堂学内の芸術作品などがあります。是非、オープンキャンパスにいらして、みなさん自身の目でご覧ください!

 

通学は、松戸駅からイトーヨーカドーのエスカレーターを利用でき、徒歩5分!学内では5つの学食売店があり、キャンパスライフも充実しています。キャンパスライフについて詳しく知りたい方は、保育科ブログの“ブログ一覧”の“キャンパスライフ”から、さまざまな記事が発信されていますので、是非ご覧ください!

2つ目は「伝統と実績」です。

聖徳には80年の伝統と実績に培われた授業力があります。現場経験のある先生が多く、実践的に学べます。専任教員も他大学に比べ約2倍の人数で、いつでも質問したり、指導を受けたりすることができます。特に、他大学にはない「人形劇」「折り紙」「表現遊び」の授業があり、それぞれ専門家の教員が授業をおこなっています。また、ピアノも幼児音楽の専門教員49名が習熟度に応じてマンツーマンで指導しますので、2年間で子どもの前でピアノを弾いて遊ばせることができるような力をつけることができます。

 

また、SEITOKU保育科には多くの卒業生が保育現場で指導的な立場で活躍し「保育の聖徳®」としてのブランド力を築き、みなさんをバックアップしています。ホイクカ女子たちは、安心して先輩たちのいる保育施設にボランティアに行くこともできるので、地域で学び実践力をつけることができるのです。(「保育の聖徳®」とは、学校法人として全国初の商標登録を受けています。保育の分野において顕著な実績を残してきた証です。)

 

また、保育者としての人間性を磨くプログラム(聖徳教育)も充実しています。小笠原流礼法の授業、志賀高原や北海道への学外研修や学内で世界的なアーティストによるシリーズコンサートの鑑賞などで、豊かな感性と品格を磨き、生涯にわたりあなたをささえる力を培います。

 

3つ目は「コース制」です。SEITOKU保育科の伝統と実績にとどまらず、更にきめ細やかな支援を目的に「幼稚園教諭コース」と「保育士コース」が作られます。コース制は、幼稚園教諭免許、保育士資格のダブル取得を基礎として、あなたの夢を実現するために日常の学修から就職までを担任や現場経験のある教員がしっかりサポートします。

このような他の短期大学にはない「教育環境」「伝統と実績」「コース制」の3つの魅力質の高いプログラムで、みなさんを応援します。

 

SEITOKU保育科では、みなさんが保育者として一生活躍できる力を2年間で身につけることができます。

実践的で楽しく身につくプログラムは長年の伝統と実績で培われたもので、専門性の高い教員が親身になって授業をおこないます。

みなさんも一生活躍できる保育者を目指してSEITOKU保育科で学びませんか。

お待ちしています!

 

 

2020 ブログオープンキャンパス!

Vol .1  スタート!

Vol .2 学びの3ポイント

Vol .3 ホイクカ女子の就職実績

Vol .4 授業紹介

Vol. 5 ピアノの授業

Vol .6 取得できる免許・資格と実習

Vol .7  第二部の紹介

Vol 8  Q&A

Vol.9 保育者って何するの?

Vol.10 SEITOKU保育科3つの魅力

Vol.11  医療保育専攻科

vol.12  NEW!「幼稚園教諭コース&保育士コース」

保育科Webオープンキャンパス

ページ開設!

こちらをクリック!

バーチャルキャンパスツアーをしてみましょう!

キャンパスツアーはこちらをクリック!

PAGE TOP