教育学部児童学科

学生紹介(52)夢をかなえるなら聖徳大学 春から私立幼稚園の”せんせい”に!

22.04.10

皆さんこんにちは!
今回は、幼稚園教員保育士養成コース4年のKさんにお話を伺いました。Kさんは、4月から千葉県の私立幼稚園に就職が決まっています。
これから、クラス担任の岡本がインタビューをしていきたいと思います。(3月に取材を行いました)

岡本先生の授業の様子♪は、こちらをクリック↓
岡本ゼミ〈ロボットから広がるコミュニケーション〉
情報活用演習〈チームでICTを活用した教育実践力を身に付ける!〉

 

Q.改めまして内定、おめでとうございます。
A.ありがとうございます。

Q.幼児教育の仕事を目指した理由から教えてください。
A.小さい頃に通っていた幼稚園の先生に憧れたからです。あの先生のように、優しく子どもたちに寄り添い、常に笑顔でいられるような素晴らしい先生に自分もなれたらいいな、と思っていました。

Q.なぜ聖徳大学を選んだのでしょうか。
A.自宅や高校が比較的近かったこともあるのですが、パンフレットやブログを見ていて「この大学は本気度が違う!」と感じ、聖徳に入れば自分が目指した先生になるという夢を叶えることができ、品行方正な自分になれるだろうと思いました。

♪話し方や表情など、どこを見ても入学時から立派に成長してますよ。

 

Q.大学生活で楽しかったこと、学んだことはどんなことでしたか。
A.友人と一緒に学べたことです。課題や実習など、大変なことは沢山ありましたし、辛いことや苦しいこともありましたが、それを仲間と一緒に乗り越えてともに嬉しい気持ちを共有できることは実際に経験しないと学べないことだと実感しました。

♪よい経験ができましたね。きっと、保育の現場でも子どもたちへのアドバイスに活用することができます。

 

Q.印象に残る授業はなんですか。

A.保育表現発表会です。ダンスや踊ることは好きでしたし、クラスみんなで1つの作品を作り上げることができましたので、一番印象に残っています。それがきっかけで、3年次ゼミ・卒業研究ゼミでは安広・井上ゼミに入り創作ダンスを卒業研究としてまとめることができました。

コロナ禍の卒業研究 16名で取り組んだ創作ダンス「ライオンキング」

Q.大学生活で大変だったことは、なんでしたか。
A.附属幼稚園の実習です。1年生の秋学期から2年生の春学期に実習を体験できることは嬉しいのですが、何もできない自分がいてあっという間に時間が過ぎて・・・。でも、その時があったからこそ、さらに自分には知識や技術を身につける必要性を感じることができたので今の自分があると思います。 実際に、外部委託実習では他大学の学生と一緒になることがあったのですが、その場で「自分に実力がついている」と実感できました。

♪演習や実習は大変かも知れませんが、経験は一つも無駄なことはありませんしそれを理解することができました。しっかりと自身のステップアップに活かせています。

Q.私立幼稚園に就職が決まりましたが、どうしてその幼稚園に決めましたか。
A.本当は母園に就職したかったのですが、自分が通っていた頃とは保育方針が変わっていて、自分が望む園ではなくなっていました。しかし、普段通る所に気になる園があり、実際に園見学してみるとまさに自分の希望するのびのびとした園でしたので、すぐに採用試験をお願いして無事に内定を頂きました。

♪よかったです。本学では、自分が希望する園に就職することを実現できますね。

Q.後輩に伝えたいことは。
A.課題やレポートは後回しにせず、なるべく早く片付けることです。最近では大分なくなりましたが、以前は締切ギリギリになるまでやらなかったこともあり、あの頃は本当に大変でした。もっとも自分が悪いのですが・・・。

Q.最後にこれからの抱負をお願いします。
A.早く現場に慣れて一日も早く一人前の保育者になりたいです。これからも頑張ります!

♪Kさん、ありがとうございました。
幼稚園教員は、保育に関する知識や技術を重点的にやらなければならないというイメージを持ちがちですが、協働作業や人とのコミュニケーション力を高めることでさらに自分に自信をつけて高いハードルを乗り越えていけるのだと感じました。
聖徳大学教育学部児童学科では、保育士、幼稚園教諭第一種以外にも、小学校教諭第一種、特別支援学校教諭(他学科履修)などの免許・資格を取得できる点も魅力です。
聖徳大学は自分自身の成長が実感できる場所です。
自分の夢を叶えたい方、仲間が待っています。

聖徳大学児童学科から幼稚園の先生になろう!幼稚園教員養成コース紹介動画( ↓ )

★「幼稚園教員養成コース長と在学生が語る 幼稚園教員養成コースの魅力」はこちら!
★「学生紹介(33)母にあこがれ幼稚園の先生になりたい」はこちら!
★「学生紹介(36)児童文化コース 理想の幼稚園に決まりました!」はこちら!
★「学生紹介(23)4年間で大きく成長 幼稚園教員養成コースで学び、公立幼稚園教諭に!」はこちら!
★学生紹介(50)高校時代から聖徳を満喫!心理学を学び、春から幼稚園の先生にこちら!
★「学生紹介(5)ピアノ演奏会と海外保育ボランティア」はこちら!
★「卒業生紹介(26)幼稚園教員養成コースの学びが活きています!」はこちら!
★「卒業生紹介(13)特別区(東京都)の公立幼稚園で活躍!」はこちら!

***********************

★3月11日の卒業式の様子です。是非、ご覧ください!

 

春の全学部オープンキャンパス(来校型)は4月24日(日)10:30〜12:30 に開催いたします!是非ご参加ください。学科説明、体験授業、ワークショップ、個別相談、キャンパスツアーなどを実施予定!

★4月24日(日)オープンキャンパスは事前予約制→お申し込みはこちら

<面接体験>
一人10分程度でセイトクの入試面接を模擬体験することができます。もちろん本番ではありませんので、お気軽に体験してみてください。※オープンキャンパス内で実施しますが、オープンキャンパスとは別途にお申し込みください。
★面接体験お申し込みはこちら!

<オンライン個別相談> 10:30~12:30
※オンライン個別相談はお一人につき30分以内となります。ご予約いただいた方に、前日までに大学から指定時間(10:30~12:30の間の30分間)とアクセス方法を別途メールでご連絡させていただきます。ZOOMでの実施予定です。地方でなかなか来校できない方などにオススメです!お申し込みは→こちら

★5月22日(日)オープンキャンパスは事前予約制→お申し込みはこちら

 

***********************


児童学科は4つのコース(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができます!  コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。

***********************

「先輩・先生が語る 高校生に知って欲しい聖徳大学」(8′58″)
在学生が、児童学科の魅力について意見交換をしました。・・多かった意見は「友達や先生との距離の近さ」です。「それってどういうこと?」コロナ禍でどのように学習してきたのか、友達作りは?採用試験対策は?・・
3組のインタビュー映像をご覧ください。

★「子どもの健康『保育内容指導法Ⅰ』・手作り紙芝居の発表」の記事はこちら!

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

***********************

教えて!先輩!!<総合型選抜>の必勝法

***********************

教育学部の学びが、高校と大学をつなぐ教育情報誌「ユニブプレス」で「聖徳大学発 教育学の未来」と題して5回のシリーズで紹介されました。Web版が公開されていますので、是非ご覧ください。こちらをクリック!

 

***********************

「児童学」ってどんな学問?1年次の「児童学概論」で使う教科書「新しい児童学への招待」ただいま準備中!春から使って学習します。お楽しみに!

***********************

 

(児童学科)

 

PAGE TOP