教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

卒業生紹介(26)幼稚園教員養成コースの学びが活きています!

21.06.25

皆さん、こんにちは!
今回は、オンラインオープンキャンパスに出演した幼稚園教員養成コースの卒業生Aさん(左)とMさん(右)を紹介します。
インタビューは幼稚園教員養成コース主任でお二人の元担任重安智子先生です。

 

Q.聖徳大学での学びについてお話を伺いたいと思います。大学を卒業して2年目を迎えましたね、今どちらで働いていらっしゃいますか?

Aさん:柏市の私立幼稚園で5歳児を担当しています。
Mさん:江戸川区の公立保育園で3歳児を担当しています。

 

Q.お二人が入学した時の夢はいかがでしたか?

Aさん:幼稚園の先生を目指して入学しました。
Mさん:幼稚園の先生か保育士どちらかになりたいと思っていました。

重安:聖徳大学児童学科では、幼稚園教員養成コースをはじめ、すべてのコースで幼稚園教諭1種の免許と保育士の資格が取れるので、お二人とも夢を実現することができましたね。

 

Q.幼稚園教員養成コースの学びが、今の幼稚園、保育所の現場でどのように役立っていますか?

Aさん:私はピアノが特に役立っていると思います。幼稚園では朝やお昼の歌だったり子どもたちとピアノに合わせて歌う場面がたくさんあります。

重安:Aさんは入学時、ピアノをやったことがないということで、とても不安になっていましたが、どうやって克服したんでしょう?

Aさん:ピアノが得意な友達に教えてもらいながら隙間時間で大学のピアノを使ったり、大学の先生に教えてもらいながら苦手意識を持つことなく頑張ってこれました。一人ひとりに合った方法でとてもやさしく教えていただくことができてよかったです。

重安:演奏しながら子どもたちと一緒に歌えることって、幼稚園の先生にとってとてもうれしい素敵なことですね。

 

Mさん:私は、大学時代にパネルシアターや手袋シアターなどをたくさん製作をしたので、現場に出てすぐ役立てることができました。

重安:Mさんは入学当時から製作がとても好きでしたね。図画工作などの授業で習ったことがたくさん役立ったからだと思います。

Aさん:今日は、子どもたちと作ったあじさいを持ってきました。これは折り紙の授業が役立っています。保護者の方にも今月はこういう製作をしていますよと伝えるようにしています。

重安:素晴らしいですね、保護者の方も作品を見て子どもの成長を確かめられますね。

 

Aさん:私は実習の学びがすごく大きかったと思います。
まず1年次に附属幼稚園でたくさんの経験をさせていただいて、その後3年次に外部の幼稚園実習に行きました。
今、保育者になってからも子どもとの関わり方などとても役に立っていると思います。
附属幼稚園、外部幼稚園と行う時期が違うということで段階的な実習ができてよかったです。

重安:お二人が行った時は附属幼稚園は4園でしたが、今回7園に増えました。なので、自分の家の近くの附属幼稚園に行くことができるようになりました。

 

Aさん:チューター制度も役立ちました。前の年に実習に行った先輩方から、アドバイスをいただく機会がありました。

重安:そうですね、これも聖徳ならでは実習のプログラムで、安心して実習に臨めますね。

 

Q.公立保育士についてはいかがでしょう?

Mさん:公立の保育士になるにあたって採用試験対策など、先生方のサポートがすごく手厚かったです。
小論文の書き方や面接指導などたくさん行っていただいたおかげで合格することができました。

重安:聖徳大学では公立試験対策として保育所、幼稚園、どちらも講座を行っています。
これはどのコースでも受講可能ですね。

 

Q.Aさんはアルバイトをどのように行っていましたか?

Aさん:私は大学1年生の時から4年間、近所の保育園でアルバイトをせていただきました。
実際に保育園でアルバイトさせてもらうことで子どもたちの関わりだったり先生と保護者の関わりなどと実際に見ることができ、今も役に立っていると思います。

 

Q,最後に受験生へのメッセージをお願いします。

Aさん:私は今、幼稚園の現場で聖徳の学びが活きていると実感しています。聖徳大学に入って苦手だったピアノも克服することができたので、高校生の皆さんも夢に向かって頑張ってください!

Mさん:私も大学時代に学んだたくさんのことが現場に出てとても役立っています。受験生のみなさん、ぜひ聖徳大学に入って自分の叶えたい夢に向かって頑張ってください。

ありがとうございました。それでは高校生の皆さん、今度は対面のオープンキャンパスでお会いしたいと思います。お待ちしてます!

***********************

 次回のオープンキャンパスは7月4日(日)!来校型で午前・午後で実施します!(事前予約制)

午前中は受験生対象、午後を高校1,2年生対象とさせていただきます。
→午前中のお申し込みはこちら! 午後のお申し込みはこちら!

7月3日(土)10:00からは、オンライン配信型のオープンキャンパス。児童学科の学生有志(ユーチュー部)が作った動画などを配信予定!お楽しみに!

 

児童学科は4つのコース!どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができます。コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか?

***********************

7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

***********************

 


聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

(児童学科)

PAGE TOP