教育学部児童学科

一人ひとりに寄り添うキャリア支援 全国女子大学第1位 実就職率96.3%

22.02.27

みなさん、こんにちは!
今回は、聖徳大学の「キャリア支援」について、ご紹介します。
ここは7号館地下にあるキャリア支援室。就職についての相談はここで行います。たくさんの求人が来ていますね。

聖徳大学は、全国女子大学第1位を誇る実就職率96.3%※という実績があります。
※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上) 実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

聖徳大学児童学科は、保育士採用数15年連続全国1位、幼稚園教諭8年連続(14回目)全国1位という実績があります。

学生の夢や目指す未来に寄り添って、一人ひとりのキャリア・就職に丁寧に向き合うことが大切と考えており、それが結果に結びついています。
就職データ一覧→こちら!

その取り組みの一例として、今回は三つの活動をご紹介します。

 

一つ目は「幼保の公立試験対策講座」です。

児童学科では、公務員(保育士)を目指す学生を対象に3年生の12月から対策講座を開講しています。毎年、多くの公立保育士、幼稚園教諭の合格者が出ています。
聖徳大学が「保育の聖徳®」とうたわれる理由に、保育の質向上を先進的に取り組む大学として、高い専門性と丁寧さを備えた保育者を育ててきたことが根底にあります。
保育現場に信頼され、求められている本学出身の保育者が、活躍し続けていることで、聖徳ブランドをより高めてくれていると言えるかと思います。保育現場から信頼されているからこそ、学生1名に対し、15を超える保育所・幼稚園からの求人件数となっています。
多くの求人の中で、学生一人ひとりの個性や要望に見合った就職先を選択できるのが聖徳大学児童学科なのです。

★対策講座詳しい内容は過去のブログ記事をご覧ください♫→こちら♫!
★「保育士を目指す方へ② 「保育の聖徳®」として信頼される理由」の記事はこちら♫!
★「保育士になろう!保育士ってどんな仕事」の記事はこちら♫!
★「気になる保育士・幼稚園教諭の初任給のお話」はこちら♫!

 

二つ目は、先日行われた「教職員との面接チャレンジ会」です。
夢実現プロジェクトの一環として、コロナ対策もあり、対面型・オンライン型で実施しました。

 

大きな特長は、面接官を大学の教員・職員が一丸となって行うことです。
学生の不安を直接丁寧に聞き取り、一人一人の学生に寄り添い導くこと大切にしながら実施しています。

 

面接に対する苦手意識を払拭するために、早期から面接に触れる機会を増やし経験を積みながら、面接官である教職員の前向きなアドバイスによって、学生が自信をつけて就職活動に臨めるようにフォローしています。

 

三つ目は、一般企業就職希望者のための「業界セミナー」です。

最近では、2023年卒の聖徳大学の学生向けに2022年2月14日~18日に5日間で行いました。
株式会社竹中工務店(建設)、株式会社帝国ホテル(サービス)、KCJ GROUP株式会社(キッザニア東京)て、大切な機会となっています。児童学科からも毎年多くの学生が参加しています。

★「卒業生紹介(29)スタジオアリス 素敵な笑顔が撮れた時は最高です!」はこちら!
★「卒業生紹介(24)幼稚園教員養成コース「教育」を学んだからこそ企業へ就職」はこちら!
★「学生紹介(40)保育を学んでIT業界へ」はこちら!
★「学生紹介(26)心理学と音楽を頑張り、子ども服の会社に就職」はこちら

就職となると、まだまだ先と思っている方がほとんどでかもしれませんね。
もちろん、大学に入学して、学んだ先に就職はあります。聖徳大学では、新時代に新しい価値を創造する人を育むことを目指して、学生自身が将来を見つめ、描きながら学ぶことを大切にしています。
キャリアデザインは1 年次から、就職のみをゴールとせず、自分を見つめ将来設計し、自信をもって夢を実現するために必要な力づくりを重視しています。

人生でキャリアに挑戦し続けられる“夢の実現力“を聖徳大学で手に入れましょう!

 

***********************

次回のオープンキャンパスは3月20日(日)10:30〜12:30

事前予約制 お申し込みはこちら!

***********************

「先輩・先生が語る 高校生に知って欲しい聖徳大学」(8′58″)
在学生が、児童学科の魅力について意見交換をしました。・・多かった意見は「友達や先生との距離の近さ」です。「それってどういうこと?」コロナ禍でどのように学習してきたのか、友達作りは?採用試験対策は?・・
3組のインタビュー映像をご覧ください。

★「子どもの健康『保育内容指導法Ⅰ』・手作り紙芝居の発表」の記事はこちら!

***********************

★聖徳の特待制度の詳しい内容はこちら!

***********************

9月16日(木)チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。リポーターと学生が初鹿先生の赤ちゃん人形を使った授業体験をしました。その内容を聖徳YouTubeで見ることができるので是非、ご覧ください。( ↓ )

***********************

教育学部の学びが、高校と大学をつなぐ教育情報誌「ユニブプレス」で「聖徳大学発 教育学の未来」と題して5回のシリーズで紹介されました。Web版が公開されていますので、是非ご覧ください。こちらをクリック!

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部として新たな挑戦を始めます。 現在の児童学部が教育学部になり、児童学科は4つのコースになります。

4つのコースは(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます! どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍しています。 コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

教育学部に関する質問をLINEで受け付けます。ご登録はこちらから! なんでもお気軽にご相談ください!

***********************

速報!!聖徳大学の2021年3月卒業生の実就職率が96.3%となり、「2021年実就職率ランキング(大学通信発表/7月21日現在)」で、卒業生500名以上の全国女子大学で1位を達成しました! 実就職率:96.3%(就職者数670名 卒業生698名 大学院進学2名) ※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上) ●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

保育士採用数15年連続全国1位、幼稚園教員採用数14回目連続1位達成!

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

(児童学科)

 

PAGE TOP