教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

学生紹介(24)児童心理を学び乳児院に

20.03.10

皆さん、こんにちは!
今回は、児童心理コース4年のTさんを紹介します。
Tさんは、乳児院に内定が決まっています。
社会人になる前に大学の学び、就職活動について伺ってみました!
インタビューアーは、児童心理コース主任の相良順子先生です。

 

 

S(相良)乳児院内定、おめでとうございます!就職試験はいかがでしたか?
A 人気が高くて、私のほかに11人受けていて、そのうち内定をもらえたのは7人でした。
S この就職のためにたくさん勉強して、頑張ったのですね。お疲れさまでした!

 

S  どうして児童心理コースを選んだのですか?
A 私は保育園に通っていたので、ずっと保育士になりたいと思っていました。
ニュース等で児童相談所や児童養護施設の存在を知って、家庭環境で悩んでいる子がたくさんいるとわかりました。
そこでカウンセラーの道も気になり始めて、大学進学を考える時に、保育かカウンセリングか迷っていました。
その時、両方が学べる児童心理コースを見つけました。

S 高校3年生の時から意識も高く、両方学べる環境を意欲的に探していたんですね。インターネットで探されましたか?
A はい。でも、インターネットやホームページだけでは本当のところはよくわからなくて、やはり、いくつかオープンキャンパスを回って検討しました。聖徳大学のオープンキャンパスに来た時、児童心理コースの先輩や先生とお話ができて、どのような学習ができるかを教えていただいき、内容が魅力的だったので決めました。

 

S   保育士と心理学の両方を学べる大学は数少ないですが、オープンキャンパスにいらして確信したんですね!・・・ 4年間を振り返って良かったこと、大変だったことは何でしょうか?

A  3年次の施設実習に行った時に、「遊戯療法」で勉強した「箱庭療法」がありました。施設の方が説明をしてくれた時に、自分が大学で実際に勉強したものが施設でも使われているのを目の当たりにして、感激しました。

S 大学の勉強と現場で行われていることが結びついたという実感を持てたのですね。

A 大変だったことは、どうしてもコース必修科目の授業数が多く、休みが少なかったので、なかなか自分の時間というか、好きな時間が取れなかったというところですね。

S 卒業生から、クラスのみんなで励ましあったとよく聞くのですけど、そういった感じで乗り越えたのでしょうか?

A そうですね、レポートはみんなですごく励ましあいましたね。「どこまでやった?」と聞きあってモチベーションを高めたり、「まだ大丈夫だな・・」と思ったり・・とても充実した4年間でした。

 

Q ほかに児童心理コースで印象的だったことはありますか?
A 「心理学基礎実験」でWISC等の知能検査を自分も実際にやってみるっていうのが、とても面白かったです。
理論だけを聞いていてもイメージに限界があるのですが、自分でやってみると、こういうところに少しつまずきが出るんだとか、これができたらこういう力が強いといったようなことが理解できました。

 

 

S 入学時には「保育士になりたい」っておっしゃってたんですけど、最終的には乳児院に決めましたよね?そういう進路の決定には何かきっかけがあったのですか?
A もともとは、児童養護施設で働きたいという気持ちはあったのですが、保育園・幼稚園・施設実習と全部体験してみて、私は乳児のお世話がしたいという気持ちが強いのだと気付きました。
その中で小規模保育園か、乳児院か迷いまして、先生や先輩に相談してみて、私は「保育」より「養育」の方をメインでやりたいんだというのがわかりました。
また、施設だと夜勤も入るので、家庭を持つ前に自分のやりたいことを優先してやってみたいとも思ったので、最終的に乳児院を選びました。

 

 

S 最後に、児童心理コースに関心のある高校生にメッセージをお願いします。
A 高校生のうちは自分がどういう進路に進めばいいか、選択肢が色々あって悩むと思いますが、児童心理コースは保育も心理学も学べるのが魅力です。保育の道に進んでも心理学がわかっていると強みになると思うので、児童心理コースはおすすめです。将来が広がるコースだと思います。
S ありがとうございました!

是非、乳児院で児童心理コースの学びを活かしていってください。
Tさん、ありがとうございました!

今回は、児童心理コースの在学生、卒業生インタビューから児童心理コースの学びについて紹介します。

★「児童心理コース長と在学生が語る 児童心理コースの魅力」はこちら!
★「保育の仕事について語る ―新卒OGミニ座談会―」はこちら!
★「学生紹介(16)児童心理コース 挑戦し続けた4年間、公務員になっても挑戦し続けたい!」はこちら!
★「学生紹介(11)人につながる心理学を学んで公立保育士へ」はこちら!
★「学生紹介(17)児童心理コース 幼い頃からの夢をかなえて幼稚園教諭に」はこちら!
★「卒業生紹介(15)特別支援の免許を、保育の現場で活かしています」はこちら!
★「卒業生紹介(16)『乳幼児心理学』を学び幼稚園教諭で活躍」はこちら!
★「児童心理コースで学んで多様な進路へ『4年生就職体験報告会」はこちら!

(児童学部)

PAGE TOP