児童学部児童学科

アートパーク12 〜伝説のこども魂〜開催!②

19.10.04

皆さん、こんにちは!
今回は、9月15日(日)に松戸中央公園で行われた「アートパーク12〜伝説のこども魂〜」(主催 聖徳大学児童学研究所、聖徳大学生涯学習研究所)の続きです。(前回の①はこちら!
児童学部関連の「関口ゼミ」、「西園ゼミ」、「児童文化お助け隊」を中心にお伝えします。

 

まずは、幼児の音楽を研究する「関口ゼミ」の「パレード~自分だけの音を作りだそう!!~」。
一通り準備ができ、ゼミ内で朝礼です。

 

「関口ゼミ」は子どもたちと身の回りのものを使って楽器を作りました。

 

楽器ができたらみんなでパレードです!
この回は、救護の久保田先生も一緒に「かぶり寿司」をかぶってパレードをしました。

 

続いて、美術教育の「西園ゼミ」
ワークショップ名は「カラフルチェンジ リングをつくろう」。
公園をカラフルに!!
カラフルな段ボールや色画用紙をはり合わせて、オリジナルリングを作りました。

 

「西園ゼミ」はアプローチにも作品展示。
カラフルなビニールで子どもたちを出迎えました!
ゆっくり流れる風で形が変わります。

 

最後は、児童文化コース1年生の「児童文化お助け隊」。
児童文化コース必修科目の「造形ワークショップ」で作った看板やゲームなどをアートパークで活用しました。

また、文化コース有志が地域団体にお手伝いで入り、地域デビューを果たしました。
写真は「松戸まちづくり会議」のしゃぼん玉のワークショップです。

 

「松戸子育てさぽーとハーモニー」では児童館で普段やっている遊びを一緒に楽しました!

 

短期大学部保育科からは2グループ参加。
「アメ、ひろっちゃおうかな!」永井Grと「どうぶつぶつぶつ」北沢Gr+きぼうのたから・きぼうのつばさ

 

「ゆかいな分身を作ろう2」松戸市立中学校美術部有志。

 

公園の木には今年もたくさんの子どもたちが木登りを楽しみました!

 

4時すぎ・・公園の片付けを終え、終礼を行いました!
今年のアートパークも大成功でした!
「参加してくださった皆様ありがとうございました!」

 

「皆さん、また来年お会いしましょう!」

(※アートパークは受付で撮影、掲載許可をとっています。)

(児童学部)

今回は、学生が作った「アートパーク」の記録映像を集めてみました!

★「『アートパーク11』の記録映像を学生が作りました!」の記事はこちら!
★「『アートパーク10』の映像公開!今年のアートパークは7月1日」の記事はこちら!
★「学生が作った『アートパーク9』のムービー紹介!」の記事はこちら!
★「学生が作った『アートパーク8』のムービー紹介!」の記事はこちら!

 

児童学部志望受験生限定のミニオープンキャンパスを開催いたします!

10月05日(土)13:00~15:00   聖徳大学3号館8階 3807教室

今年度の受験を考えている受験生の皆さん、児童学部の教員との個別相談を通して、大学進学、将来のことを一緒に考えてみませんか。
予約制のため、下記よりご予約をお願いいたします。
予約フォームはこちら!

PAGE TOP