児童学部児童学科

8月25日(日)はオープンキャンパス 体験!保育・教育の仕事の魅力

19.08.17

皆さん、こんにちは!
8月24日(土)、25日(日)(午前の部10:30〜13:00/午後の部13:00〜15:00)にこの夏最後のオープンキャンパスを開催いたします!
今回は、児童学部の魅力、保育・教育の仕事の魅力を知っていただくために2日連続でスペシャル企画を用意しました!
受験を考えている3年生、保育士、先生に興味のある1,2年生、是非ご来校ください!どちらか1日でもためになること間違い無し!
児童学部のコース紹介コーナーは、今回も1号館図書館5Fです。

以下、8月25日(日)の内容です。
1,体験授業①②③
2,コース紹介コーナー
3,学部長の学部説明
4,入試なんでも相談・ピアノ相談

★8月24日(土)のオープンキャンパスの詳しい内容はこちらをクリック!

 

体験授業① 菊地一晴先生 

「保育士ってどんな仕事?」
10時40分~11時05分 (1323教室)

保育士は毎日、保育園でどのようなことをしているのでしょう?
子どもたちと遊んだり、うたを歌ったり、給食を食べたり…。
みなさんが想像する「保育士の仕事」を教えてください。保育士になるための学びについて元保育士の菊池先生と一緒に考えてみませんか。

 

体験授業② 祓川摩有先生 

「赤ちゃんミルクの種類と栄養~粉ミルクを試飲してみよう~」
11時30分~11時55分 (1323教室)

保育所では、保育士が赤ちゃんにミルクを与えますが、赤ちゃんのミルクは、病気や用途に合わせて、様々な種類があります。ミルクの試飲を交えながら、授乳の仕方や、ミルクの種類や栄養などのお話をします。

 

体験授業③ 東原文子先生 

「保育の仕事最前線~先輩から生の声を聞こう!~」
13時20分~13時50分 (こども図書館 1号館5階)

今春卒業したばかりの児童学科卒業生が、公立・私立の保育園や幼稚園、乳児院など、様々な場所で活躍しています。ぜひ、先輩の日々の充実した保育の仕事について語り合ってみませんか。

★卒業生紹介の記事一覧はこちら!

 

2,コース紹介コーナー 10:30~15:00 (1号館図書館5F)

聖徳大学児童学部のことをもっと知りたい・・初めてなので何から聞いたらいいのかわからない・・どのコースにしようか迷っている・・コースの学びの魅力紹介や様々な疑問に先生、在学生が親身にお応えいたします!

児童学部はこの春から7つのコースと夜間主になりました!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
自分にあった専門性を磨くコースを見つけましょう。
各コースにはコースカラーがあり、コースカラーを手がかりにブースを訪れてみてください。

・幼稚園教員養成コース(イエロー))
・保育士養成コース(ピンク)
・小学校教員養成コース(グリーン)
・特別支援教育コース(きみどり
・児童心理コース(ブルー)
・児童文化コース(オレンジ)
・スポーツ健康コース(パープル)
・夜間主

 

3,大成学部長の学部説明

初めての方におすすめです。児童学部についてわかりやすく解説いたします。
①11:10~11:25    学部説明(1323教室)
②13:00~13:15  学部説明  (1323教室)

「朝日新聞EduA」WEB版で児童学部が紹介されています。是非、ご覧ください。こちらをクリック!

 

4,入試なんでも相談・ピアノ相談10:30~15:00 (1号館図書館5F)

・入試なんでも相談 AO入試、指定校入試、一般入試、特待制度等なんでもお聞きください。
AO入試のエントリーシートの書き方についてもアドバイスいたします。下書きを持参していただければ具体的にアドバイスをいたします。
・ピアノ相談コーナー ピアノに関することならなんでもお聞きください。
「聖徳ピアノグレード」についてもお応えします。

 

★8月24日(土)のオープンキャンパスの詳しい内容はこちらをクリック!

 

★「アートパーク12 伝説のこども魂」は9月15日(日)に開催決定!詳しくはこちらをクリック!

(児童学部)

PAGE TOP