児童学部児童学科

児童学部長が答えます!AO入試エントリーシートの書き方ポイント!!(2019年度版)

19.04.30

皆さんこんにちは!
今年度も6月1日(金)からAO入試のエントリーが始まります。
今回は、エントリーシートの書き方を大成児童学部長が特別に解説いたします。

 

Q:エントリーシートに何を書けばよいのでしょうか?
A:エントリーシートには文章を書くところが4つあります。

「高校時代に行った活動の中で、印象に残ったものや特に努力したことについて、具体的に書いてください(部活動、生徒会活動、資格試験の勉強、ボランティア活動、趣味など、高校在学中の経験であれば何でも構いません)」

「あなたが聖徳大学児童学部、コースを志望する理由を具体的に書いてください」

「あなたの長所や個性について、自由に書いてください」

「あなたは本学入学後、どのような大学生活を送り、卒業後、学んだことをどのようにいかしたいと考えているか書いてください。」の4つです。

ポイントは「自分をしっかりみつめる」「自分のよさを見つける」「はっきり伝える」です。それぞれ詳しく説明しますので、エントリーシートを書くときの参考にしてください。
1〜4の各項目の色のついた字をクリックすると更に詳しい内容をご覧になれます。
なお、この内容はAO入試の面談や指定校推薦の面接でも活用できます。参考にしてください。

※記入上の注意:高校名などは正しい名称で書きましょう、誤字脱字のない丁寧な文字で書くことが大切です。できれば下書きをして、その上からボールペンなどでなぞると良いでしょう。

オープンキャンパスやミニオープンキャンパスでエントリーシートの下書きを持ってきていただければ、個別相談に応じます。

★次回のミニオープンキャンパスは5月18日(土)13:00〜15:00の予定。予約はこちらから!
★次回のオープンキャンパスは5月26日(日)です。

 

(児童学部)

PAGE TOP