音楽学部 │ 聖徳大学

音楽ワークショップ(オペラ)の春学期試験が行われました

23.08.03

8/31まで 応募受付中!

聖徳大学音楽学部 presents U18 DTM甲子園2023
詳細は こちら

ピアノ解体ショーを行います!

8月6日(日)のオープンキャンパスで開催!
詳細は こちら


みなさん、こんにちは。
音楽ワークショップ・オペラユニットは、香順メディアホールで春学期の試験を行いました。

4月から約3ヶ月かけて勉強したオペラのワンシーンを、演技付きで歌唱しました。
学部生、大学院生、研究生、SOA研修員が一緒に受講するグループ授業なので、互いに聴き合い、切磋琢磨してきました。

指揮者、演出、助演、ピアニストの先生方と共に、1回切りの本番に、緊張感を持って臨みました。

演奏に集中することも大事ですが、大学は学びの場所。
舞台の裏方の仕事も、舞台制作専門の先生の指導のもと、大道具や小道具の配置等も黒子になって舞台進行に携わりました。

初めてオペラの二重唱を歌唱した学生に感想を聞いてみました。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

1年 Aさん

授業では、初心者の私でも分かりやすように指導してくださったので、授業の度に上達していく実感が湧きました。試験では、とても緊張しましたが、これまで以上に声が出せてよく歌えていたと思います。

4年 Iさん

普段はミュージカルを専攻しており、初めてオペラのワークショップを取りました。舞台上での表現の仕方の違いを体感でき勉強になりました。また、同じく通じるところもあったので自分なりに今できることをやりました。

そして、指揮者の方、ピアノ、助演の先生と歌わせて頂けたことによって、相手の呼吸を感じ、音楽を一緒に進めていく楽しさを感じることができました。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

春学期に履修をしていない学生も、秋学期から履修することができます。
早速、試験を見学をしていた学生が、歌ってみたいと伝えに来ました。

未知なる世界に飛び込む勇気!を受け止めて、しっかりサポートしたいと思います。
秋学期のレポートもお楽しみに!

レポート:柏原奈穂(声楽)

___________________

音楽学部に2つの入試方法が新設されました。
速報ブログは こちら
「トリセツ」ブログは こちら
「顧問推薦書」の書類は こちら

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagra

PAGE TOP