音楽学部 │ 聖徳大学

音楽学部の入試シンプルガイド

22.04.01

■大学で音楽をやろうかな…と思ったら、次のようなことを想像してみましょう

1. 受けてみたいレッスンは?

聖徳大学音楽学部では
声楽・ミュージカルのヴォーカル・DTM(コンピュータ音楽制作)・管弦打楽器・ピアノ・電子オルガン・パイプオルガン から選択できます。

2. やってみたい活動は?

聖徳大学音楽学部では
吹奏楽・オペラ・ミュージカル・合唱・ピアノデュオ・いろいろなユニットでのアンサンブル活動・舞台裏の仕事・音楽療法士や教員になるための勉強・音楽療法の現場での活動・学校ボランティア・演奏ボランティア など、さまざまな活動ができます。

3. 卒業後の希望は?

たとえばこんなふうに考えてみましょう
子どもと音楽で関わる仕事がしたい・演奏家として活躍したい・音楽で誰かの役に立ちたい・音楽を生かした仕事に就きたい・学校の先生になりたい・企業に就職して音楽活動も続けていきたい…など。
はじめは漠然としていてかまいません。入学後に考える時間はたっぷりあります。

4. 免許や資格は?

聖徳大学音楽学部で人気のある免許・資格は
小中高教員免許・音楽療法士資格・カワイグレード・学芸員資格・図書館司書資格 などです。

気になるもの、やってみたいことが少しでもあれば、それが受験資格です!

 

■では、あなたに合う入試形態は?

タイプA: 受験を早めに終わらせて最後の高校生活を充実させたい!

→早い⽇程の「総合型選抜」(A〜D日程)がオススメ
早い日程なら秋には「内定」が出るので部活に復帰も可能です。
体験レッスンと聖徳⾳楽グレードを利⽤して、⼊学⾦免除と⼊学後の安⼼を獲得しましょう。

タイプB: 成績は良い方です!

→「学校推薦型選抜(指定校制)」がオススメ
勉強を頑張って成績をキープしましょう。
聖徳⾳楽グレードや各種資格取得実績があれば、⼊学⾦が減免に。
⼀般選抜や⼤学⼊学共通テスト選抜に挑戦して授業料免除を⽬指すことも可能。

タイプC: 指定校推薦に間に合わなかった!

→「学校推薦型選抜(公募制)」がオススメ
指定校には成績がちょっと⾜りないけれど聖徳に決めたい、という⼈に向いています。
聖徳⾳楽グレードや各種資格取得実績があれば、⼊学⾦が減免になります。

タイプD: 若干出遅れ!でも音楽をやりたい!

→遅い⽇程の「総合型選抜」(E日程)がオススメ
秋まで部活で忙しい⼈でも、年明けの⽇程を選べば⼤丈夫。
成績の条件がなく、校⻑先⽣の推薦も不要。あなたの熱意とやる気を⽰しましょう。

タイプE: 松戸はちょっと遠い…

→「⼤学⼊学共通テスト利⽤選抜」がオススメ
実技試験は動画審査を選択すれば、松⼾に⾏かなくても⼊試を受けられます。
体験レッスンもオンラインで受講が可能。⼤学⼊学共通テストで⾼得点を取れば学費が全額/半額免除になります。

タイプF: 大学はいくつか受けて決めたい!

→「⼀般選抜」がオススメ
⼊試の実技試験の内容は「任意の1曲の演奏または作品提出」なので、他校受験の準備をそのまま使えます。
⼊試の学⼒試験で⾼得点を取れば学費が全額/半額免除になります。

タイプG: 実技には自信があります!

→「実技特別選抜」がオススメ
日程は3月中旬と遅いのですが、学力試験はありません。実技の実力を出し切ってください。

 

■いよいよ受験!その前に

1. 体験レッスンを受けてみましょう

対面でもオンラインでもOK。大学のレッスンの感じがわかります。入試に向けた相談などもお受けしています。どんどん利用してください。

2. オープンキャンパスに行ってみましょう

在学生の多くが、オープンキャンパスをきっかけに受験を決めたそうです。行ってみるとわかる「何か」があるようです!

3. 入試要項を入手して入試課題を確認しましょう

わからないこと、心配なことがあれば、音楽事務室にいつでも連絡してください!

キャンパスでみなさんとお会いできる日を、楽しみに待っています!

PAGE TOP