教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

21世紀の森と広場で「レクリエーション実習Ⅰ」を実施しました!

21.01.15

皆さん、こんにちは!
今日は,12月に行われた「レクリエーション実習Ⅰ」の様子を紹介します。
この授業は,レクリエーションインストラクター・キャンプインストラクターの資格取得のための科目です。
どのコースでも受講できますが、児童文化コースでは、コース必修科目の中にこの資格を取るための科目が設定されています。
例年は,三浦海岸で2泊3日で行われるレクリエーション実習ですが,今年度は,コロナ禍ということで,日帰りでプログラムを変更し行われました。

 

実施場所は,松戸市にある「21世紀の森と広場」です。

 

授業を担当するのは, 日本キャンプ協会 キャンプディレクター1級・日本レクリエーション協会 レクリエーションコーディネーターの資格をお持ちの,神谷明宏先生です。

 

この日は,卒業年次生の6名と夜間主の3年生3名が参加しました。
ソーシャルディスタンスをとりながら,野外活動の講義を受けます。
ナタの使い方や手袋の選び方もしっかり学び,実際に薪割りにも挑戦しました。

 

お昼は,BBQ!薪の組み方から飯盒の使い方など,キャンプに必要な知識を実践的に学びます。

 

自分たちで割った薪で焼くのは格別ですね!

 

そして,午後はテント設営。フェイスシールドを着けていると,宇宙探検隊のようですね!

 

レクリエーションの演習では,インディアカやラダーゲッタ―で楽しみました。
近くでバーベキューをしていた子どもたちも,飛び入りで参加してくれました!

 

今,レクリエーションの知識のある先生や,キャンプの指導をできる先生は貴重な存在です。
聖徳大学では,公益財団法人日本レクリエーション協会が主催するレクリエーションインストラクターの資格や,日本キャンプ協会が主催するキャンプインストラクターの資格が取得できます。
皆さんも,レクリエーションやキャンプを指導できる先生を目指してみませんか?

野外活動を指導できる先生に レクリエーション実習① シーカヤック編

野外活動を指導できる先生に レクリエーション実習②ピザ作り&キャンプファイヤー

野外活動を指導できる先生に レクリエーション実習③ カレー作り まとめ

野外活動論① テントの張り方

************************

2022年4月 児童学部は教育学部として、新たな挑戦を始めます!
(※改組構想中/設置計画は予定であり、変更となる場合があります。)詳しくはこちらをクリック!

************************

★目指せS特待!一般選抜での受験を目指すあなたへ♪Part2の記事はこちら!

***********************


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

***********************

『AERA』2020年12月21日号(2020年12月14日発売/朝日新聞出版発行)の特別広告企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に本学が参加しました。
座談会の内容は、AERA.dotでもご覧いただけます。動画も是非ご覧ください。→こちら!

***********************

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主


★コース毎にインスタグラムを始めました!
インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。是非フォローお願いします!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

 

PAGE TOP